※この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。

iPhone 3Gに機種変更後も旧端末でワンセグが見られる?

SANY1220.JPG機種変更で、1つ気になっていたことが、iPhoneではSIMカードが専用になるということ。
 
iPhone用SIMは、これまで使っていた端末には使えないので、iPhone導入前に、旧端末からアドレスデータなどをバックアップしておく必要あると思っていました。
(SIMカードを入れていない端末は、写真の様に表示され、何もできない。)

 
しかし、コメントからいただいた情報によりますと、

simが専用になる件も確認しました。
今使ってるsimは使えなくなるだけで、返却は無いみたいです。
それによって、既存の端末からデータ抜くことも可能に。
電話帳移動については、WIN限定で専用ソフト配布。
ユーザーにて各自対応。
SBショップですることは番号入れて発信出来るようにする段階までらしいです。

とのことです。
 
 


これまでのSIMの返却はなく、使えなくなるが、電話帳は移動できるとのこと。
ということは…
 
・SIMカード内の電話帳データをSIMカードリーダで読み出す
・「使えなくなる」というのは、「通信が出来なくなる」という意味で、これまで通り、端末を起動してデータをSDカード等にコピーできる
 
の2通りが考えられそう。
 
Win専用電話帳移動ソフトを配布しても、SIMカードリーダがないと使えないのではあまり意味ないような気がするので、後者という可能性も高いかも?
 
だとすると、このSIMカードを入れておけば、旧端末でもワンセグが見られたり、通信以外の機能は使えるという事になるんじゃないでしょうか。
 
iPhoneにはない、ワンセグや、高画素でのフラッシュ付きのカメラ等がこれまで通り使えるとありがたかったりするのですが…。
ソフトバンクの粋なはからいに期待です。
 

 

4 件のコメント

  • 以前にコメ書いた者です。
    SIMの件、わかりにくい内容ですみません。
    ショップの人のお話では、ズバリ後者の方でした。
    SIM内の番号を消して、通信が出来なくなるって内容みたいです。
    カメラで撮った画像にもアクセス出来るような話もその時に聞きましたから。
    おそらくワンセグ等も見れるようになる可能性は高いかもしれませんね。
     

  • _さん
    ありがとうございます。
    はやり、後者ですか。ワンセグが見られると助かります。常には持ち歩けませんが、出張の時とか便利なんですよね~。
    (iPhoneでYouTubeは速度制限かかっちゃうみたいだし…)
     
     

  • こんばんは
     
    ワンセグを見る方法がありますよ!
    softbankではプリペイドsimを無料配布しています
    これをもらってきて挿しますそしたら
    維持費なしで
    でワンセグを見れますよ

  • すごいサイト見つけました、楽しいサイトですね。
    私のまわりにはIPHONEに興味のある人がまったくなく一人でわくわくそわそわしてました。
     
    で質問なんですが、IPHONE購入が事情に1週間後なんですが、うれしくてうれしくてたまりません、購入までに準備とかして「テンション」あげて行きたいんですが、GMAILはとりあえず加入したのですが、他に何か「準備!」できることはないですか?

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です