※この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。

iPhone購入までにやっておくべき事。アドレスデータ移行編

iPhone 3G発売まで、あとたったの5日に迫りました!!
 
さてそろそろiPhone導入に備えて、準備をしておかないと。
今回は、携帯電話のアドレス帳をMacの「アドレスブック」というソフトに移す作業を実際にやってみました。
 
iPhoneでは、iTunesというソフトから、アドレスデータをはじめ、iPodの音楽、ビデオ、スケジュール、写真などのデータを転送します。
Macの場合、iTunesとアドレスブックが連携していて、アドレスブックに保存されたデータをiTunesを経由してiPhoneにデータ転送することになります。
(Winは、専用のデータ移行ソフトが配布されるという噂があります。)
 
 


それでは、まず携帯電話からデータを書き出します。
携帯電話によって、いろいろやり方は違うと思いますが、私が使っているソフトバンクの911Tという機種でやってみます。
 
まず、アドレス帳を開いた状態で、メニューの「エクスポート」を呼び出します。で、「全件」を選択。

SANY1233.JPG SANY1234.JPG

エクスポート先に「メモリーカード」を指定し、エクスポート開始。

SANY1236.JPG SANY1240.JPG

完了したら、メモリーカードを取り出し、カードリーダでMacに読み込みます。

SANY1241.JPG SANY1230.JPG

 
ここからは、Mac側での作業。
メモリーカードから、先ほどエクスポートしたデータを探します。

data_ikou01.png

今回は、「PRIVATE」「MYFOLDER」「My Items」「Other Documents」の中に、”VCF”と拡張子でデータが入っています。
これを全部選択し、アドレスデータの「すべて」のところにドラッグ&ドロップします。

data_ikou02.png

 
ちゃんと、データがダブって登録されないよう、重複がチェックされ、読み込まれます。

data_ikou03.png

 
これで、読み込み完了。ちゃんと登録されていますが、なぜか「ソフトバンク」が「ャtトバンク」に文字化けしてました。
iPhone当日ゲットの為の命綱なのに、なんだか縁起がわるいなぁ。

data_ikou04.png

 
で、あとはiPhone購入後に、iTunesの情報タブ、アドレスデータから、すべて、あるいはグループを選択して同期すればOKです。

data_ikou05.png

 
これで、アドレスデータの移行完了。簡単でしょ。
iPhoneをすぐに快適に使えるよう、今のうちにアドレスブック上でデータ整理しておきたいですね。
 
 
iPhone購入までにやっておくべき事。
お別れ編
アドレスデータ移行編
発売に間に合うケース編
 

5 件のコメント

  • 私もau携帯からアドレスブックへのデータ移行を済ませました。
    MNP実行直前に携帯とMacから一斉送信する予定のメッセージの下書きも終え、ほぼ準備は終了。
    後は.MacからmobileMeへの移行とiPhoneの入手だけです。
     
    私は6月11日に16G白で予約したんですが、予約したSBSからの電話が無いんで、昨日直接訪ねたら、「11日に入荷いたします。入荷数と内訳が未定なんでまだ連絡できませんした。」「11日から予約の順に販売いたします」「入荷数と内訳が判りましたら、すぐに連絡します」との事。
     
    このSBSでは発表直後の10日、11日だけ予約を受け、以後はSBからの指導があって現在も予約は行なってないそうです。
     
    ちなみに二日間での予約数はトータルで10人だそうで、私が何番かは?です。16G白の入荷数と予約数が?なんで、いったいどうなる事やら、、、、、。
     
     
     
     
     

  • SOFT BANK811SHをのアドレス帳をSDカードにバックアップすると、1つのvcfカードデータになって、アドレス帳にインポートしても、最初の1つ(オーナー情報)しか読み込まれません。
    BluetoothでMacに転送しても同じです。
    vcfカードのデータは大きさが500KBあるので、全てのデータが入っているはずなんですが。。。
    方法分かる方、助けてください。

  • 自己レスです。
    こういった状態に成る人、多いみたいです。
    携帯のVcardエクスポートデータの作り方がばらばらのようですね。原因は不明ですが。
     
    なんとか、最低限のデータはアドレス帳二入れることができました。
     
    方法は、811SHでSDカードに取り込んだ全ての電話帳が含まれたVcardファイルをEntourageのアドレス帳に取り込み、その後、Entourageのアドレス帳をタグで区切られたテキストファイルにエクスポート、これをアドレスブックでインポートすると、読み込めます。
    ただし、住所などが文字化け、グループ分けは読み込まれず、また携帯や自宅などの番号の仕分けのデータも読み込まれません。Entourageでは、1人ずつのVcardにエクスポートもできますが、私の場合なぜか、全員分ができず、途中で終わってしまうようでした。
    これから、1つずつ、文字化け修正、グループわけをします。。。
    SOFT BANKはWindows専用の電話帳移行ソフトのみ提供するというような噂がありますが、Macユーザーでも全てがうまく同期できるわけではないことを考えてもらいたいものです。
    iPhoneに移行するのに、数々の壁があり、大変ですねー。これも楽しみ?の1つなのかもしれませんが。

  • 私はM702iS使っていますが、bluetoothでmacにアドレス全件送信したら同様に1つのvCardファイルになっていて、アドレスブックに問題無く読み込めました。名字欄に氏名両方入ってしまいましたが、ケータイ側が氏名別れてないのでしかたないと思いますが。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です