iPhoneでMacが手のひらにやってきた!!

ITmedia Nwesさんんに、iPhoneからWindows、Macの画面が操作可能にという、かなり気になる記事が掲載されていました。
 
App Storeiconで無料配布されているMocha VNC Liteiconというソフトを使うと、iPhoneからMacやWindowsマシン等が操作出来ちゃうとのこと。(WinはVNCサーバのインストールが必要)
 
ホントかよ~、と思いつつ、早速やってみました。
 
IMG_0006.jpgまずは、App Storeiconから、Mocha VNC Liteiconをインストール。

 
 


そして、Mac側の設定。

siukansettei.png

システム環境設定の「共有」で「画面共有」をONに。必要あれば、「コンピュータの設定」でパスワードも設定。
 
 
今度は、iPhone側の設定。
Mocha VNC Liteを起動して、右上の「connect」をタップ。
一番上の「Edit Connections」をタップ。
 

IMG_0009.PNG

「VNC SERVER IP address」に、システム環境設定で表示されていた「vnc://」以降の数字を入力。
 

IMG_0010.PNG

Mac側でパスワードを設定した場合は、「VNC Passwpord」に入力。
キーボードを使うため、「Mac OS X Sever」をONに。
 
 
あとは、右上の「connecct」をタップすると…
 

IMG_0011.PNG

ぎゃ~!! iPhoneがMacになっちゃったよ~!!
iPhone上に、私のiMacのデスクトップがそのまま表示されています。
(注:これはiPhoneのスクリーンショットです!!)
 

IMG_0012.PNG

ピンチアウト/インで画面の拡大縮小が可能。
画面上のアイコンをダブルタップして起動したり、ファイルを開いたりできます。ドラッグとかはできないみたいですが、Mac上でクリック、ダブルクリックできる操作は、ほとんどできるみたい。文字入力も可能。
ただし、Wi-Fiで繋いでいても、画面が書き換わるのがかなりモッサリしています。
 
おそらく、今は同じWi-Fiネットワークに繋いでいるの画面共有できていますが、どこでもMy Macの時みたいに、ややこしい設定をしないと、外からは繋がらないと思います。でも、これだけでも十分、iPhoneの無限に広がる可能性を感じちゃいました。
 

8 件のコメント

  • > DJ夜鬼さん
    XPの手順でよければ↓のTB(Driver’s High)へ。
    記事の中ほど『●VNCクライアントの実行』の直前にパスワードの設定画面があります。

  • いつも有用な情報ありがとうございます。1年近く前から逐一RSSで読ませて頂いておりましたひろよんと申します。
    やってみました。これすごいですね。iPhoneでiMacを操作できるなんて。今はWiFi環境で試してみましたけど、3Gでもいけちゃうのでしょうか!?さっそく行ってみます。

  • うーん
    私のほうは、、設定した覚えの無いmac側での窓のpasswordがわかりません
    変更方法ってあるのでしょうか?

  • nai3ありがとうございます 汗
    Live Onecare PCに拒否されてしまうので
    後で眠らせてからやってみます 笑

  • jailbreak時にも、VNCありました。
    ずっと会社のマシンをリモートで使うのに、使用してました。
    VNCソフトは、有料でも使うつもりだったので、無料版で出てきてよかったです。
    安定度が、まだ、ですが。

  • ところで皆さんiTunes Storeは日本ですか?
    僕はどうしても欲しい曲が日本以外でしか無かったのでU.S.Aも使える様にしているのですが・・・
    どうですか?

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です