iPhone+FONでもっと快適に!! iPhone版FON Maps登場。

久々にFONのことを書きます!!(そう言えば1年前はこんな記事も書いてたなぁ…)
 
FONとは、無線LAN(Wi-Fi)共有サービスのこと。自宅にFONのルータを設置してメンバーになることで、世界中のFONのアクセスポイントに無料で接続できます。
 
iPod touchでは、Wi-Fiでしかネットに繋ぐ手段がないため、FONなどの公衆無線LANサービスに注目していましたが、iPhone 3Gでは、3G回線でどこでもネットに繋がるので、それほど必要性は感じていませんでした。
 
でも、もっと快適にiPhoneを使おうと思うと、やはりWi-Fiの速さは魅力。また、iPhoneから音楽を直接ダウンロードできるiTunes Wi-Fi Music Storeは、その名の通り、Wi-Fiでしか繋ぐことができません。
 
iphone_fon.jpgそんなFONをもっと便利に利用するため、iPhone版のFON Mapsが公開されました。
 
FON MapsはFONがある場所を地図上に表示してくれるサービス。
いままで、FONのアクセスポイント探そうと思うと、あらかじめパソコン版のFON Mapsでアクセスポイントの場所を調べておいたり、ケータイで探したりしていました(こちらの記事参照)。
 
でも、iPhone版のFON Mapsなら、iPhoneから、3G回線でFONの場所を検索して、移動。そのままWi-Fiに切換えられます。

 


こちらがそのiPhone版のFON Mapsの画面。

fon_0013.PNG fon_0013.PNG

出始めでアクセスが殺到しているのか? ちょっと不安定。なかなかFONスポットが表示されません。
 
また、Mapアプリの様なドラッグやピンチ操作での移動、拡大縮小に対応しておらず、スクリーン下部にあるボタンでの操作になります。Mapを知ってしまって私たちにとっとは、かなりつらい…。
さらに、GPSによる現在位置表示もできないみたい。住所を入力して検索。もったいないなぁ…。
 
この辺なんとか改善してくれば、かなり快適なiPhone+Wi-Fi生活が送れると思うのですが。それにはもうちょっと改善が必要そう。というか、Mapアプリで「FONスポット」で検索できればいいのにね。
 
そんなFONは、フォネロ(FONユーザ)の皆さまで支えられています。ぜひあなたのお家にもLa Fonera (ラ・フォネラ)を設置して、便利で快適なFONの世界を広げましょう!!
 
 
FONのルータ、アンテナの購入は、こちら
 
これまでに書いたFONな記事一覧。
 
まずはFONの導入レビュー
エイリアン編
挫折(涙)編
再挑戦編
完結編
 
ジョブズがFONに強い関心!!
 
FON用強力アンテナLa Fontenna(ラ・フォンテナ)」についてのレビュー。
 その1 標準アンテナ編
 その2 設置編
 その3 検証編
 その4 アクセスは?編
 
自分がFONを設置する事に関しては、一通りレビューしましたので、今度は他のFONユーザーが公開しているアクセスポイントをめぐる旅へ。
めざせ全都道府県制覇!! 日本全国FONの旅。 甲府編
甲府編その2
福岡天神編
名古屋編
 
GPSケータイでFONのアクセスポイントを簡単検索!!
fon finder+GPSケータイでFONのAPを探せ!! in 天神
 




3 件のコメント

  • FONはガンガン使ってますよ 笑
    La Fontenna(ラ・フォンテナ)も!
    僕の所では馬鹿みたく飛んでますよ違法電波並みに 笑

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。