※この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。

iPhone 3Gケースレビュー。私の大本命 CapsuleRebel 完結編

今のところ、私のメインのケースとなっているCapsuleRebel for iPhone 3G
 
これまで書いてきた様に、デザイン的には気に入っていたのですが、音量ボタン周りに問題があり、メーカと何度かやり取りをしていました。
 
昨日、その最終的な見解がでました。

ボタンがインナーシェルと一体化デザインとなっているため、ご指摘の点は、ケースの状態、あるいは押し方によっては、iPhoneの音量ボタンが反応することはございます。
この点ご了承の上でお使いいただきますようお願い致します。

とのことでした。
残念ながら、不具合ではなく、想定内の仕様ということのようです。
そういわれてしまっては、諦めるしかありません…。
 
ということで、不本意ではありますが、問題の箇所を手術することにしました。
前の記事に、しゅんごさんからいただいたコメントで、音量ボタンの横をカットすることで、問題が改善するとのこと。私もやってみました。
 
まずは、問題のおさらい。

DSCF9188.jpg DSCF9190.jpg

音量ボタン周辺のスクリーンの縁の部分に指をかけただけで、音量が変わってしまいます。左手でiPhoneを持つ私としては、親指がこの位置にきてしまい、結構、致命的な問題。
 
 

DSCF9193.jpg DSCF9194.jpg

まず、ケースからiPhoneを外します。
カットするのは、水平にiPhoneを置いた状態で、ボタンの上の部分。
 

DSCF9195.jpg DSCF9196.jpg

こんな感じにカット。iPhoneを入れてみましたが、ケースもiPhoneも白ですので、見た目にはほとんどわかりません。
 
DSCF9197.jpg結果は良好。縁に指がかかっても、音量ボタンは反応しなくなりました。
 
いままでは、いつの間にか音量が最小になっていたりしましたが、これで、安心して使えそうです。

とりあえず、これで使ってみますが、もっといいケースが出ることに期待です。
 
続き
続CapsuleRebel編完結編
 
これまでのアクセサリレビュー、これからレビュー予定はこちらです。
iPhone 3G対応アクセサリカタログはこちらです。

 
Apple Store(Japan)
 
追記:その後、音量ボタンの問題は出ていないという、読者さんからの報告多数です。金型修正がされたのかもしれません。

7 件のコメント

  • いつも参考にさせて頂いてます。
    私も同じ白のケースを利用してますが、
    全く不具合を感じません?
    当たり外れがあるようですね。。。

  • Airジャケットセットが届きました。
    とてもいいですね!!
    ストラップホールなどがついていたら完璧だと思います!
    でも強度については、不安の一言。
    やっぱケースは一長一短がありますね。
    何を重視するかによるのかなと。。
     
    ケースをすると、
    電波の受信って悪くなるのですかね!?
    一つ前の記事を読みながら少し思いました。
     
     
     

  • しゅうさん
    マジですか、いいなぁ。私なんか、黒と白かって、両方ですよ!!
    それでも、不具合認めないメーカって、どういうことなんだぁ~!!
     
    kazuendさん
    私のAirジャケットなかなか届きません。Airジャケだったら、いっそのことケースなしでもいいような気もしません?

  • そうですね。
    私もAirジャケットだけで、他のケースはつけていません。
    ただ落とすのが怖いので、
    ストラップを強引につけようか検討中です。

  • こんにちわ、このケースですが、amazonで限定版(\2980)を先週購入したんですが、このコメントにあるような問題は、まったくおきません。
    ボリューム操作は、快適です。
    見た目はまったく変わらないんですけどね。
    amazonでの限定版が、一時、品切れになっていて、その後、入荷した分です。
    改良されているのか、たまたま、そういうロットなのかはわかりませんが。
     

  • こんにちは。このサイトは参考にさせてもらっています。
    友人の勧めとこのサイトの記事を見て私も黒を買いました。
    幸い音量のトラブルはまったく起きていません。
    やはりロットの差があるのかもしれませんね。

  • kazuendさん
    私はようやくストラップ無しの生活に慣れてきました。
    実施、ストラップがあったところで、常に何処かに取付けておかないと、落下防止にはならないような気がします。
     
    noriheyさん yaguchisrさん
    私もブラック、ホワイト、2種類ともamazonの限定版で買いましたが、どちらもNGでした。最初は他にも同様の不具合の報告がありましたが、最近は大丈夫という報告ばかり。おそらく、メーカが型修正したのかもしれません。
    不具合は認めないのに、型修正…。まったく腹立たしい。
     
     
     

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です