「iPhone 3Gは欠陥品だ」アップルが米国で訴えられる。

COMPUTERWORLD.jpさんに、米国のユーザーがアップルを提訴――「iPhone 3Gは欠陥品だ」という記事が掲載されていました。
 
記事によると、アラバマ州在住の女性が、iPhone 3Gは頻繁に通話が切れるうえ、AT&Tのネットワークへの接続に問題があって通信速度が宣伝されていた速度より遅いと訴えているそうです。
アップルは、iPhone 3Gが「半分の値段で2倍の速度」と、宣伝しており、訴状では、この宣伝は明らかに誤解を招くものだった、記されているそうです。
 
宣伝より通信が遅いのは世の常?(auのW05Kなんて、完全に有罪でしょう)ですが、3Gへの接続の問題は、深刻な様ですね。この問題は「なんか不安定」レベルではなく「欠陥品」レベルなのかも?
アップルは2.0.2では改善されたとしているようですが、それも微妙らしいし、ハード的な問題だと厄介ですね。
 
不幸中の幸いにも、この問題は米国だけのようで、日本では大丈夫みたいですが、落ちまくり、もたつきまくりは訴訟になったりしないのかなぁ…。(日本で訴える人は居ないでしょうね。)
 


 




5 件のコメント

  • 私ももし財力と時間があれば訴えてみたい・・・(どちらも無いけど)。
    基本機能の日本語入力は殺人的なレスポンスの悪さで全く実用にならず、safariは通勤時間だけで10回以上は平気で落ちるし・・・。おまけに通話は大阪市内でもブツブツ切断されますし(これはsoftbankの問題かな?)。完全に不良品レベルです。
    しかし、色んな情報源を見てますと、著名ライター各氏(特にmac系の方々)は「こんな不具合なんて些細な事だよ。こんなすばらしいアイテムを提供してくれたアップルに感謝しなきゃ。」みたいな論調でもちあげてるのが多い様な気がしますが、ちゃんと批判すべき点は批判して欲しいです。布教じゃないんだから・・・。

  • MobileMeでデータがiPhone上に同期されずデータが消えた状態だったので、iPhoneを復元してデータはPCと同期させ元に戻しました。が、MobileMeのアカウントは無料期間が終わった事になっていてキャンセルする事も出来なくなっています。72時間以内に返信しますという事なのでメールしても返事が来ません。なのでさっきもHP上から送信したら、今度は米国へ送信されているみたいです。もしかしたら苦情が殺到していて大変な事になっているのかもしれません。どちらにせよ訴えられて当然だと素直に思いました。

  • >日本で訴える人は居ないでしょうね
     
    そうですね。日本人はネットでグダグダ文句を言ったり誹謗したりするだけですもんね。

  • しおさん
    Safariだけでなく、通話もですか。深刻ですね。
    私も、批判すべき点は書いていこうと思います。
     
    yankeeさん
    MobileMeも問題多いみたいですね。もっと完成度上げてからだすべきだったのかなぁ..。
     
    ヘンリー菅野さん
    そうかもしれませんね。(私も含めて…)でも、ちゃんとしたネットの声は、企業としても無視せず取り上げ欲しいもんです。
     
     

  • 自分はmobilemeは契約自動更新されないよう、無料期間の今から契約解除しました。後2ヶ月そこらで非常に便利になるものとは思えません。アップルはそういう会社です。
    あと、ご存知の方教えて欲しいですが…GPSって全く使えないんですけど、これはもう皆さん黙認って感じですか?それとも僕だけなんでしょうか?

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。