iPhone 3Gではじてめの問題。解決編

先日の記事で、書きました通り、私のiPhoneに「純正アプリ以外、一切起動できない。」という問題が発生しました。
 
アップルが公開しているiPhone トラブルシューティングアシスタントに沿って、復旧までの一部始終の続きをご紹介します。
 
前回は、2時間もかかる「すべてのコンテンツと設定を削除」の作業をスタートしたところまで、お伝えしました。その続きから。
 
 
IMG_0dd1.PNG朝起きると、無事に終了してたようで、すべてリセットされて英語表記、純正以外のアプリもすべて削除されています。
 
データをiPhoneへ戻す為、iTunesと接続。

 

iphonehuguai01.jpg

同期したいデータを選択して、同期開始。
 

iphonehuguai02.jpg

ゲゲッ、バックアップが壊れている!? そんなあほな!!
 
iPhone、iTunesを再起動してみるが、結果は同じ…。全ての設定や、転送するデータを選択しなおしか…と思いつつ、あまり関係無さそうだけど、一応Macの再起動も実施。
 
すると、無事にパックアップからの読み込みが開始されました。

iphonehuguai03.jpg

 
すべてのアプリケーションを元に戻しましたが、無事に起動できるようになりました。ホッ。
 
 
前回の記事に対して、沢山のご心配、対応策のコメントをいただきました。11人の方が、私も同じ症状に..とのこと。
 
みなさんからのコメントによりますと、どうもiTunesのアカウントがおかしなことになると、発生するみたい。
そういえば、症状がでる直前に、App Storeiconからダウンロードしようとすると、英語のメッセージが表示されていました。あれが何か関係していたのかも?
 
私のやった方法以外にも、いろいろと解決方法があるようです。
・iTunesの「Store」メニューから「コンピューターを認証」を選び、同期する(nuさん)
・JapanとUSのアカウントをiTunesで切り替えると同様な症状におちいりました。
アカウントを戻したら直りました(tachioさん)
・iTunesを7.7.1から7.7へダウングレードする事で解決しました。(hitoetanさん)
・Phone上ですべてのApp Storeアプリを削除してiTunesからアプリの再インストールをしたら直りました。(ボンズさん)
などです。
 
 
こんなに沢山の方が、同じ問題を体験されていると聞くと、やっぱりiPhoneはパソコンよりだなぁ。と思います。しかもかなり不安定な…。
普通の携帯電話では、こんなこと考えられませんもんね。
やっぱり、ある程度パソコンが使える人じゃないと、iPhoneは勧められかなぁ…。
 
Apple Store(Japan)
 
さらに簡単な解決方法が見つかりました!! 詳しくはこちら

5 件のコメント

  • なんだか思い出しますよね。
    OS X パブリックベータ
    今は快適なOS X もはじめの頃は不具合だらけで
    重くって、、、
    すぐにOS9に帰ってしまいました。
     
    iPhone 様子見をしていたんですが、
    参加したくなってきました。
    iPodタッチが余ってしまいますが。

  • アーカムさん
    その通りです。復元は最後の手段ですから、それを最初にやれば、復帰できるのは予想はついていました。
    しかし、今回は、少しでも手軽な方法で直らないか、あえて「iPhone トラブルシューティングアシスタント」にそって、やってみました。
    結局、「すべてのコンテンツと設定を削除」ほとんど、復元と同じ様な操作でした…。
    でも、iPhoneだけでも解決できそうで、よかった..。

  • >>しゅん爺さま
     
    なるほどです。
    自分の中では再設定などのほうが面倒なので復元が最初の手段です。
    でも記事は十分楽しめました。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です