iPhoneの手回し充電に挑戦!!

突然ですが、9月は防災月間です。
うちには、携帯電話を手回しで充電できる防災ラジオがあるのですが…

DSCF0065.jpg DSCF0068.jpg
ソニーの手回し充電ラジオ「ICF-B01

いろいろな携帯電話を充電できるように交換用のコネクタがついているんですが、残念ながら、iPhone用のコネクタは付いてません。
 
と、いうことで、こんな物を探してみました。

DSCF0069.jpg DSCF0071.jpg

こちらも、手回しハンドルの付いた防災ラジオ「防災 守護神」。ラジオ、ライト、サイレン、方位磁石など、これでもかと機能を詰め込んだ、ちょっと怪しげな逸品。
 
 
 

DSCF0074.jpg DSCF0077.jpg

iPhone充電用のコネクタがついているわけではないのですが、私が目を付けたのは、このUSBポート。
ここに、USB⇔Dockケーブルを接続すれば、iPhoneを充電できちゃうのではないか?と思い、人柱覚悟で挑戦してみました。
 

DSCF0075.jpg DSCF0078.jpg

そのネーミングの怪しさから、もっとショボイいかと思っていましたが、意外にしっかりした印象。造りに粗さは感じません。
 
では、iPhoneと接続。

DSCF0080.jpg DSCF0081.jpg

携帯充電モードにして、USBを接続。
 

DSCF0082.jpg DSCF0083.jpg

レッツ回転!!
しかし、バッテリゲージはピクリとも反応せず…。残念。
 

DSCF0084.jpg DSCF0085.jpg

試しにiPod nanoでもやってみましたが、やはりNG。
 
う~む、iPodのiPhoneの電源仕様は、それほどラフではないらしい。そもそも普通の携帯電話とは仕様は違うのかな。
 
なんとか、有事の際でもiPhoneが充電できるようなグッズはないもですかね~。ソーラーパワー系でも正式にiPhone対応のものは無いみたいだし。
何か、良いのがあったら教えて下さ~い。
 
「防災 守護神」を探す⇒Amazon 楽天 Yahoo!ショッピング
「ICF-B01」を探す⇒Amazon 楽天 Yahoo!ショッピング

 
 
ところで、今年は我が家も気合いをいれて、防災グッズを買い込みました。(ほぼ食料ですが…)

DSCF0086.jpg

保存食にもいろいろあり、なんとビスコリッツといったお菓子系の長期保存バージョンもありました。
ご飯系も、五目ご飯や、わかめご飯などいろいろ買ってみました。
 
5年後の消費期限まで、何事もなく過ごせたら、保存食パーティができそうです。(笑)
 




3 件のコメント

  • こんばんは、Masabeeです。
     
    去年技術科で作ったダイナモライトなんですが、父親のiPhone3Gを借りて充電してみたら、なんと充電できました!
    一応、iPod対応と書いてあったのでそれがですけね…
    ちなみに、僕が使ったダイナモライトはこれです。
    http://www.yamazaki-kk.com/shohin_gi_2007/gi2007_n6700-6701.html
     
    ただ、これは教材用なので手に入れるのは相当難しそうですが….
     
    あくまで僕の考えですが、キーワードは「iPod対応」と言う事でしょうかね?

  • Masabee さん
    情報ありがとうございます。
    探してみましたが、普通に販売はされていない見たいですね。
    でも、同じ機能を持った商品がないはずないと思うので、希望はもてますね。
    もうちょっと探してみます。
     
     

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。