やっぱり純正!! Apple Bluetoothヘッドセットレビュー。通話編

日本発売が待てずに購入してしまった、Apple純正のBluetoothヘッドセット「Apple iPhone Bluetooth Headset」。
 
箱開け接続編に続いては、通話編をお届けします。
 
 
まずは、着信から。
IMG_0077.jpgiPhoneの着信画面は、いつも通り。
ヘッドセットにも着信音が鳴ります。ただし、iPhoneで設定した着信音ではなく、「プルルプルル…」というオーソドックスなものに固定されているようです。
 
DSCF0138.jpg
iPhoneで受けたければ、そのまま「応答」をタップ。
ヘッドセットで受けたければ、ヘッドセット頭頂部のボタンを押せば、通話開始です。もう1度押せば通話終了。
もしも、拒否したい場合は、ボタンを長押しします。この辺は、iPhone付属の有線ヘッドセットと同じですね。
(実はBluetoothヘッドセットの操作方法は、iPhoneのユーザガイドにも紹介されいます。)
 
ボタンを押すときは、中指と親指でヘッドセットを支えて、人差し指で押す感じ。考えなくても、自然にできます。

 

DSCF0140.jpg DSCF0142.jpg

ボタンを押すと、LEDが光るのですが、ここにも、アップルらしいこだわりが。
光っていない時には、LEDの存在が全くわかりません。点灯の状態をよく見ると、小さな光が集まっているように見えます。何処かで見た手法だと思ったら、MacBook Airのスリープランプも同じでした。こっちの方が、先にやってたんですね。
 
 
続いては、発信。

IMG_0075.jpg IMG_i0076.jpg

発信はヘッドセットからはできません。iPhone本体での発信が必要。
 
発信画面に、「Bluetoothヘッドセット」「iPhone」「スピーカーフォン」を選ぶ表示が。ヘッドセットがiPhoneに認識されている場合は、デフォルトで「Bluetoothヘッドセット」選ばれているので、そのままヘッドセットで通話できます。
通話開始後は、「オーディオソース」から、iPhoneやスピーカーフォンに切り換える事も可能。
 
IMG_00i79.jpgヘッドセットで通話する時に便利なのが、iPhoneを操作しながら通話出来る点。ネットやゲームをしながらでも通話ができます。
 
このヘッドセットは通話用で、残念ながらiPodの音楽や、ゲームを音を聞く事はできません。
でも、不思議な事に、通話中にゲームをしたり、音楽を再生するとヘッドセットから音が聞こえます(通話相手には聞こえません)。どうしてもこのヘッドセットで音楽を聴きたければ、何処かに電話をかけっぱなしにすればできちゃいますね。誰もやらんでしょうけど。(モノラルだし。)

マイクの感度ですが、本体がかなり短く、マイクがもみあげのところまでしか届いていないので、心配していましたが、ちょっと小声くらいなら大丈夫でした。さすがに、ひそひそ声では拾ってくれませんでしたが。
Bluetoothの通信距離については、5メートルくらいから雑音が入り始めるました。iPhoneとそれほど離れる事はないでしょうから、十分かと。(環境によっても違うと思います。)
 
もう1つ気になるのが、バッテリ保ち。まだバッテリが使い切るほど試していませんが、ずっとヘッドセットをONにしておかなくても、着信はiPhoneでわかるので、着信してからヘッドセットの電源をON(ボタンを長押しするだけ)するという使い方なら、かなり保つと思います。発信時も、そのときだけONすればOK。
ただし、iPhoneのBluetoothは、着信してからONにするは、ちょっと手間がかかり過ぎて、実用的ではないので、こちらは常時ONにしておく必要がありますね。
 
以上、通話編でした。
 
次回は、付属の初代iPhone用Dockを3G用に改造する、Dock工作編をお届けします。(工作には、まとまった時間必要になりそうなので、しばらくお待ちください。)
 
 
Apple iPhone Bluetooth Headsetの購入は、こちらです。(Dock無しタイプ)
(追記:RISO-SYAさんが、国内販売を開始しています。幻のDock付きも!!)
 
iPhone 3G対応 Bluetoothヘッドセットカタログはこちらです。
 
 
追記:Dockタイプではありませんが、Amazonでも販売中です。
 
これまでのアクセサリレビュー、これからレビュー予定はこちらです。

 
VCbanner.jpg

Apple iPhone Bluetooth Headset取扱中!!



13 件のコメント

  • はじめまして。
    いつも楽しく読ませてもらってます。^^
     
    このヘッドセット、しばらく使っていましたが、バッテリーは結構持ちますよ。
    夜寝るときに電源さえ落としておけば、4日ぐらいは普通に使えます。
    僕の場合は、24時間付けっぱなしで2日間は使えてました。
    (まぁ、通話時間や回数にもよりますけど。w)

  • オークションでは、ドック無し現行品ですと1万ちょっと位で妥当な価格ですが、
    ドック付きとなると凄い価格となっていますね。
    3Gドックにトラベルケーブルを接続すれば理屈は一緒でしょうけど、
    直接立てて充電できるスタイルがかっこ良いのでしょうね。
    削る手間も楽しいかな?
    Dockはテレビ出力や後ろ側に外部出力端子は付いていますでしょうか?

  • とおりがかりさん
    どうなんでしょうね。
     
    かずさん
    4日なら十分ですね。ただ、電源が入っているか、ぱっと見わからないので、注意が必要かもしれませんね。
     
    worldさん
    実は、爺さんではありません。(笑)
     
    akiさん
    Dock付きはレアものですからね。そのうち、3G用のDock付きか、別売りでもヘッドセット対応Dockがでるといですね。
    需要はかなりあると思います。
     
     

  • 僕はDock無しの新型?を海外から通販したのですが、
    電池の持ちも非常に悪く、ホワイトノイズが酷くて
    使い物になりません(苦笑)。
    こうして他の方のレビューを見る限り、
    正常品であるならかなり使える製品である事が
    わかりました。
     
    ちなみに僕のは、今現在友人に頼んで
    正常品に交換する為にEMSでNYCに向かってます。

  • 私も友人に頼んで購入しました・・・。
    っがiPhone3G Dockにさすと認識しません。
    しゅん翁さんはどうでしょうか?
    今現在結局別々に充電してます。
    コードが増えて美しく有りません。
     
    直接させば充電の表示もでるのですが。
    教えていただけますか?

  • N-twoさん
    iPhone3G Dockを使われているという事は、iPhoneは「iPhone3G Dock」で充電、ヘッドセットは付属のケーブルで充電ということでしょうか?
    たしか、それでは、自動認識されなかったと思います。一度、ヘッドセットに付属のケーブルで、自動認識させておけば、あとは別々に充電してもOKだったと思いますが、いかかでしょうか?

  • ご返事ありがとうございます。
    自動認識は済んでおりますが、充電の際にIPhone3G dockにトラベルケーブルをさして、iPhoneをさしても充電の表示がiPhone上に表示されず、ヘッドセットも充電されていないようです。
    しゅん翁さんは、試されたことありますか?

  • 新品ではないIPhone3G dock付きを先日購入 今日つきました。
    今日VintageComputer見たら在庫なしになっていたので、決断まちがってなかったかも。
    早くIPhone3G dockを削らなければ しかし どうやつて?
    何で削ればいいんでしょうか

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。