iPhoneで公衆無線LANのススメ。その1 無料サービス編

h1_iphone_lan.gifiPhone向けにBBモバイルポイントを無料解放する公衆無線LANし放題が開始されました。これを機に、あらためて公衆無線LANが注目されつつ有るかと思います。
 
BBモバイルポイント以外にも、公衆無線LANはいくつかあり、これらを巧く使えば、かなりの範囲で高速な無線LAN接続が可能になります。
 
このブログでは、過去に日本版iPhone発売までにFONで全国を埋め尽くそう!!キャンペーンを展開(?)するなど、公衆無線LANについて何度かご紹介してきましたが、1年前のとは変化しているサービスもありますので、再度まとめてみようと思います。
 
今回は無料のサービスについてご紹介します。

 
 


ユーザー自信で広げるネットワーク FON
 
jp_logofon.png自宅にFONのルータを設置してメンバーになることで、FONのアクセスポイントに無料で接続できます。
世界中で展開されているサービスで、その会員数は75万人以上。中でも日本は、AP(アクセスポイント)の数が3万5千以上と世界最多となっています。国内の他のサービスと比べてもAP数はダントツです。
 
FONのルータは有料(1980円~)ですが、自宅での無線LANルータとしても使用できるので、まだ無線LANを導入していない方にもおすすめです。(自分用と公開用のアクセスポイントは、ちゃんと区別され、セキュリティ的にも大丈夫な様になっています。)
 
サービスの性質上、ほとんどがアクセスポイントが一般家庭に設置されており、住宅地に集中しがちですが、「天神・大名WiFi化計画」といった、商業地への普及活動も行われているようです。
さらに、FONユーザは、次回ご紹介する有料サービス「livedoor Wireless」のアクセスポイントが無料で使えるようになっています。ありがたや。
 
私もFONユーザー。レビュー記事がありますので、参考にどうぞ。
エイリアン編
挫折(涙)編
再挑戦編
完結編
強い味方登場!!

 
 
お店やホテルで無料接続 FREESPOT
 
FREESPOT_logo.gifこちらも無料のサービス。FONの様に一般向けではありませんが、お店や公共機関などに、アクセスポイントの設置を広く募集されているようです。
アクセスポイント数は約6500。
 
大規模なチェーン店よりも、小規模な店舗での設置が多い様で、民宿やペンションがアクセスポイントになっている場合もあります。私も、地方のビジネスホテルで何度か見かけたことがあります。
とりあえず、無料なので接続方法は、押さえておいた方が良いでしょう。

 
 
エリア密着型サービス Wi-Fine
 
wi-fine_logo.gifNTT BPさんが提供している公衆無線LANサービス。ただし、ただ接続するだけのサービスとはちょっと違います。
 
接続すると、そのエリア周辺の情報「エリアコンテンツ(駅なら時刻表情報、お店ならおすすめ商品やクーポン券など)と、ニュースや天気などの「共通コンテンツ」が掲載されたポータルサイトが表示されるようになっています。(それ以外のウェブページにはアクセスできません)
エリア限定の情報ですが、周辺の情報を素早く知るには便利そう。思わぬお得な情報も手に入るかも。
 
アクセスポイントは、全国約700ヶ所。
主なポイントは、都営地下鉄の駅、ロッテリア、タリーズコーヒー、ケンタッキーフライドチキンなど。つくばエクスプレスでは、車内での利用も可能です。

 
 
以上、無料のサービスでした。
 
とりあえず、タダなので、接続方法だけでもブックマークしておくと便利かも。でも、それぞれのサイトに行って、アクセスポイントを探すのは面倒…。
そういえば、先日のマキパパさんの記事で、BBモバイルのアクセスポイントをMapで検索する方法が紹介されていたので、もしやと思いやってみると…
 

kousyuuwifi1.jpg kousyuuwifi01.jpg
kousyuuwifi2.jpg kousyuuwifi3.jpg

おおっ!! “FON”も”FREESPOT”も”Wi-Fine”もできちゃいました!!(FONはお店だけかも?ちゃんと探すには、FON MapsApp Storeiconにアプリ版があったのに、削除された?)を使った方がよさそうですね。)
 
でも、1つ1つ検索するのは面倒。“OR”で繋いで一発検索しちゃえ!!
kousyuuwifi4.jpg一瞬成功かと思いましたが、BBモバイルで検索したのと同じ結果のようです。残念、これが出来れば超便利なんですが…。
 
Mapでは”OR”は使えないのかなぁ。なんかGoogleさんらしくないですね。ぜひ改善をお願いします。

 
次回は、有料のサービスについてご紹介します。
 




1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。