iPhoneで公衆無線LANのススメ。その2 有料サービス編

iPhoneでの公衆無線LANについて紹介していくこのシリーズ。
 
h1_iphone_lan.gif2回目は、前回の無料サービス編に続いて、有料のサービスをご紹介します。
 
有料サービスはかなりたくさんあるのですが、条件として、接続範囲の限られるWi-Fiには、それほどお金もかけられないと思うので、今回は月額500円くらいまでで、接続時間も気にせず使える、定額制サービスで探してみました。

 
 


1.Yahoo! 無線LANスポット
ybb_mobile.png言わずとしれた、iPhone向けに無料で解放された、Yahoo!が提供している公衆無線LANサービス。
iPhoneでも接続が無料ですが、お金を払えばiPod touchや、MacBook Airでも接続できるので、一応紹介しておきます。
 
事前の申し込みにより発行されたパスワードでアクセスする、一般的な無線LANサービスです。価格は月額525円。Yahoo!プレイミアム会員なら210円です。
アクセスポイントは約4000箇所。主なポイントは、マクドナルド、ドトールコーヒー、JRの主要な駅など。(→エリア情報
全国のほとんどのマクドナルドので利用可能。マクドナルドなら見つけ易いし、100円でも入れるので、実用度は高いと思います。

 
2.livedoor Wireless
livedoorWireless.pngライブドアが提供する公衆無線LANサービス。
こちも、Wi-Fineと同様に、livedoorポータルサイトは無料で接続可能。それ以外へのアクセスは月額525円(初期設定費用1050円)です。
アクセスポイントは約2200ヵ所。ただし、東京都内に集中しており、山手線圏内の約80%をカバーしているそうです。
お店だけでなく、普通の電柱がアクセスポイントになっている場合もあるようです。
 
前回もちらっと書きましたが、FONユーザーになれば、livedoor Wirelessが無料で利用できます。ということでlivedoor Wirelessに入らず、FONに入った方が絶対お得です!!

 
3.Wireless Gate
WIRELESS_GATE_logo.gifTripletGateが提供する公衆無線LANサービス。
上に紹介したYahoo!、livedoorなどの公衆無線 LANサービスを統合して利用できるサーボス。
サービスエリアは6000箇所以上。Yahoo, livedoorのポイント以外にも、成田、羽田空港などで利用可能です。
 
価格は、月額基本料金210円に、使った日数×299円の利用料がプラスと、ちょっと高めですが、ヨドバシカメラオリジナルプラン(特にヨドバシカメラで何か買うとか、申し込み条件はありません)で申し込むと、月額380円で使い放題になります。Yahoo!とlivedoorを含んでいるのに、それぞれの料金より安いので、おすすめです!!
iPhoneでの設定方法は、こちら

 
4.HOT SPOT
NTTコミュニケーションズが提供する公衆無線LANサービス。
月額1680円とちょっと高めですが、500円で1日だけ使う事ができる1DAY PASSPORTというサービスがあります。
 
どうしてもネット接続したいが、ホットスポット以外のAPが見つからない、という時の保険としてアクセス方法だけでも知っておくといいかもしれません。iPhone(3G回線)からでも、即時発行のアクセス用IDが購入できます。
アクセスポイントは、約4000箇所。モスバーガーや、東京メトロの駅、NEXCO西日本のサービスエリア等で利用できます。ローミングサービスを利用すれば海外の空港等でも利用できるそうです。

 
なんだか、FONlivedoor Wireless無料になっちゃたり、BBモバイルlivedoor Wirelessが使えるWireless Gateが、それぞれの料金より安かったりと、混沌とした状態ですね~。なんでこんなに無茶苦茶なのか、謎です
 
おすすめとしては、iPhoneの利用であれば、まずBBモバイルは無料として、あとはFONに入っておけば、livedoor Wirelessも繋がるので、これだけで十分だと思います。
もし、iPhone以外でも利用したいのであれば、Wireless Gateにも入っておくといいと思います。
私は、MacBook Airでの接続用にWireless Gateに入ってしましたが、iPhoneでBBモバイルが無料になったので、解約しました。いざとなれば、NetShareもありますし…。
 
次回は、アクセスポイント探しや、接続方法について書いてみる予定です。
 
 
公衆無線LAN 関連記事
無料サービス編
 
FON エイリアン編
FON 挫折(涙)編
FON 再挑戦編
FON 完結編
FON 強い味方登場!!
 
有料Wi-Fi実践編1(Wireless Gate)
有料Wi-Fi実践編2(Wireless Gate)

 


 
 




11 件のコメント

  • はじめまして、いつも海外から拝見しております。
    アメリカでiphoneを使っていますが日本に帰省した時に無料で解放されたヤフーの無線LANサービスは使えるのでしょうか?
    それともこれはあくまでソフトバンクでのiphoneユーザーに限った話なのでしょうか?少し前に友人が帰省した時に日本には無料のwifiスポットがほとんどなくてiphoneを電話として以外あまり使えなかったと言ってました。海外からの人でも無料で利用できる良い方法がありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。
     

  • takachanさん
    BBモバイルの無料開放は、ソフトバンクユーザー対象です。
    無料のサービスについては、前回の記事でご紹介しているので、ご覧下さい。
    ホテルでは、無線LANを完備しているところもありますし、有線LANしかない場合はAirMac(AirPort) Expressなどを持ち込まれてはいかがでしょうか。

  • はじめまして。
    iPhoneのwifiネットワーク画面でパスワードと出てくるのですが、無料で利用出来る場所でのパスワードは何処で取得できるのしょうか?
    無料サービスエリアでは自動でwifiに繋がるということなんでしょうか?

  • はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいております。
    ちょっと話題とは違うコメントになってしまうのですが、こちらのサイトではRSSは配信していらっしゃいますでしょうか?iPhoneのRSSリーダーアプリで購読したいと思ったのですが、どうしてもフィードが見つけられませんでした><
     
    まったく違う話でごめんなさい!

  • hiro atさん、ありがとうございます。
     
    BBモバイルポイントのパスワードは各ポイントによって違うんでしょうか?

  • My Softbankに載っているパスワードは初回のみ登録したら後は各ポイントでのパスワード入力は必要ないですよ。

  • 今、カナダでiphoneを使っています。
    現在、データローミングはオフ、3Gもオフにしています。
    寮で暮らしていてwifiのパスワードを教えてもらい、mixiやSkype、メールなどができました。これらは無料でどきている事になっていますか?また機内モードはオフ、オンどちらにすればいいですか?

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。