※この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。

iPhoneのアプリを整理するときの小技。

毎日の様に増え続けるiPhoneのアプリ。もうiPhoneのホーム画面はパンク状態です。
整理をしなきゃいけないのですが…
 

000asdfasdf.jpg

iTunesに登録されているアプリのライブラリから、iPhoneに転送するアプリは「アプリケーションタブ」で、転送したいアプリにチェックしていくのですが、イマイチ、アプリの名前と内容が結びつかない…。どうしても名前よりアイコンで覚えちゃってるんですよね。
 
 


そこで…

dsfadsfasdfasdf.jpg

サイドバーにある「アプリケーション」をダブルクリックしてみると…
 

000sdfasdf.jpg

アプリケーションの一覧が別ウインドウで開きます。
これを見ながら「アプリケーションタブ」のチェックをしていけば、整理しやすくなります。
 
 
お次ぎは、iPhone上でのアプリの整理ですが…

IMdsfG_0218.jpg

NOBONさんでやられていたアイデアですが、一番下を空けておくと、アプリをページ間で移動しても、次のページにアプリがはみ出さないので便利です。
また、ページ位置を現している9つのポッチ周辺をタッチすると、ページが移動できるのですが、このときに誤ってアプリを誤起動してしまうのも防げますね。
 
 
とまあ、小細工はできますが、できればもっと整理し易い様にバージョンアップでしてくれませんかねぇ。iTunes上で、iPhoneのアプリをどのページの、どの位置に置くかも編集できるとか…。
あと、iPhoneのホーム画面のページ移動も9ページも有ると大変なので、何か改善して欲しい所です。
 



 
 

7 件のコメント

  • そんなことしなくても、iPhoneがiTunesつながっている状態で、iPhone上でアプリを削除してやれば、1~2秒でチェックが外れますよ。
    アプリケーション タブを見ながらだとちょっと感動

  • iPhone側の一番下を空けておくというのは確かに便利ですね。僕はいちばん右下を空けてます。アイコンも極力置けるので。
    あとアイコンは、使用頻度の高いアプリは優先順に並べて、それ以外のアイコンは、次の面にアルファベット順に並べてます。

  • ご紹介、どもデス:)
    きっとアップル側もこんなにアプリが受け入れられるなんて思っていなかったんでしょうね・・・だからアプリの置き場所がホーム画面のみなのでしょう。
    NOBON 的にはiPod機能なんかのようにリスト表示して欲しいですよね。で、本体を横にするとCover Flow・・・ホーム画面には好きなのだけWebクリップみたいに曲や動画、写真なんかも含め置くことが出来る・・・ってナノはどうでしょう?

  • いとっちさん
    ジャンル分けとかも考えましたが、とりあえず使用頻度順が、てっとり早いかもしれませんね。
     
    NOBONさん
    勝手に紹介しちゃいまして、すんません。
    アプリのCover Flowにいいですね~。ホーム画面に音楽を置けるのも、ナイスです!!
    2.2でホーム画面改善もあるといいですね。

  • 初めまして♪ゆきといいます(つ´∀`)
    iPhoneの記事かかれてるみたいで非常に参考になります♪
    私も、最近iPhoneにしてからアプリばかりやってる始末で、アプリの数が大変なことになっちゃてます(´・д・`)
    itunesに保存はしていますけど、何かよい方法ないかな~なんて思ってます(汗)
    勢いでブログも始めたのでよかったら遊びに来てください♪

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です