日本の文化? iPhoneにギャルゲーアプリが登場へ。

ついにアプリの数が1万本を突破したらしいApp Storeiconに、ギャルゲーが登場するそうです。
 
gift_ipod.jpg世界初! iPhoneでギャルゲー!
 
記事によると、Giftという恋愛アドベンチャーゲームが、来年1月にApp Storeiconに登場予定との事です。
 
Giftは、プレイステーションなどでも発売されていますが、単なる移植ではなく、加速度センサーを使用した回転に対応していたり、メニュー周りをタッチ操作用に調整されているそうです。
 
これまでにも、若干の萌え系アプリiconはありましたが、本格的なのは初めて。
こいうのって、日本独特だと思うんですが、英訳とかされたら意外に売れたりして。

 


それにしても、なかなか日本のゲームメーカの作品が出てこないですよね。頑張ってるのは、ハドソンと、「クリスタル・ディフェンダーズ」を予定しているスクエニくらいかな。
 
普通の携帯電話向けには、沢山配信しているのに、なんででしょ?スーパーモンキーボールicon以来、音沙汰の無いセガさんは、シャープのタッチ携帯電話用に、タッチ操作のゲームを出したりしていますが、iPhoneも忘れないで欲しいなぁ。
 
 iTunes Store(Japan)




1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。