MSXの「アレスタ」がiPhone/touchで復活!! 今後も名作が続々移植!?

D4エンタープライズiconさんが、縦スクロール型シューティングゲーム「アレスタiconを発売していました。
 

alesta1.jpg alesta2.jpg

なつかしのパソコン、MSXからの移植です。
うちにも昔MSXがありました。そして確かに聞き覚えのあるタイトル。うちにもあって遊んだはず…。有料ですが、懐かしさに負けて買っちゃいました。
 
 


アプリを起動すると、MSXの起動画面が!! もしかして、MSXをまんまエミュレートしているんでしょうか?
さらに、「COMPILE」の表示。これまた懐かしい..。とっくに倒産しちゃったけど、ウィキペディアさんによると、その後、紆余曲折あり、今は、D4エンタープライズiconに受け継がれているみたいです。
 

alesta3.jpg alesta5.jpg

オープニングのストーリー紹介。サウンドもグラフィクも、いかにもMSXな感じ。
1988年。もう20年も前かぁ..。
 

alesta7.jpg alesta3.jpg

操作は、画面下のA、B、PAUSE、そして設定は「CONFIG」で。
自機の移動は、iPhoneを傾けて行います。そのときの、デフォルト角度を「initial slant」で設定。これをちゃんと設定しないと遊びにくいです。
 
タイトル画面での「GAME STRAT」「CONTINUE」もiPhoneを前後に傾けて選択します。
 

alesta9.jpg alesta8.jpg

ゲームスタート。
なかなか、iPhoneを傾けての自機の操作というのは難しいです。そうとうな慣れが必要かも。より傾けると、早く移動するというような操作ではなく、ただその方向のに傾ければ定速で移動するという感じ。
 
パワーアップのバリエーションが豊富で、なかなか(MSXにしては)エフェクトも激しいですが、敵やアイテムなど画面上に沢山出現すると、かなり操作がまったり、また表示もおぼつかなくなります。(やはり、MSXをエミュレートしてるっぽい?)
 
昔ハマッたゲームだと思っていたのですが、ゲームのシステムも似ているけど、なんか違うような…。私がやってたのはアレスタ2だったのかも..。あるいはザナック?
 
 
D4エンタープライズiconさんでは、「アレスタ」を皮切りに、今後もMSX人気作品を移植しくれるそうです。楽しみですね。
 
もし、MSXのエミュレートで簡単に移植できるなら、他メーカさんからも移植して欲しいなぁ。先日参入を発表したコナミも、MSXのゲームが沢山あるので期待したいですね。
 
 iTunes Store(Japan)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です