iPhone2.2で手回し充電にリベンジ!! その2

ハンドルを回すと、USB経由で携帯電話の充電ができる防災グッズのよる、iPhoneの充電実験中です。
 
前回は玉砕しましたが、今回は秘策が。それは…
 
iPhoneがダメなら、iPhoneに対応した外付バッテリを手回しで充電しちゃおう!!
 
っことです。外付けバッテリが充電できれば、iPhoneを充電したのも同じこと!!(強引?)
というとで、挑戦です。
 
batt003.jpg今回充電のターゲットとなったのは、バッテリ内蔵のiPhone用ジャケット「Juice Pack for iPhone 3G」(レビュー記事は、こちら)。
 
これをUSBケーブルで手回し充電器と接続し、レッツ回転!!

 

batt004.jpg batt005.jpg

見事成功!! 充電中を示すLEDが点灯しています!!
 
もちろん、充電後のバッテリにiPhoneを接続すれば、充電もOKでした。
 
batt006.jpgもう1つ用意していた「ダイナモLEDライトDT-356」でも、充電できました。
 
Juice Pack for iPhone 3Gは、充電中にLEDが点滅するのですが、防災 守護神よりも、こちらの方が安定して点滅しているよです。ハンドルがちょっと重めなので、安定して回転させ易いからかもしれません。
 
不安定な手回しので充電は、もしかしたらバッテリにはあまりよくないかもしれないので、なかなか交換できないiPhoneの内蔵バッテリに直接充電するのは不安ですが、これならそういった不安も低減できそうな気がします。

 
今回は、Juice Pack for iPhone 3Gが残量ゼロの状態から充電したわけではないので、実際iPhoneに充電できるようになるまで、どれくらい回転させればいいのかは、わかりませんが、とりあえず使えることは、使えそう。時間がれば、ゼロから試してみます..。
 
 
「防災 守護神」を探す⇒Amazon 楽天 Yahoo!ショッピング
「Juice Pack for iPhone 3G」を探す⇒Amazon楽天Yahoo!ショッピング
 
iPhone 3G対応の充電、バッテリ関連グッズカタログはこちらです。

 

Apple Store(Japan)



3 件のコメント

  • これならiPhoneが壊れるリスクはほぼゼロですね。
    バッテリが壊れるかもしれませんが…
     
    昔、友達の友達が自転車でケータイを充電したらしいのですが…
    見事にケータイ壊れたらしいので、気をつけてください!!

  • Kさん
    あくまで、非常時のことなので、外付けバッテリについては、まぁ、いいかなと。
     
    自転車で充電ですか!? そんなことも出来るんですね。パワー強過ぎでしょうか?

  • おー!
    先日の台風時に、災害時のiPhone充電について考えさせられたので、知り合いの方にこのサイトを教えてもらいました。
    手回し良いですねw
    今はエネループもありますけれど、いろいろ悩み中です。
    ありがとうございましたw

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。