※この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。

iPhoneアプリはまだ無理だけど…。iPhoneサイトなら私にもできました!!

iPhoneアプリ開発に興味があるものの、まだ手が付けられない私..。(本だけは買ってあるですが…)
 
でも、アプリ開発はまだ無理でも、iPhone対応サイトならまだ敷居が低い!! ということで、「iPhone FAN (^_^)v」のiPhone対応版に続いて、こんなサイト作ってみました。
 
 
買い物に出かけた時に、「これって、ネットとどっちが安いんだろ?」って思うことがよくあります。
そんなとき私は、iPhoneで楽天やAmazonを検索して調べるんですが、これが結構面倒。iPhoneでPCサイトはそれなりに重いし、いくつものサイトを調べるのは時間がかかります。
 
ということで、作ってみたのがこちら!!
 

 


rakuken_1.jpg楽天とYahoo!ショッピングの価格を一括検索できるサイトです。
 
iPhoneなデザインと、3G回線でもそれほどストレスなく繋がるよう、シンプルな造りにしてあります。(凝るのが面倒なだけ…?)
 
詳しく使い方をご説明します。

 
rakuken_2.jpg「iPod touch 32GB」が欲しいとします。
 
まずは、検索ワードを入力。
 
必要あれば、除外したいキーワードや、価格帯も入力できますが、ここはまず「iPod touch」とだけ入力して「商品検索」。
(除外ワードは、いまのところ楽天の検索結果のみに有効です。)

rakuken_3.jpg rakuken_4.jpg

「該当製品」とその下に「検索結果」が表示されます。
 
「該当製品」検索ワードでヒットした製品。
「検索結果」は、楽天とYahoo!ショッピングで販売されている商品です。(40件まで表示。)
 
「検索結果」を見ると、iPod touch用のケースやら、周辺機器でいっぱい。価格設定していませんし、正確な型式が入力されていないので、iPod touch本体ではないものがズラッと並んでしまいます。
 
そこで、本当に欲しい製品の検索結果だけを表示するため「該当製品」のリストにある「この製品で絞り込み」をタップします。
 

rakuken_5.jpg rakuken_6.jpg

すると、自動的に検索ワードに正式な型番、価格帯には、いい感じの価格(価格.comの最安値±20%)が入って、再検索がかかります。
 
検索結果には、欲しかったiPod touch 32GBだけが並んでいます。
もちろん、商品をタップすれば、実際のお店に飛べます。
 
rakuken_7.jpg接続速度に余裕があれば、商品画像のチェックを入れて検索することで、商品画像も表示できます。(該当製品は常に画像を表示)

 

rakuken_8.jpg rakuken_9.jpg

「該当製品」の検索結果は、価格.comのwebサービスから拾ってくるんですが、これがなかなか賢くて、「びえら」「ぶらびあ」とか、ひらがなでもちゃんとヒットしてくれます。(「あいぽっど」だめだったけど。)
 
 
こんな感じで、iPhoneでも快適に商品価格を調べることができます。
iPhoneのケースを探すとか、商品自体を探すというのには向きませんが、はっきりと欲しい商品が決まっていて、その型番の価格を検索したい時には使えるかと思います。
 
まだまだ、改良していくつもりですので、ご意見、ご要望コメントいただければ頑張ります。(全部は無理ですが…)
とりあえず、Amazonにも対応するつもりです。
 
 
iPhoneアプリがどうしても注目されますが、Webアプリもホーム画面に置くことで、それなりに使えると思います。
こちらはiPhone SDKの規約とかややこしいことは考えなくてもいいですし、バージョンアップもいつでも自由に即出来るし、手軽に作れますよ。(iPhoneアプリが作れない負け惜しみです…。)
 
 
 
iPhoneからのアクセスは、こちらのQRコードからもどうぞ。
 

qr_iphonefan.png

(QRコードの読取りアプリ:BarcodeiconiDeodeicon2D Senseicon等)

7 件のコメント

  • はじめまして。
    いつも拝見してます!この、検索マシーン早速ホームボタンに登録しました。正直感動とすごいの一言です!
    自分のサイトでも、iPhoneについて紹介してます。知識は全くないですが、このようなものが自分にも作れたらなぁーと思います。
    これからも頑張ってください!
    応援してます!
     
     

  • 今MIXで話題になってるのですが
    Docomoから4~5月に出るらしいと騒がれてるのですが。どうなんでしょ-?しかも定額で4000円らしいです

  • あぐぅさん
    褒め過ぎですよ、照れちゃいます。(笑)
     
    MIXよりさん
    6,7月で新機種登場の確率が高いですから、4,5月というのは微妙な時期ですね。
    もし出たとしても、4000円はないと思うなぁ…。
    でも、噂情報がありがとうございます。

  • iphone 買ってみました。黒16 良いんだか?悪いのだか? 素人では、em one も有るのですが、電話状態です。

  • こんばんわ!しゅんさん。
    いえいえ、自分もブログでiphoneの普及の為、微力ながら、勝手に宣伝させてもらっています。
    実は、自分のiphone購入のきっかけは、しゅんさんのHPがきっかけでした。そのときは、仮iphone fanだったような。自分も発売日に購入して、その時は、このサイトを説明書代わりに拝見させてもらっていました。自分もブログを持つようになり、間違った情報を流さない為にもこちらのHPで確認させてもらっている時もありました・・・笑
    今後ともよろしくお願いします。もしよければ、相互リンクなどさせて頂いたら、とても心強いです。たびたびコメントさせて頂きます。
    また、来ます!

  • たびたびすいません。自分のブログで自分もホームボタンに収納済みのこのシステムを紹介させて頂いてもよろしいでしょうか?

  • ひであきさん
    まだまだこれから。使えばきっと良くなってくると思いますよ。
     
    あぐぅ さん
    ぜひご紹介ください!!
    相互リンクは、いまリンクコーナーがないので..。今後考えますね。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です