※この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。

特集「iPhone 3.0」3.0のココに期待!! 勝手にベスト5。

特集「iPhone 3.0」第3弾は、私がiPhone 3.0で楽しみにしている機能ベスト5です。
 
 


まず、5位。実用的なところで、Spotlight
Macの検索機能「Spotlight」がiPhoneにもやってきました。
対応アプリ内のいろんな情報を横断検索できます。

asdfasdfasdfasdfa.jpg asdfadfadffffff.png

音楽や、メール、メモなどの検索はもちろん便利ですが、注目したいのは、アプリ自体の検索も可能という点。
上の画像では、「ph」と打つことで「Phone」「Photos」というアプリがヒットしています。
現状では、アプリはホーム画面をめくって探すしかありませんが、Spotlightを使えば、簡単に探しだせます。ホーム画面9ページ目のアプリも一発です。こりゃ便利!!
 
 
第4位は、プッシュ機能
もう実現されることはないのかと思いってしましたが、ついにやってきました。
プレビューイベントのデモでは、バスケの試合の速報や商品在庫の通知が披露されていましたが、他にもいろいろ出来そうです。
個人的には、メールがプッシュされるだけでも、かなりありがたいですが、あとはやはりスポーツの速報、アップルなニュースがプッシュされるといいなぁ。
でも、アプリでプッシュを利用するいうのが、まだイメージしきれないのですが、どんなことが起こるんだろ?
 
 
第3位は、1,000以上のAPIが公開
地味な内容かもしれませんが、これでさらに便利なアプリの開発が可能になると思います。
イベントでも紹介されていたMaps APIの公開はもちろんのこと、アプリ内でコンテンツ購入ができるのも、App StoreのAPIが公開されることで実現しているようです。
他にも、例の画像によると、「Shake API」「Battery API」といった文字が見えます。iPhoneのあらやる情報にAPIでアクセスできることになりそう。
どんなことが出来るようになるのか、楽しみです!!
 
 
第2位は、コピペ
これがちゃんと動くかどうかに、3.0の評価がかかっている?くらいの大注目機能。
詳細は、こちら
 
 
そして、第1位は、Dockコネクタ&Bluetoothの解放
私は、これに一番期待しています。
これまでWi-Fiとかを無理矢理使わざるを得なかった訳ですが、これで新たな周辺機器が沢山登場することでしょう。
イベントでも紹介された「iPhone血圧計」でも、その果てしない可能性が十分に表現されていましたが、ほんとに何でも出来ちゃいそうな気がします。
 
これについては、次回詳しく考えていきたいと思います。
 
 
大きなところで、5つ挙げましたが、他にも、横画面入力とか、Safari認証情報の記憶とか、かゆい所に手が届いてる機能も捨てがたいですね。
やっぱり、β版が欲しいよ~。(でも、手に入れても記事にできないしなぁ。)
 
 
iPhone 3.0関連記事
特集「iPhone 3.0」百聞は一見にしかず!! スクリーンショットで見る3.0。
特集「iPhone 3.0」まずはコピペ操作を動画でチェック!!
コピペ!! プッシュ!! Bluetooth&Dock解放!!「iPhone 3.0」総まとめ!!
コピペはどうなる!? iPhone 3.0プレビューイベント実況生中継!!
 


8 件のコメント

  • あんまり触れる方がいないんですが、
    「赤外線アダプター」も可能ですよね?
    個人的には他のケータイとのコミュニケーションに
    かなり欲しいです。

  • POPさん
     
    もちろん可能ですね。
    いろいろ考えられることが多過ぎて、具体事例に触れる人があまりいないだけかな? 次回で、いろいろご紹介したいと思います。

  • 確かにパワーアップしてますがワンセグやお財布機能を追加しない限り日本ではあんまり売れないような…
     

  • Dockコネクタ…ここはいっそ、赤外線アダプタを予備電源付きケースに統合して、プラスお財布機能内蔵、マクロレンズ付き、プッシュお知らせイルミLEDも付けたものが出ればある意味最強では?あと、ついでにストラップホールも(笑)
    最後のイルミ以外なら、専用アプリを使って技術的に出来そうな気が…果てしなく妄想しちゃいます(汗)

  • とにかくコピペだけでも先行で使えるようにしてもらえませんかね?
    私の場合、とりあえずそれだけでもう1年待てますから(^^ゞ。

  • 一部のサイトではすでにiPhone用のFWとipod touch2GのFWがUPされているようです。
    ただ、Appleのデベロッパアカウントに登録しなければ、シンクや電話機能は使えない模様です。
    ちなみにデベロッパアカウントをもっているなら正規に入手することが可能な模様です(確かではありません)。ですので記事にしても大丈夫です。ちなみに金額ですが、500ドル~4000ドルだそうです。

  • ひろさん
    ワンセグ、お財布ケータイも要らない人はいらないと思います。今回DockやBluetoothが解放されたことで、この辺りは、自由に追加できるようになるかもしれせん。(ワンセグはすでに見られますし)
    もちろん、最初から付いていたに越したことはないですが、それでも個人的には、その穴を埋めるだけの十分な魅力が、iPhoneにはあると思います。
     
    はんちんぐさん
    もちろん、そういう十得ナイフ的な周辺機器も考えられますね。絶対出ると思います。
     
    F-edgeさん
    私も、前日での記事を同じをことを書きました(笑)
    でも、3.0の目玉の1つとして温存されるでしょうね。しっかり、レビューされた、完璧な形で投入されることを願います。
     
    Sigmaさん
    お金を出せば、正式な入手が可能なことはわかるんですが、その場合、機密契約的なことで、結局ブログには一切出せないと思います。

  • このブログを愛読してます!
    今日iPhone3G買って来ました。
    色んな記事を参考にこれから楽しみたいです!笑
     
     

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です