自然の力でiPhoneを充電する!! HYminiを試す。風・ベランダ編

グリーンパワーポータブル風力+太陽光発電充電器「HYmini Wind + Solar Power Battery Chargerのレビューです。
前回の風・自転車編では、玉砕しましたが、今回はベランダでリベンジです!!
 
HYminiberanda_1.jpgこんな感じで、自転車用ホルダーを使って、ベランダの物干竿にセット。
 
自転車編で、ちょっとやそっとじゃ充電されないことは確認済みなので、このまま1週間放置しました。

 


実験開始当日の風速。なかなか良い風吹いてます。
huusoku.png
 

これが、風が吹いてるときの映像。充電中できていると、プロペラの横にあるLEDが緑色に点灯します。ただ風が吹いて回っているだけでは充電されず、それなりの風の強さが必要なようです。
 
この時の体感は、強風という感じでしたが、それでもたまに点滅する程度。一抹の不安が…
 
 
で、1週間経過。残量を示すインジケータがないので、充電状態は実際に充電して確かめるしかありません。

HYminiberanda_2.jpg HYminiberanda_4.jpg

10% 警告がでたところから、充電スタート。
HYminiの充電中LEDが点灯。ちゃんと充電されていたようです。
 

HYminiberanda_3.jpg HYminiberanda_5.jpg

でも、iPhoneのバッテリマークは、充電中の稲妻マークではなく、「電源が接続されています」状態のコンセントマーク。しかも、それも数秒で、赤バッテリマークに戻ってしまいました。どしぇすぽ~ん!!
 
というわけで、風力発電は全く役に立ちません!!
台風くらい強力な風が安定して吹けば、それなりに充電されるのかもしれませんが、必要な時に都合良くそんな風がふくかいな…。
 
自転車につけて走るのは、楽しいんですけどね…。
 
 
太陽光は、それなりに充電できるけど、紙製のフレームが難点。風もNG。残るは、手回し充電かぁ。そこまでレビューする気力は失せました…。
 
あと、別売り自転車の車輪が回る力で充電する「ハブダイナモ」というアクセサリが出るらしいですが、さすがにこちらは期待できると思います。(やっぱり充電にはそれくらいの力がないとなぁ。)
でも、もうレビューなんかしてやんないぞ!! ぶんぶん!!
 
それでも「HYmini」を探す⇒Amazon 楽天 Yahoo!ショッピング
iPhone対応バッテリカタログは、こちらです。
 
これまでの周辺機器レビュー記事一覧は、こちら

 




2 件のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。