声で入力できるメールアプリ「音声認識メール」登場。

App Storeiconに、声でメールが書けるアプリ「音声認識メールiconが登場していました。
 
日本の音声認識って、どれくらいできちゃうんだろう? 早速試してみました。
 
onseimail_4.PNGまずは「あいふぉん」
 
「-(ハイフン) 」がトップですが、「iPhone」も出てきてますね。

 

onseimail_3.PNG onseimail_2.PNG

次は、「お父さん」。私が言ったら、ヒットしましたが、嫁さんが試したら、「後藤」に。相性もあるのかな?
 
間違って認識された場合は、キーボードで修正可能。修正した内容は音声認識辞書に反映され、使い続けると認識精度が向上するそうです。
 
 
日本語認識は面白いけど、実際メールを打つ為に、一人でごにょごにょ喋っているのは、ちょっと恥ずかしい感じもします。
メールじゃなくて、音声認識した文字でweb検索できるアプリとかもいいんじゃないでしょうか。(Googleのは、たしか英語認識ができていような。)
 

 iTunes Store(Japan)

1 個のコメント

  • 車の中で使ってみましたが、結構な変換効率で驚きました。
    確かに人前で使うには抵抗がありますが、私のように一人の時間が多い人間には重宝するかもしれませんねぇ。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です