※この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。

ドコモさんありがとう!? iPhoneとiPod touchの価格を比較してみた。(修正版)

改訂:everybodyキャンペーン解約後も、端末価格は1280円のままでした。単純な計算間違いもあったので、合わせて内容修正しました。
修正後のiPod touchとの価格差は、1万1千円に!!

 
 
昨日もお伝えしましたが、ソフトバンクから月額定額料が490円から利用可能となるパケット通信料定額サービス「パケットし放題2(仮称)」が発表されました。
 
いまのところ、iPhoneのパケット定額プラン「パケット定額フル」に関しては、変更の発表がありませんが、ドコモのスマートフォン向けパケット定額「Biz・ホーダイ ダブル」も、490円~に変更されるので、「パケット定額フル」も対抗するはず…。
 
「パケット定額フル」が490円~になった場合の、iPhoneの最低月額料金は1,785円空荷。。
さらに、ホワイト学割with家族を適応すると、1,295円になります。
 
これだけ安ければ、もしかしてiPod touchより安いかも?と思い、計算してみました。
 


(契約から解約までの総額を計算。解約せずに今後発売されるであろう、新しいiPhone等にスパボで買増ししていくなら、もうちょと安くなるはず。
また、490円~になるのは、7月からとのこと。everybodyキャンペーン、学割は、受付が5月で終わりますが、今後も延長されるとして計算しました。ちょっと強引..)
 
詳しく計算してみると…(iPhone 8GBの場合)
 新規事務手数料:2,835円
 最初の2か月:490+315+490+1280=2,575円 2,575×2=5,150円
 3~24ヶ月:490+315+490+1280-1280=1,295円 1,295×22=28,490円
 ここ(everybody キャンペーンの更新月)で解約
 端末の残金(解約後は通常の価格にもどる?)2,880×2=5,760円 1,280×2=2,560円
 
総額は、42,235円 39,035円也
iPod touchの8GBは27,800円なので、価格差は、まだまだありますね。
 
でも、iPhoneにはカメラもあるし、GPSもある。さらに、着信や、家族、ソフトバンクの通話だけなら、通話料もかけずに電話もできる。16,435円 11,235円の価格差を埋めるには十分ではないでしょうか。
 
iPod touchを検討されている方も、iPhoneの導入をじっくり検討された方がいいかもね。
 
 

7 件のコメント

  • 計算ありがとうございます、参考になります。初代のtouchを使ってるのですが、最近スピーカー付きが欲しくて第二世代のtouchを買おうかと…。でも考えると、候補として同じ土俵にiPhoneも上がってくるんですよねぇ。この差額でカメラやGPSが付くなら十分価値はあると思います!

  • 初めまして。いつも拝見しております。質問なのですが、携帯の専門サイト(波情報とか)ってアイフォンで見れないでしょうか?見れるソフトとかあればうれしいです。そこがネックでなかなか踏み切れません。。

  • こんにちは、キャンペーンは解除しても端末価格は変わりませんよ。
    ただし、パケ定フルは2が出ても490~5985円でしょうね。しかも、キャンペーンとは併用できない恐れもありますねー。
    まあ、仮定の話なので断言できる類いの話ではないですけど。

  • jell-jellさん
    本当に、これくらいなら、絶対iPhoneがお得ですよね!!
    こりゃもう買いでしょう!!
     
    やすしさん
    そのサイトが、どのように携帯サイトを判別しているかによると思います。
    ユーザーエージェントというので、判別しているだけなら、偽装するアプリ「KeitaiEmu」があるので、見られるはずです。
    URL教えていただければ、試してみますよ。
    でも、iPhoneは、PCサイトを快適に見られるのが醍醐味です。PCサイトで、波情報を探した方が早いかも?
     
    通りすがりの◯員 さん
    そうでした!! 以前の記事で私自身そう書いていました。ご指摘ありがとうございます。
    早速修正しました。
     
     

  • 先日の波情報サイトですがこちらです。お願い致します。http://m.bc01.com/cgi-bin/guest.cgi/jskycmi/AQjojpyDAYxZT/RK78UbqIqs+jawLbxWZsGHVkPkIDMIYw+BjfwIzAiBiYGBTAgcCIGBgYpMCPwIgYugMDAwMDAw/guest.cgi?aff_id=adov_nami_sb
     

  • やすしさん
    ご指定のURLをiPhoneで見てみましたが、アクセスはできるものの、ページ内のリンクをタップしても、移動できませんでした。
     
    PC用の下記URLは、見れましたが、そちらではダメかな?(iPhoneで表示できないフラッシュとかはNGですが)
    http://www.bcm-surfpatrol.com/
     

  • 試していただいてありがとうございました。PC用のサイト探して見ます。いつも勉強になります。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です