※この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。

iPhoneアプリ開発日記。その4 初アプリ完成!! でもiPhone用じゃない..

超初心者がiPhoneアプリ開発をめざす、超不定期日記です。
 
book-EnjoyCocoa02.jpgただいまお勉強中のたのしいCocoaプログラミング[Leopard対応版]
 
前回は、ADCへ登録して、Xcodeのバージョンもこの本の指示通りになり、若干順調な感じ。
 
で、ついに初アプリが完成しちゃいました!! と言っても、iPhoneアプリじゃないんですけどね…

helloe.png


「Hello World」ってアプリで、ボタンをクリックすると、テキストフィールドに「Hello World」と表示されるだけの単純なもの。どんなプログラミング言語を勉強する時でも、まずはこれから始めるらしいです。
 
もちろん、本の通り入力して、実行しただけですけなんですが、それでもちょっと感動。ただこれだけのアプリですが、ちゃんとメニューバーも付いてるんですよ。(勝手に付いてきたって感じではありますが)
 
 
先はまだまだ長いけど、ちょっとづつでも動いていくのは楽しいもんです。
早くiPhone上でも何か動かしたいなぁ。
 


 

2 件のコメント

  • こんにちは!
    着々と進んでますね~(^^)小さいながらも結果が直ぐ出るのはうれしいですよね。私はHello World!を他のテキストに変えてニヤリとしたりしてました・・それくらいしかまだ扱えないので(^^;;
    進捗状況のレビュー期待してます!!

  • kininaruki さん
    読み進んでは、いるんですが、理解が薄っぺらくて、全く応用がききそうにありません..。
    サンプルのRSSリーダをそのままAppStoreで売っちゃおうかと思うくらいです。(汗

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です