iPhone FAN (^_^)v からの挑戦状!! 初級編の回答

沢山の方にチャレンジいただきました、iPhone FAN (^_^)v からの挑戦状!! 初級編の回答です。
 
またチャレンジされていない方は、ぜひチャレンジを。
 
 


記事の遥か下にある「スタートボタン」から、一番上付近にある「ストップボタン」まで、わずか10秒で移動しなければならないという課題でした。
 
通常であれば、ひたすらフリックでスクロールして、上まで移動しますが、それでは10秒には間に合いません。
 
でも、ある操作ををすることで、ページの最上部まで一気に移動することができます。
 
その方法とは、スクリーンの一番上の、SoftBank、時間、バッテリが表示されてるステータスバーをタップするというもの。
 
「スタートボタン」をタップしたら、すぐにこのバーをタップ。すると…

IMG_0306.PNG IMG_0307.PNG

ページの一番上まで一気に移動。あとは、フリックで2、3回スクロールさせ「ストップボタン」を表示させれば、余裕で10秒に間に合います。
 
 
このステータスバーのタップによるページトップへの移動は、Safariに限らず、iPodやメールなど、多くのアプリで利用することができます。
長~いリストを見る時には便利なので、ぜひお試しを。
 
すでにご存知だった方も多かったと思いますが、知らないとそのまんまになっちゃうかもしれませんので、ちょっと紹介させていただきました。
 
次回、上級編もお楽しみに!!
 




1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。