iPhone 3G Sをドコで買う!? 押さえておきたい予約のポイント。

iPhone 3.0登場目前の、大事な日に限って出張中のしゅん爺です。
 
 
iPhone 3G S発売まであと10日を切りました。
18日からは、正式な予約受付も開始。すでに、予約した方も多いかもしれませんが、まだ予約していない方の為に、予約、購入準備のポイントをまとめておきます。
 
 
どこで予約するか
 
まずは、どのお店で予約をするか考えます。
選択肢としては、
 
・ソフトバンク表参道
・ソフトバンクショップ
・家電量販店
・携帯電話ショップ
 
などがありますが、それぞれポイントがあります。
 
 


とにかく早く欲しい人
 
1分でも早くiPhone 3G Sを入手したいなら、迷わずソフトバンク表参道で予約しましょう!!
このお店でのみ26日の午前7時から先行発売されます。去年のように行列を演出するために、予約を受け付けない、ということもありませんし、おそらく18日より前には予約を受け付けていないでしょうから、18日に予約すれば、確実に入手できると思われます。(18日に行列ができるかも?)
当日は、何かしらのイベントがあるかもしれません。
 
ただし、どのような販売方法になるか不透明な部分もあります。予約順に販売するのか、予約者で並んだ順なのか?
去年は、あまりに長い行列で、結局他の店で買った方が早かったということもあったようですので、もし並んだ順ということであれば、早めに並ぶか、他の店にするというのも手かもしれません。
 
でもまぁ、お祭りみたいなもんなのですし、やっぱり表参道で買うということには、それなりの価値がある気はします。
 
 
表参道までは行けないけど。早く手に入れたいという方が注意する必要があるのは、お店の開店時間。
去年は、表参道以外は正午販売開始、ということだったので、あまり関係ありませんでしたが、今年はそういう情報はないのようなので、各店舗開店と同時に発売ということになると思います。
家電量販店や携帯ショップでは、10時30分、とか11時開店というお店が結構あります。(うちの近所のヤマダは10時30分。ノジマは10時)
また、お店によっては、9時30分開店というお店もあるかもしれませんので、開店時間はチェックしておきたいところです。
 
 
 
お得に買いたい人
 
おそらく価格はどこの店で買っても同じでしょうから、差がつくとすればポイントです。
家電量販店では、ポイントが付くお店が多いので、狙いめです。ただし、機種代金を一括で払った場合だけになるのが、ほとんどだと思いますので、お金は沢山用意していきましょう。
また、お店によってポイントの還元率も違いますので、確認しておきましょう。(お店によっては、携帯電話の購入はポイント対象外ということろもあるようです。)
逆に、沢山ポイントがたまっているなら、iPhone購入にすることもできますね。
 
 
_______________________________
追記&移動中。しばしお待ちを。
 
ごめんなさい!! いろいろあって、続きは後日です!!
 




10 件のコメント

  • こんどの予約は、前日までに来店して、審査まで、終わらせてしまうので、はやくもらえるはずですよ!
     
     

  • テレコムサービスかあ。
     
    去年の3G予約の際に散々振り回されたし、そのときの態度が横柄だったのと、顧客情報をメルマガでさらされて懲りました。

  • 先ほど、3GSの予約済ませてきたんですが店員さんに
    「予約は完了したんですがお渡しになる日が26~30日の間になります」
     
    て言われたんですが、どうやって割り当てられるんですかね?大きいお店の方が確実にゲットできるとかなのかな?
     
    確かにサイトにもそんなこと書いてあった気がしたけど、表参道で予約した人優先とか?
     
    そんなこと無いか…
     
    発売まで気長に待ってます♩
     
    他の方で同じようなこと言われた方いらっしゃいますか??

  • 今朝、横浜市内の某ソフトバンク専門ショップ(代理店。しかし、ソフトバンクショップとして、ソフトバンクのWebに記載されているところです)へ、開店時間に行き、すったもんだの末、3GS黒32GBを予約(1番のはず)してきました。
     
    実は、昨年7月11日の3G発売日と同様、ソフトバンクショップの事務システムが開店時間からダウンしていました。 (過去の失敗に学ばないですね。。)
    受付窓口にいた店員がその代理店の本社と連絡を取っていましたが、15分ほど経ってから、その店員から、
    「申し訳ありませんが、システムが動作しないので、予約の受付ができません。改めてご来店ください。」
    言われたので、開いた口がふさがりませんでした。
     
    「昨日、今日午前10時から受付開始という説明をそちらの店員から受けている。 先に来たお客の予約順が、後で来たお客よりも後になるというのは納得できない。システム入力は後にして、書類手続きだけでも先行してできないのか?」
     
    と粘ったところ、やっと、店員から、
     
    「それでは、必ず、予約順を1番として扱うので、後日、改めて来店の上、手続きしてください。」
     
    という返答が得られたので、確認用のメモを作成してもらい、そのメモを受領して、いったん、その店を後にしました。
     
    その後、本日午後1時過ぎに、その店員から、
     
    「システムが復旧し、予約入力ができるようになったので、都合のよい時にご来店ください」
     
    という電話があり、ようやく、予約が成立したようです。
     
    開店後、待たされている時間がもったいなかったので、予約手続きに関する詳細な説明を先にしてもらいました。
     
    – 予約を受付したからといって、6月30日までに必ずお渡しできるというわけではないです。
     
    – 受け渡しは、あくまでも来店時の受付番号順に行うので、予約したからといって、すぐに手続きはできないし、受付番号で呼ばれてすぐに受付に来なかった場合には、後回しになります。
     
    等々、長々と、予防線をはった話をされました。
     
    これだと、予約しても本当に入手できるのかどうか、心もとない限りですね。 予約1番でも、6月30日までに、ソフトバンクショップとして登録されている店で入手できないというような事態が、あるのでしょうか?。。。
     
    ところで、私はいわゆる『買い増し』なので、現在、3G用に入っているアップリケアの取扱について質問したところ、これについては、上記の店員さんが、わざわざアップルに電話をかけて確認してくれました。
     
    – 3GSの契約時に、旧3Gのアップルケアは自動的に解約になる。 残期間分の料金を日割りで払い戻しする。(どのようにして払い戻すかは不明。。。)
     
    – 3GSには、新たに、アップルケアに入りなおすことになる。
     
    「上記の結果、お客様には損失は発生しません。」とのことでした。
     
    ほっと、一安心です。
     
    乱筆乱文の上、長文で、失礼しました。 みなさんのご参考になれば、幸いです。

  • 始めまして、自分もiPhone 3GSがほしくなり、近所のソフトバンクの予約に行ったのですが、今回奥様と一緒にiPhone 3GSにしようと思い2台予約しに行ったのですが・・・
     
    自分の携帯と奥様の携帯が同一名義になっているために1台しか予約できないと言われました・・・
     
    使用者が2人でも名義が同一だと1台しか予約できないそうです。
    家族で買われようと思っている方気を付けてください。

  • こんばんは。
    アップルストアGINZAで普通に予約でき、受け渡しも26日10時に確定したのですが、アップルストアで買っても「iPhone for everybodyキャンペーン」は適用されるんでしょうか?
    今頃になってWEBにソフトバンクショップ(直営店)のみと書いてあるのが気になってきました。
    まあ明日の日中に電話で確認してみますけど。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。