しゅん爺の一番長い日。iPhone 3.0ゲットまでの全記録

さてさて、これを書かない訳にはいきません。
MacBook Airの悪夢に始まった、私のiPhone 3.0バージョンアップまでの物語。
 
iPhone 3.0ゲットまで、すったもんだ全記録です。
(たいした話じゃありません。あんまり期待しないですね。)
 
 
 


ことの発端は、この大事なときに出張しちゃったこと。
ですが、最悪、来週のiPhone 3G S発売にかぶってしまう可能性があったので、予防線をはって、今週出張したという理由もありまして..。
 
で、出張でもiPhone 3.0が落とせるようMacBook Airを持参したわけですが、USBが1つしかないMacBook Airでは、dfadadfffff.pngを押すことができず、18日の夜は、iPhone 3.0祭り乗ることなく、おとなしく眠りにつきました。
(ここまでの詳細はこちらの記事でも)
 
 
で、迎えた19日。午前2時から配信が開始されてiPhone 3.0ですが、何も打つ手なく出勤(出張先)。
そしてついに仕事が終了。iPhone 3.0との本当の戦いが始まる…。
 
MacBook Airしかない私に残された道は、以下の2つ。
 
・USBハブを探す
・無線LANスポットを探す

 
近くのマクドナルドで無線LANが飛んでいるのは、調査済みだったので、そちらに行く手もあったんですが、マクドナルドで感動のiPhone 3.0との対面を果たすというのも、ちょっとねぇ..。
 
ということで、ホテル近くのショッピングセンターへ。
 
電気屋がないことは分かっていたので、私が目をつけていたのが100円ショップ。最近USBのケーブルが300円とか、100円じゃないけど、簡単なPC種編機器とか売ってるというのが頭にあって、絶対USBハブも500円くらいであるはずだと、思って探してみる。
 
しかし、USBの巻取式ケーブルや、LANケーブルなんかは、あるんですが、USBハブがない!! (あるとふんでいたいので、かなり焦る)
 
では、どこにあるのか? ショッピンセンター内を歩き回りながら、脳内連想ゲームスタート。
 
USBハブ→カードリーダ→メモリーカード→デジカメ→カメラ屋!! …ない。
 
USBバブ→USB充電機→5V機器→携帯電話→携帯ショップ!! …ない。
 
ソフトバンクの店もありました。
iPhoneのコーナーには、「3.0解禁」の文字。バージョンアップキャンペーンまでやってる。
 

wr-5.jpeg

おお、対応早いなぁ、と関心しつつ、俺の中ではまだ未解禁なんだよ!! と心の中でつぶやく…。
 
USBハブ→プリンタ→インク→文房具屋!? …ない。
 
USBハブ→最近のゲーム機ってコントローラUSBじゃね~の?→ゲーム機→TSUTAYA!! …ない。
 
USBハブ→どこにも売ってない→買う以外の方法→UFOキャッチャーの景品にあるんじゃないか?→ゲームコーナー …ない。(あるわけない)
 
 
ああっ、USBハブがこんなにも遠い存在だったとは!!
 
 
ショッピングセンター内をあきらめ、外に出てiPhoneで電気屋を検索してみる。
 
あったぞ、ベスト電器!!
 

IMG_0310.PNG

でも、なぜか経路が見つからない!! 歩いていけいないって、海でも渡るのか!?
 
Mapって、縮尺とか、こんだけで100mみたいな表示がでないので、距離の測り様がない。歩ける距離のかも、さっぱり分かりません…。
 
後で、気付きましたが、徒歩の経路検索は、そもそも出来ないんですよね。(この時点で、かなり冷静じゃなかった..。)
徒歩じゃなくて、「車」に切り替えれば、ちゃんと距離がでるはずでした。ちなみに、片道1.4km。往復で3kmかぁ。距離が分かっても、歩いていったかどうかは微妙。
 
 
う~ん、USBハブの入手は難しい。
ということで、ついにUSBハブ入手ををあきらめ、無線LANスポット作戦にスイッチだ!!
 
 
一度、ホテルへ帰り、MacBook Airを持って、ショッピングセンター内のマクドナルドへ。
 
さて、ちょうど腹も減ってるし(歩きまくったし…)、なんか食っていこう。
こんなときは、iPhoneでクーポンですね!!(iCouponからどうぞ!!)
 

iphone30vs08.PNG

なぜだ!! なぜ、すべて19日からなんだ!? 今日はトコトンついてない….
しかたないので、普通に買って店内へ。
 

iphone30vs20.JPG

中央に小さく「BB モバイルポイント」のステッカーが写ってます。
(これが、iPhone 2.xで撮った、最後の写真となりました…。)
 

iphone30vs09.png

飛んでます、「mobilepoint」。そして、バッテリが56%。ダウンロードが長期戦になれば、ヤバいかも。
ところで、Yahooの無線LANサービスって、iPhoneユーザーなら無料なわけですが、同じパスワードを入れれば、iPhone以外でも使えるんでしょうか?
 
MacBook Airからアクセスしてみると…
 

iphone30vs01.png

iPhoneでアクセスした時と若干違いますね。
とりあえず、iPhone用のID、パスワードを入れてみる。
 

iphone30vs02.png

やっぱり駄目ですね。
 
ここで、秘策。moさんからのご提案で、「ユーザーエージェントをiPhoneにしてみたら?」というコメントをいただいておりました。偽装ですな。
これを試してみます。
 

iphone30vs03.png
 
iphone30vs04.png

 
おお、確かにiPhoneでアクセスしたのと同じ画面になった!!
 
で、入力すると…、でもやっぱり駄目でした。そんな簡単にはいかないか…。
 
ということで、おとなしくYhaoo!無線LANにiPhoneから申し込みします。
 
iphone30vs05.PNG iphone30vs06.PNG
 
Yahooプレミアムには入っているので、月額210円。
 
iphone30vs07.png
 
これで、ようやく接続完了!!
(この時点で、すでにジューシー赤唐辛子チキンは完食)
 
行くぞ!! iTunes!!
 
dfadadfffff.png
 
ポチッとな!!
 
iphone30vs10.png
 
キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!!
 
夢にまで見たこのメッセージ!! やっとお会いできました!!
 

iphone30vs11.png

 
内容なんて、読んでる場合じゃない!!(だいたい知ってるし)
ダウンロード開始!!
 
iphone30vs12.png
 
6分!? おお、意外に早い!!
これならバッテリ保つぞ!!
 

iphone30vs13.jpg

 
この間にポテトも完食!!
 

iphone30vs14.png

 
よっしゃ完了!!
 
この時点でホテルに戻ってもいいのだが、ここまで来たら、マクドナルド店内でiPhone 3.0を迎えちゃおうじゃないの!!
 

iphone30vs15.png

いざ!! iPhone 3.0!!!
ここからが、長かった…。
(店がガラガラだったから良かったのものの、完食でさらに15分も居座るのは辛いものがある。)
 

iphone30vs16.png
 
iphone30vs17.png
 
iphone30vs18.png

…経て経て…
 

iphone30vs19.jpg

 
さらに、経て…
 
iphone30vs21.png
 
デタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!!
 
…放心状態..。
 
 
 
というわけでした。
 
全国6000万人のiPhone FANの中でも、マクドナルドでiPhone 3.0を迎えたのは私くらいのもんでしょう…。(でもないか?)
 
ふぅ…、これを書いて、なんだかすっきりしました。
最後まで、しょーもない物語におつきあいいただいた方(いるのか?)、ありがとうございました。
 

13 件のコメント

  • いつも拝見してます。
    3.0への道?非常に面白かったです‼
    毎回あたらしいものを手に入れる時は
    ドキドキしますね!

  • iPhone3.0の入手の為に大変な思いをされたんですね~お疲れさまでしたm(__ __)m 私も速攻でiPhone3.0にしましたがメールの入力が(変換、確定)がとても不安定ですよね。変換候補をタップしても全然反応しないのが当たり前のようになってしまい昨年発売された頃の不自由さを再現させてくれていますね。変換候補を何度タップしても反応してくれなくてメールを書くのにイライラしないといけなくなりました。当然早急に対策を実施してくれると信じていますが。リリース前にこれぐらいの不具合はちゃんと確認して修正してリリースしてほしかったです。早く修正バージョン出してくれないかな~。皆さんはどうですか?快調にメール書けますか~??

  • 熱ぃ記事 いつも楽しく読ませてもらってます
    ハラハラドキドキ、こっちにも
    伝わってきました(笑
     
    しゅん爺さんの苦労も知らず
    僕は深夜2時30分には
    3.0とご対面していました
     
    文字入力ゃ全体のもっさり感が
    強くなってしまった3.0ですが
    導入してあまりのもっさりに設定を
    見てみると[一般][キーボード]の
    各国キーが4に・・・
     
    確かこれを減らせば以前のバージョンは
    いくらか軽くなったはずでしたよね?
    なのでキーボードの英語をオフに
    日本語のフルキーをオフで若干軽ぃ気がします
    なんとなくですw
     
    何故この設定に戻ってるか解らないですが・・・

  • やばい、3.0アップデートの記事よりオモロイw
     
    USB「バブ」ってw 
     
    まだ動揺してるしw
     
    とりあえずお疲れ様です。

  • ふうたさん:情報ありがとうございなした。メールを多用しますのでふうたさんの対策を実施してみます。でもちゃんと修正してほしいですよね。

  • touchだと、iTunesStoreのトップページにある「アップデートはこちらから」のリンクから、touchをmacに繋がなくても、OSだけダウンロードできるみたいですけど、iPhoneの場合は違うんですかね~

  • >Hatさん 情報ありがとうございました~m(_ _)m 署名に改行を入れたら解決しましたがまだちょっともっさり感があります~でもタッチパネルの反応はとても良くなりました(^^)ありがとうございました。

  • いや、お気持ちわかります^^;;
    iPhoneだと1日でも1秒でも早くアップデートしたくてかなり無理しちゃいたくなりますよね。
    僕も当日は夜更かししてずっと待ってました。周りに話したら「なんで次の日じゃ駄目なの?」といわれました。その通り・・だけど・・ w
    うちの近所のSoftbankは無線LAN店内で無料で使わせてくれます。
    他のSBはどうなんでしょう?もちろん、MacBookAirを、(それも突然知らないショップで)つなげさせてもらうのは抵抗もあるかもしれませんが・・ 目的がiPhoneアップデートであればもしかしたら気軽に貸してくれるかも?!

  • 初コメです。
    マップの画像見ると鳥栖にきてたんですね
    自分は鳥栖に住んでるんで大体行った場所は分かりますw
     
    それにしても 3.0 最高ですね!
    これからも色々と期待してます
    更新も楽しみにしてますよ^^

  • ユーザーエージェント偽装でマクドナルドで無線LAN接続を提案したmoです。実際に試す機会がなくて今更ですが、MacBookでやってみました。結果は、私の場合はちゃんと繋がりました。一度繋がれば、ユーザーエージェントを元に戻しても接続し続けます。しゅん爺様は繋がらなっかたのことですがどうしてでしょう?いずれにせよ本来の使い方とは違いますし、そのうち規制されるかもしれませんので、おすすめはしません。
     

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です