アップル第3四半期も絶好調!! iPhoneは520万台で前年同期比7倍!!

アップルが、第3四半期 (4~6月)の業績を発表していました。
 
iPhone 3GSとMacBookファミリーの好調な売れ行きで、ホリデーシーズン以外の四半期
としては過去最高の業績となったそうです。
 
本四半期のiPhoneの販売台数は520万台で、前期比で37%増、前年同期比で626%増となったそうです。
 
 


去年は、3Gが7月発売だったので、その差はあるんでしょうけど、それにしても7倍とは凄い!!
また、The Wall Street Journalの記事によると、2008年の携帯電話市場において、iPhoneの台数シェアは1%強であるが、営業収益シェアは約20%だったそうです。
ざっくり言うと、普通の携帯電話の20倍儲かっているってことになるのかな。ちょっと儲け過ぎ!?
 
 
iPhone以外では、WWDCで刷新されたMacBookシリーズが好調。
また「音楽関連製品/サービス」(iTunes Store)も前年同期比17%増。先日iPhone/iPod touchのアプリが15億ダウンロード突破しましたが、音楽のダウンロード数も先週80億を超えたそうです。こりゃ、年内100億もありえるかも…。
 
 
この発表の影響か、株価も上がってます。今年の1月には、80ドルだったので、半年ちょっとでほぼ2倍!!
まだまだ、私の買値にはほど遠いけど..。(アップル株購入レポートはこちら
 


【PR】楽天証券なら米アップル株が買えますよ。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。