※この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。

孫さん、ソフトバンク四半期決算説明会でiPhoneについて熱く語る!!

ソフトバンクが、第1四半期の決算説明会を開催したそうです。
 
ソフトバンク、四半期ベースで最高の営業利益に
 
特に、移動体通信事業が増収増益で好調。もちろんiPhoneによる効果も大きかったとか…

iPhone 3Gの売れ行きについても言及。「昨年、iPhoneを発売したときの売れ筋上位7機種のうち、今ではほとんどが100位以下になっているが、iPhoneだけが1年以上に渡って1位か、2位を続けている。

 

purezennnnn.png

iPhone 3GSは、モノが足りない状況が続いており、モノがあれば純増数をもっと増やすことができたかもしれない」

企業への導入については…

「法人顧客によるiPhoneの導入が進展しており、導入した企業では残業代が1人あたり月3万円減ったという話も出ている。3万円の残業代が削減できるのであれば、iPhoneを導入するメリットがある。ただし、iPhoneがすべてではない。これからは他の携帯電話もiPhone化していくことになる

さらに、ソフトバンクホークスの交流戦2連覇もiPhoneのお陰!?

ソフトバンクホークスの選手がiPhoneを所有し、自らのバッティングシーンの映像をiPhoneで随時確認できるようにしており、「ホークスは、交流戦2連覇を達成しており、絶好調である」などとして、iPhoneによる効果が出ていることも示した。

そして、ここからは、自らもiPhoneユーザということで、熱く語ります!!

孫社長は、決算会見に出席した記者・アナリストに対して、iPhone 3GSを所有しているかどうか挙手を求めたが、あまりにも少ない結果を見て、「みなさん人生観を変えた方がいい。PC人間だった私が、PCを使う頻度が10分の1になり、インターネットに接続する頻度は10倍以上になった。iPhoneなしでよく生きてきたなと思っている。PCやインターネットに出会った時に匹敵する感動があった。
 
みなさんがホワイトカラーだと思うのならば、一度iPhoneを使ってみてほしい。その上で、iPhoneの批判ができるのであれば、頭がどうかしていると思う。
 
iPhoneを見て感じるのは、織田信長は鉄砲を見て『鉄砲の時代がくる』と感じたこと。しかし、刀を持っている人のなかには、それにこだわり続けた人もいた。モノの見方の次元が違うということであり、鉄砲を知る立場から見れば、それは可哀想なことだ」

言うね~!!! 気持ちいい言いっぷりに拍手!! iPhoneファンの鏡だよアンタは!!
 
 
ところで、ドコモの山田社長も決算説明会で、iPhoneについて語っています。

Android搭載の“Googleケータイ”について「これまでドコモが発売したスマートフォンのなかで、一番売れているスマートフォンになった。やはりPCの利用スキルを持った人を中心に売れている。今後は、さらに裾野を広げていきたい」
 なお、発売が噂されているiPhoneの投入については、「NDA契約があり、話すことができないが、諦めたわけではない」と、これまでのコメントを改めて繰り返し、市場投入を否定しなかった。

米国で、iPhoneを独占契約しているAT&TのCEOが、「iPhone」独占はいつか終わるとの見解を述べたそうで、日本でもソフトバンクの独占ではなくなるのかもしれませんね。でも個人的には、独占し続けて欲しいです…。
 

7 件のコメント

  • はじめまして!
     
    しばらく前から読まさせてもらってます。
    こちらのブログの影響ですごく欲しくなっていて、毎日が苦悩です。(笑)
     
    導入に躊躇しているのは、ソフトバンク網の弱さなんですよね。
    正直、西の果てに住んでいるとかなり厳しい…
     
    しゅん爺さんは反対のようですが、俺みたいな環境下にいる人はDoCoMoのFOMA網が使えるのを待っていると思います。
    頑張れDoCoMo!

  • AT&Tの話しはまだ米トップだったのと昔の恩返し?冗談ですが(笑)
    いま米トップはVerizonになってますし噂のiTabletがVerizonで扱うみたいな話しが出てますね。あとJILも関連してそう。
    日本では孫さんがジョブズ氏と何年も前から開発してたと3GS発売日に言っていたから日本は特別だと思います。
    ドコモも出さないとは言えないし何年も同じ事を言っています。Appleの条件はのまないでしょう、Appleもドコモの条件はのまないし、世界を相手にしてます。ソニエリ他が撤退するのもうなずけます。日本独自周波数FOMA Plusに対応してないのも原因です。Plusは停波になる。
    あとドコモにとってiモードが無いiPhoneは自社内キラー端末になってしまうから。
     
    まぁ電波再編が来ますし周波数の平等がなされれば問題は無くなるでしょう。その頃にはiPhone3.5G?4G?

  • たかしさん
    日本でのキャリアが決まる前には、MVNOという噂もあったけど、どこの国でもキャリアのお仕事は、キャリアに任せているみたいですね。
    でも、いろいろノウハウ蓄積して、そのうち…、ってこともあるかもね。
     
    エリンギさん
    ソフトバンクの、エリアに課題があるのは確かみたいですね。反対とはいいませんが、iPhoneがProシリーズにいれられちゃうなんて、なんか悲しい。
     
    awakeさん
    ドコモは、どこまで本気なんでしょうね。よくわからん…
     
     

  • ドコモがiPhoneを諦めてはいないと公言しているのは、おそらくドコモユーザーに期待を持たせ、iPhone購入理由にソフトバンクに流れるのを阻止するのが狙いなんでしょうね。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です