次期iPod touchのカメラ搭載は確実!? iPhoneとの差はどこまで縮まるか?

8月も半分が過ぎ、そろそろ毎年9月に恒例となっているiPodイベントに関する噂が盛り上がっています。
 
特に噂が盛り上がっているのが、iPod touchへのカメラの搭載。
次期iPod touch,iPod nanoのケースの予約が始まり、このケース画像のiPod touchにカメラが付いているとか…

JIVO.jpg

 


次期iPod touchの画像?とか…
 

3820521561_da78e97fde.jpg

さらにはには、動画まで、登場しています。
 
iPhone nanoや、iPhone 3GSの時には、かなりダマされましたので、これらが本物か、どうかは怪しい(なぜカメラのとなりにインジーケータらしきものが必要なのかギモン。 iPhoneには無いのに…)ですが、カメラが搭載されるというのは、ありえる話しだと思います。
 
そうなると、iPhoneとiPod touchの差は、さらに縮まることになりますね。
現状でiPhoneのアドバンテージは下記が上げられると思いますが、このうち…
 ・次期iPod touchに搭載されちゃいそう。→
 ・されちゃうかもしれない? →
の個人的予想を色づけしてみると…
 
・電話、SMS/MMS
・3G通信
・GPS
・コンパス
・約2倍の処理速度
・ボイスコントロール
・静止画撮影(カメラ)
・動画撮影(カメラ)
・耐指紋性撥油コーティングディスプレイ
・マイク
 
という感じかなぁ。もしかしたら電話と3G通信、コンパスくらいしか残らないかも…。
 
カメラが搭載されて、処理速度が2倍なるのは、確実だと思うので、それに付随する
動画撮影とボイスコントロールは、必然的に埋まるかと。
耐指紋ディスプレイもやらない理由が見つからないし。
 
GPSは、Wi-Fiのみでは、地図アプリもあまり役に立ちませんが、写真のジオタグ用に載せるのではないかと。(Nike+iPodの今後の展開的にもあった方が良さそう)
あと、マイクが微妙ですが、既に他社製アクセサリでも出ているので、iPhoneと同じ「Apple Earphones with Remote and Mic」が付属するかも。
 
かなり差は縮まりますが、裏を返せば、これくらやらなきゃ、iPod touchが売れないのではないでしょうか。(別にアップル的にはiPhoneばっかり売れてもいいのかな?)
 
 
とまぁ、素人予想ですが、アップルさんのことですから、ただiPhoneの後追いをするだけではない、iPodならではの新規機能にも期待しちゃいますね。
 
あと、iPhoneに関しても、iPodイベントはiPhone OS 3.1のリリースがあるかもしれません。拡張現実アプリも出るかな?
 
う~ん、でもこれだけでは、ジョブズ復帰の場としては、いまいち盛り上がりに欠ける様な…。
やっぱり、噂のタブレット型もあるのだろうか…。

 
MoMAstore




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。