iPhone 3Gに、iPhone 3GSの耐指紋ガラスを取付けるられるか?

先日の、iPhone非公式修理事情の記事で書いた、iPhone 3GSの耐指紋ガラスのタッチパネルを、iPhone 3Gにも取付けることができるか?というギモン。
 
もし可能なら、修理のついでに、あの素晴らしい耐指紋性能を3Gにも!! と思う人は結構いるかもしれないと思いますが、果たしてどうだったのか?
問い合わせていた修理屋さんから回答がありましたので、ご報告しておきます。
 
 


回答:ガラスの形状は同じようだが、ケーブルのコネクタ形状が異なるため、不可能。
 
残念!! 2店舗に問い合わせましたが、ほぼ同じ答えでした。
ケーブルというのは、おそらくタッチセンサの入力を伝えているケーブルで、これのコネクタが3Gと3GSでは異なるらしいです。
 
 
前にも書きましたが、iPhoneのスクリーンは、3層構造(ガラス、タッチセンサ、液晶パネル)になっており、3Gには、ガラスとタッチセンサのバラの部品が流通しているらしいのですが、「3GSはガラス+タッチパネル」の部品しかないようです。
もし、3GSもガラスとタッチセンサが別々にあれば「3GSのガラス」+「3Gのタッチパネル」という組み合わせも可能かな?
 

1 個のコメント

  • 3GSの耐指紋性能は魅力的ですね、3Gのわたしとしては。
    視認性を重視してグレアのフィルムを張っていますが、やはり指紋は気になります。
    今回調査していただいて3Gではできないという結果で残念です。
    月月割の関係もあり、約2年間は3Gでいくつもりなので、もし交換可能ということであれば検討したんですけどね。
     

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です