iPhoneユーザの悲願!! これがiTunes 9のホーム画面管理機能だ!!

今日のイベントで、iPhone 3.1と共に発表されたiTunes 9。
いろいろ新機能がありますが、iPhoneユーザの注目は、シンク機能強化の1つ、アプリケーション管理の刷新。
 
iPhoneユーザの悲願とも言うべき、この機能をじっくり見て行きたいと思います。
 
まずは、全体像。
こちらが、いままのでアプリ管理画面。

itunes9_01.png

アプリが名前順で羅列されており、インストールしたいアプリをチェックするだけ、というシンプルなもの。
 
 


そしてこちらがiTunes 9の新管理画面。

itunes9_02.png

随分かわりましたね~。
 
 
左右2つの部分に分かれているので、左から見て行きましょう。

itunes9_05.png

これまでと同じ一覧表示ですが、アイコンがついているので分かり易いですね。
さらに、上の「名前」「カテゴリ」「日付」で並び替えができます。
 

itunes9_04.png

「カテゴリ」で並び替えると「Business」「Education」という順になります。
 
また、右上のフィールドからアプリ名の検索も可能です。

itunes9_03.png

これまで通り、チェックボックスにチェックすることで、アプリを追加できます。
(チェックすると右の画面の一番最後に追加されます。)
ドラッグ&ドロップで、右側のホーム画面に直接追加することもできます。
 
 
つづいて、右側を見て行きます。

sssssssssssssss.png

iPhoneと同じホーム画面とその右に、小さなホーム画面が縦に並んでおり、ページを切替えて表示できます。
 

itunes9_06.png

アプリ上に、ポインタを載せると、「×」マークが表示され、これをクリックするとアプリを消去(同期の対象から外す)できます。
(純正アプリでは「×」は表示されず)
 
また、あくまでアプリのシンク管理なので、ウェブクリップの削除はできません。
(移動は可能)

itunes9_08.png

 
続いて、アプリの移動について。

itunes9_11.png

iPhone上と同じ様に、アプリを掴んでドラッグ&ドロップで移動。
 
複数のアプリをまとめて移動することもできます。

itunes9_07.png
itunes9_10.png

 
ページをまたいで移動したい時の操作は、iPhone上とは異なります。
 

99999999.png

アイコンをドラッグして、右に縦に並んでいるホーム画面のサムネイル表示にアイコンを重ねると、左のホーム画面が切り替わります。
 
 
 
という感じ。これでアプリ管理が楽になりますね~。というか、いままで面倒くさ過ぎて、全くやってなかったんですが、これならやる気になりますね。
 
 
ところで、気になってる方も多いかもしれません、以前ご紹介した、ホーム画面を12ページ以上に増やす技を使っているとどうなるのか?
 

1444444.jpg

iPhone上では、14ページありますが…
 

itunes9_09.png

残念ながら、iTunes上では、11ページまでしか表示してくれませんでした。
 
しかし、同期してもiPhoneの12ページ目以降が削除されることはありませんでした。
(iPhone 3.1でもページ追加ができるかは、未確認)
追記:親子丼さんの情報によりますと、12ページ目以降が削除される場合もあるようです。
 


 

Amazonに新型iPodファミリー登場!! 全品5%OFF!! 特設ページはこちら!!



6 件のコメント

  • 今銀座に新しいnanoをみにいきました!
    やはり、ツルツルでした。
    個人的には新しい方が好みです。
     
    イメージとしては、キラツルでしょうか?
    キラキラしていました。
     
    他のiPod classic、iPod touchも入荷しており、TVもはいって盛り上がっていましたよ。

  • おおっ!
    これは良いです!
    家に帰ったら、アップデートしてさっそくごそっと移動させてみたいと思います!
     

  • 僕は同期したら15ページから11ページに減りましたぁ~(涙)
    アプリは11ページまで満杯に表示され、それ以上は表示されない。
    しかたなく11ページ分まで整理して同期し直しました。
     

  • いつも楽しく拝見させていただいています。ところでiTunes9は8に比べ画期的でよいのですが、一つだけ問題があり、小生としてはこのことで手こずっている状況です。その問題というのは、これまでは8で可能であった写真の項目の並べ替えです。8ではiTunesの中でドラッグして並べ替えができましたが、9になってからはそれができません。いくらPCのほうの順番を変更しても、それがiTunes9に反映されないのです。これは皆さん、同じなのでしょうか。解決策はあるのでしょうか。御教示ください。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。