iPhone 3.1+iTunes 9で「人々」も同期可能に。

新・ガジェット! gadget!! あーんど Mac!!!さんの記事で知ったのですが、iPhone3.1では、iPhotoライブラリの「人々」からiPhoneへの同期が可能になっているとのこと。早速試してみました。
 
iTunes 9の「写真」タブを見ると、たしかに「人々」の項目が追加されています。気付かなかった~。

it9people.png


で、iPhoneと同期してみると…
 

iphotohitobito.png IMG_0864.PNG

「写真」アプリを起動すると「人々」が追加されています。
 
iPhoto上では、サムネイルが顔のアップになっていますが、こちらは写真全体なので、ちょっと分かりにくいけど。
 
よく写る人をヘタに同期しちゃうと、もの凄い枚数転送されちゃうので、ちょっと使い方には注意が必要だけど、iPhotoの連携が拡充されているのは、うれしいですね。
今後、iPhoneでも「人々」のチェック作業とかができるようになったり、Lumixとかでやってる「個人認識」機能なんかが絡まってくると面白いですね。
 
 
iPhonetとの「人々」関連記事
iLife’09レビュー その1 「顔」読み込み中。
爆笑!! iPhoto’09 顔検出 珍プレー集!! その1
爆笑!! iPhoto’09 顔認識 珍プレー集!! その2
爆笑!! iPhoto’09 顔認識 珍プレー集!! その3
 
ボーズ・モバイルヘッドセット




3 件のコメント

  • Googleの、画像管理ソフト「Picasa 3.5 for Mac」に新しく搭載された新機能、Picasa ウェブ アルバムには搭載されていた顔認識機能はiPhotoより高精度です。
    HD内の写真データを探して写真から顔を探す機能がほぼ正確です。英語表記なのがネックですが無料で高性能は素晴らしいのではないでしょうか?
    ただ、iPhoneと同期出来ないので実用面では半減です。

  • さすらいのイージージョーさん
    iPhotoの顔検出もかなり賢いと思いますが、それより高精度とは凄いですね。でも、やっぱりiPhotoかな。
     
    pochiさん
    世界初の足検出機能搭載!! (笑)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。