iTunes9のアプリ管理機能でホーム画面を12に増やしてみる。

以前、iPhone 3GSでホーム画面を12ページ以上に増やす方法という記事をご紹介しましたが、その後登場したiTunes9のホーム画面管理機能で、ホーム画面を変更して同期すると、追加したページが無くなってしまっていました。
 
でも、やっぱり12ページ以上欲しいという場合もあると思うので、逆にホーム画面管理機能を使って、ページを増やせないか試してみました。
 
 


手順としては、iPhone上でやるのと全く同じ。
まず、「ボイスメモ」を11ページ目の最後に持ってきます。そして、別のアプリをボイスメモの位置にドラッグ&ドロップで追加し、ボイスメモページ外に押し出します。
 
12000.png スクリーンショット(2009-10-11 22.57.06).png
 
これだけでは、ボイスメモが消えるだけですが、iPhoneと同期すると…
 

スクリーンショット(2009-10-11 23.00.03).png ooo_1.jpg

iTunes上でも、これまで無かった新しい2ページ目が作成されました!! ただし、管理できるページが12ページに増えた訳ではなく、旧11ページ目が追い出された感じなってしまいました。残念。(iPhone上では12ページに増えています。)
 
また、iPhoneでやった時は、新2ページ目にはアプリが一本だけだったのですが、iTunes上の2ページ目はアプリで埋まっています。
iPhone上で2ページ目を確認してみると、やはりアプリは1本だけ。iTunes上と、iPhone上で矛盾が発生しています。
 
で、結局この方法でも、iTunes上をアプリを追加したり、配置を変更したりすると、やっぱりiPhone上の12ページ目も削除されちゃいました。ということで、13ページ目の追加もiTunes上ではNG。
 
 
iPhone上でやるよりは、楽に12ページ目の追加が可能ですが、その後は、iTunesのアプリ同期をOFFにするしかないです。
ということで、あまり使い物にならないですね…。
 
iPhone 3G サプライ製品 【サンワダイレクト】

 




3 件のコメント

  • 私は現在18ページになってます。増やしたページが消えた時は泣きそうになりましたがiPhoneで増やすと消えたページがアプリと一緒に戻ってきてくれたので喜びました。
    メジャーアップデートの時はそのままやりましたが無事で来ました。

  • そうですよね。標準で12ページにしていただければとても有り難いのですよね。11ページじゃ少ない人も多いでしょう。私もその1人です。今ですら、11ページで苦労してるというに。
    なんでAppleさんは11ページにこだわったのでしょうか。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。