アップルだからここまでできた!! Magic Mouseの凄さを検証する。

ちょっとiPhoneなネタから離れててすいません。でも、これを書かずにはいられない!!
 
本日発売されたアップルの新製品群。新デザインのiMacに、ユニボディMacBook、サーバにもなるMac miniどれも素晴らしいけど、やっぱり一番の注目はこいつでしょう!!

hero_1_20091020.jpg


噂の通り登場したマルチタッチマウス、その名はMagic Mouse
今夜は、その魅力を徹底的に検証します!!(まだ触ってもないんだけど。)
 
 
 
何ができるの?
 
詳細は、こちらのビデオをみていただくのが一番ですが、一応一通り説明します。
 
・クリック
ボタンはありません。これは、旧モデルからの継承ですが、マウス全体がボタンになっています。どこでも自由にクリックしてください。
設定で、2ボタンにすることもできます。(2本指クリックという設定もあるらしい)
 
・スクロール
旧マウスでは、小さなボールでスクロールしてましたが、こちらはタッチ操作でスクロール。ボールよりもより自由に操作できそうです。
紹介ビデオを見る限り、勢いを付けてスクロール(フリック?)すると、iPhoneの様に、指が離れた後も、慣性でスクロールする感じも採用されているようです(ON/OFF可能)。
Mighty Mouseでもありましたが、Controlキーと合わせてのズーム機能も健在。
 
・2本指スワイプ
MacBookでもおなじみのスワイプも可能です。あちらは3、4本指ですが、こちらは2本指。(2本指スクロールがないので)
左右にスワイプすることで、Safariでウェブページを前後に移動したり、iPhotoでの写真の送り/戻しができます。
 
 
 
Mighty Mouseと比較すると…
 
旧モデルとなったMighty Mouseと比較してどうなんだろう?
(正式には、Mighty Mouseは「Apple Mouse」という名前に変更になったようです。商標でもめてたからかな。)
 
Mighty Mouseには、スクロールボールと、サイドボタンが付いていたので、けっこう色々できました。
・クリック(2ボタン化も可)
・ボールによるスクロール
・ボールのクリック
・サイドボタン
 
ボールのクリックや、サイドボタンは、Exposéの操作に重宝していたんですが、これが無くなっちゃうのは、ちょっと残念かも。
 
デザイン的には、全体的に丸みのあるデザインから、周囲にエッジのあるデザインに。この辺りの影響は、触ってみないとなんとも。
 
そして、Mightyとの大きな違いがもう1つ!! メンテフリーになったこと!! なんせ、メンテの為に、1台ぶっ壊れているので、これはありがたい!!
Mightyユーザの最大の悲願といってもいいかもね。
 
 
 
実際の使い勝手はどうなんだろう?
 
見た目や、機能が凄いのは十分わかるのだが、問題は実際の使い勝手。
先ほども書いた様に、Mighty Mouseでできていたことが、できなくなっている。
 
個人的には、サイドボタンにExposéの「デスクトップ」、ホイールボタンに「全てのウインドウ」を割り当てる使い方は、最強に快適。
スクリーンショット(2009-10-21 22.27.08).png
Exposéの代わりに、Magic Mouseでできることは、快適なスクロールとスワイプ。
う~ん、どうなんだぁ? 2本指クリックでExposéするとかできないのかなぁ。
 
 
よ~く考えると、意外に犠牲も多い気もしますが、まずは触ってみないことにはね!! 判断はそれから。
 
しかし、スゲーマウスですよね。アップルだからできたと思います。
ソフトもハードやってるアップルならでは。ここまでマウスに開発費を注げるのもアップルくらいじゃないかなぁ。
 
届くのは10月末か、11月ということで、まだまだ先ですが、楽しみです!!
 
 
ちなみに、ワイヤレスMightyマウスの経験からいくと、結構電池食います。Magicは、その辺も対策されているかもしれませんが、充電池はあった方がいいと思います。eneloopがいいかな。
(Magicも電池1本でも2本でも動くのかな?)
 




7 件のコメント

  • Magic Mouse は Windows ではサポートされていなくて一部の機能が使えないという情報も!!
    手元に届いたら Mac だけなく Windows のレビューもお願いします。

  • こんばんは、いつも情報ありがとうございます。
     
    マウス、素敵ですよね!
    実は今日、入荷してるものだと疑わずに
    銀座のアップルストアーに行ってきたのです。
     
    10時過ぎの開店間際という事もあって、
    iMacもなく、マウスは触れませんでした。
     
    唯一、Mac Bookのみ展示されてたので
    それだけが救いでしたが。
     
    帰ってから早速ぽちりました。
     
    楽しみですね!

  • こんばんは。Mightyマウスのサイドボタンって使い辛くないですか?ちょっと持ち上げただけで反応してしまいます。自分は今LogicoolのMX-Rを狙ってます。

  • 自分もiMacではサイドボタンにエクスポゼを配していますので、使えなくなるとしたら不便ですねm(_ _)m
    いっその事iMacに接続出来るマックブック搭載のマルチタッチトラックパッドを出して欲しいですね。
    使って見ると本当に具合が良いのでm(_ _)m

  • こんにちわ
    電池に関してですが、Macお宝鑑定団Blogの記事によると
    1本では動作しないという事です。
    あと、公式ページによるとWindowsには対応していないようですBowさん。
    でも、BootCampでのドライバーの対応がどうなってるかは気になる所ですね。
    手元に届いたらBootCampとかVMWareなどでのWindowsでの使い勝手をレビューして頂けるとありがたいです。

  • Mouseは、TargusのBluetooth Mouse for Macを使っていますが、http://www.targus.com/JP/accessories_formac.asp
    電池の消耗はずっと電源を入れていても2ヶ月程保ちます。(個人差があると思いますが)
    私も電池を食うと思いeneloopなのですが、結構保ちがいいので重宝してます。
     
    Magic Mouseは、
    http://www.apple.com/jp/magicmouse/
    にある通り、使っていない時は、パワーを抑える機能が含まれているらしいですよ。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。