魔法のマウス!? Magic Mouseファーストインプレッション

はい、箱開けも無事終り、いよいよ使ってみたいと思います。
 
DSCF3822.jpg DSCF3823.jpg
裏面のスイッチをON。緑のLEDがピコピコします。
 
 


スクリーンショット(2009-10-29 22.28.20).png
MacのBluetoothがONになっていれば、勝手に繋がり準備OK。
 
早速タッチでスクロール!! と思いきや、反応無し。そういえば、ソフトのアップデートが必要だったんだっけ。

スクリーンショット(2009-10-29 22.31.18).png

そうそう、これこれ。
 
アップデート(要再起動)すると、システム環境設定に変化が。
 

スクリーンショット(2009-10-29 23.14.53).png

アイコンがMagic Mouseになってます。
もちろん中身も。
スクリーンショット(2009-10-29 23.15.05).png
各項目にカーソルを合わせると、ビデオで動作を解説してくれます。滝川クリステルも登場!?
 

スクリーンショット(2009-10-21 22.27.08).png

Bluetoothを切ると、ちゃんとMightyの設定に戻ります。賢い。
 
これで、準備OK!! ただいま使っております!!
 
 
カーソルの動きとしては、いままでよりとっても軽いです。モノ自体の重さも軽いというのもあるし、底面の摩擦抵抗もかなり下がっている感じです。
 
持ち易さは、Mightyとはかなり形状に差があるので、最初は違和感ありましたが、2時間程でもう慣れています。問題無し。
 
で、肝心のタッチ操作。
う~ん、これがなかなか慣れないですね。上下だけ動かしたいのに、ななめにいっちゃたり、慣性で行き過ぎたり。
慣性はON/OFFできますが、OFFだとちょっともの足りない気もしましたが、タッチできる範囲がかなり広いので、思い切って指を動かすことでカバーできそうです。
ちょっとマウスから手を離して、指だけをそっと載せてタッチ操作すると、かなり思った通りに動きます。ただ、さっきも書いた様にマウスの摩擦がなくて軽いので、指でそっと操作するだけでも、本体が動いてしまうことがあるので、ちょっと摩擦が大きめのマウスパッドがあればいいかも。
 
そして、スワイプ。
これがかなりのくせ者。私が不器用だというのもあると思うのですが、親指と薬指で本体を支えながら、人差指と中指を横に動かすという動き自体が苦手。MacBookのトラックパッドなら手首ごと動かすので問題ないのですが。
これも、やはり手を離して指だけそっと作戦がいいのですが、2本の指で操作しますから、やっぱりマウスが動いてしまう。
そのうち慣れるとは思いますが。
 
最後に、個人的には最大問題と思うのは、Mightyでできた、サイドボタンとボール押しによるExposéができないってこと。
スクリーンショット(2009-10-29 23.32.22).png
ファンクションキーで左手のホームポジション近くに設定しましたが、いままで片手でできていたことが、両手じゃなきゃできなくなるというのは、ちょっともう慣れとかいう問題ではない感じがします。
 
これについては、アップルがなんとかするか、若旦那の独り言さんで紹介されてるようなユティリティで解決していくしかないかな。
かなり広いタッチ範囲があるので、いろいろ便利なものが出てるかもしれません。期待しましょう。
とりあえずは、ホットコーナー使えば、かなり面倒ですが片手できるので、これで対応するか..。
 
 
ということで、個人的には、若干の不便も感じつつも、タッチの楽しさで使い続けて行きたいです。
でも、ほんとに無理!! って方は、今のうちにワイヤレスMighty Mouseの確保を!! 新品の価格は定価を超えており、今後さらにプレミア化するかも? しっぽ有り版は今後も販売されるので、大丈夫です。
 




10 件のコメント

  • いつも拝見しております!
     
    exposeですが、私のOS snow leopardでは、
    マウスの動きに合わせて設定できます。
     
    画面の4つ角にマウスポインタを持っていくと、
    ウインドウ一覧表示に切り替えることができますよ。
    とりあえず、これでいいような気もします。

  • こんばんは!
    いつも楽しく拝見しております。
    今回のマウスいいですよね~大変興味があり思案しているところです。
    よろしければ悪辣な環境(特にガラス面など)での操作感をレビューいただければ嬉しいです。店頭でもその辺は試せないので、楽しみにしています!

  • ひろさん
    >画面の4つ角にマウスポインタを持っていくと
    それが、ホットコーナーってやつです。使ってますが、やっぱりMightyに比べたら面倒だなぁ。
     
    Noriさん
    それは、買ってのお楽しみ!!(ちょっと似てるだけです…)
     
    たまさん
    CDの透明のプラスチックの上でやってみたら、全然ダメでした。
     

  • こんばんわたまに拝見しています。
    もしよかったらこのアプリ使ってみてわいかがでしょうKnocksとうアプリです
    トリプルクイックでexposeができますよ
    知ってたらすいません!!

  • tykさん
    情報ありがとうございます。記事中に書いた「若旦那の独り言」さんで紹介されていたのが、Knocksでした。
    その記事のコメントで紹介されていた「Expogesture」というアプリを試しています。これがなかなか快適。今度記事にしますね。
     
    茶瓶さん
    おそらく在庫限りのMighty Mouseワイヤレスは価格改正されているみたいですね。

  • そのむかし、PIONEERが互換機を作っていた頃、
    ガラス製のマウスパットを販売しました。
    しっぽ付きマウスでは使えませんでしたが、
    mighty Mouseワイヤレスで使用可能となり現在も使用中です。
    29日に届いたMagic Mouseでも、もちろん使えています。
    滑りがいっそう良くなって、快適です。
    薄さになれてしますと、元には戻れません。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。