意外になかった夢の商品!? Dock延長ケーブル登場。

iPhone/iPodのDockコネクタ用の延長ケーブルが相次いで発売されていました。
 

Dock Extender Cable for iPod/iPhone 2feet/6feet
Dock Extender Cable for iPod/iPhone 50cm/120cm

 
 


意外にこういう商品ってなかったんですよね。なぜか今になって9月頃から立て続けに2商品が登場したようです。
 
延長ケーブルには、ただ延長するだけでなく、ある便利な使い方が。
 

r_dock_e2b_2.jpg

スピーカーなどのDock接続商品で、Dock部が各iPod専用の形状に作られている場合、iPodのデザインの変更や、iPod touch からiPhoneへ乗り換えた場合など、使えなくなってしまうことがありますが、こんな感じでケーブルを使って繋ぐことができます。
 
実は昔、第1世代nanoから、第2世代nanoへの乗換で使えなくなった製品があって、なんとかこんなケーブルを自作できないかと、Dockコネクタのオス、メスを入手したりしたんですが、あまりの端子のピンの小ささ(あのサイズに30本並んでいる)に、諦めたことがありました。あの時、こんな商品があれば助かったのですが…。
 
いまでこそ、ユニバーサルDockに対応した商品が多いですが、まだまだ専用の製品もありますもんね。
iPhoneで、直挿タイプのバッテリを使ってたけど、ケースを着せたら使えなくなった、なんて場合にも使えるかもしれません。
困っている方はいかがですか?
 
「Dock Extender Cable」を探す⇒Amazon楽天
 

サウンドドック10




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。