タブレットは3Gに繋がるのか? 繋がるならドコモ,auにもチャンス有!?

COMPUTERWORLD.jpさんに、“アップル・タブレット”、ベライゾンの3Gネットワークを採用かという記事が掲載されていました。
 
記事によると、アップルのタブレットは、米国Verizon Wirelessの3Gネットワークを使う、とアナリストが語ってるそうです。
Verizonは、米最大の携帯キャリア。日本で言えば、ドコモです。ということは、日本ではドコモ!? って、そりゃ短絡的過ぎ…。
 
Verizonは、auと同じで、iPhoneが対応していないCDMA通信方式なのですが、タブレットがこれに対応してくるとなると、auにもチャンス有りですね。
 
 


ただ、本当にアップルがタブレットを売りたいなら、iPhoneと違うキャリアから出すなんてことはしないと思います。
いくらタブレットが魅力的な製品だとしても、2つのキャリアを契約して両方使おうという人がどれほどいるのか。ましてや、この不況の御時世に…。
 
iPhoneのSIMを(出し入れは面倒だけど)差し替えて使えるか、iPhone+タブレットの特別プランをキャリアに用意させるとか、あるいはタブレットからのみ、テザリングできるようにするとか、そんなのが現実的じゃないかなぁ。
 
 
記事では、「3Gネットワークにつながることはないはずだ」というアナリストの意見もでてるけど、もしかしたらそうかもしれない。iPhoneとの競合を避ける意味でも。(魅力半減かもしれなけど…)
2モデルあると噂なので、3G対応と非対応機という線もありですね。
 
 
タブレットがらみで、いろいろ噂が出ているので、まとめときます。(主に、APPLE LINKAGEさんより)
 
・Appleのタブレット、1月下旬発表、3月出荷予定?
・1月のスペシャルイベントで「iPhone OS 4.0 Beta」も発表
 iPhone SDKには、タブレット向けの「シミュレータ」が含まれる?
・Apple、1月27日(水)にスペシャルイベントを開催
 26日じゃなくて、27日という噂。
・MicrosoftとHP、スレートPCを6日に発表
 寝耳に水な、ライバル機登場?
 





4 件のコメント

  • >iPhoneと違うキャリアから出すなんてことはしないと思います。
    Appleも そうしたいと思っていると私も思いますが、
    情報量の負担が大き過ぎる(例:AT&TのNY)からキャリアを変えるのではないでしょうか!?
    仮に3G搭載で日本発売になった時、
    SBに回線の余裕があったらSBから出るかもしれませんね。
    ただ、SBのデータ端末はイーモバの回線を使用しているので、
    かつ SBは貧弱回線と呼ばれているので厳しいのかな!?
     
    3G非搭載モデルならSBから
    >タブレットからのみ、テザリング
    で出そうですね。
     
    3G搭載別キャリアと3G非搭載のタブレットでキャリア同士争わせたりw

  • >ただ、SBのデータ端末はイーモバの回線を
    >使用しているので、
     
    イーモバのネットワーク使ってるのって、一部の定額制対応の端末のみだったような気がしますが。。しかもイーモバとSBのUSIM二枚差して切り替えるという方法で。
    定額対応じゃないデータ端末のインフラはSBだったと思いますよ?

  • 突然、iSlateの大胆予想を思いついてしまったので、書かずにはいられないので投稿します。。。
     
    iSlateは2画面!iPhoneのアプリと、iSlate専用アプリ(macから容易に移植可能)でiTuneStoreから購入。見た目は一枚板だがアダモみたく開いてDSみたいになる、下部液晶画面はキーボードの代わりにもなる。どうでしょうか???

  • SIMスロットを付ける余地はあるかもしれませんが、初代機には搭載しない、という物が出る気がします。
     
    よぉは、iPod touch後継にする、というポジションが、現実的です。
     
    iPod miniが完全にiPod nanoへ移行したのと同じく、iPod touchは、今月で終息機種となり、新しいタブレットへ移行されるのではないでしょうか。
     
    これで、ようやく、iPhoneと別路線だというのが、ハッキリする、という感じに進めるような気がします。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。