Pocket WiFiの導入を本気で考えてみる。プリペイド編

iPadのお届けに備えて、用意しようかなぁ、と思っているPocket WiFi。(iPhone、MacBook Airでも使えるし。)
 
前回は、iPhoneの通信もPocket WiFiで完全Wi-Fi化した場合と、使う時だけPocket WiFiするか?で考えましたが、私の使用頻度では、年間費用はあまり変わらない感じ。
 
ならば、前回もちょっと書いた、イー・モバイルのプリペイド式。これを使ったらどうなるのか?考えてみます。
 
 


もう一度、想定する仕様条件をおさらいしておくと…
普段はiPhoneを使っている。どっか行く時は、MacBook Air、もしくはiPad。でも、どっか行くことは年に数回。という感じ。
仮に、年に4回、1泊2日で使用するとします。
 
 
プリペイド式の価格体系は、こんな感じ。
 
端末価格:39,580円(10,000円分の通信料無料付き)
1時間定額:315円
1日定額:630円
7日定額:2,205円
30日定額 :4,410円
 
チャージには、有効期限があって、最後のチャージ日から90日間になっています。
 
有効期限が90日なので、3ヶ月に一度はチャージしないと、最初の10000円も失効してしまうので、1年間で4回、最低チャージ金額の2000円をチャージすると、8000円になります。
 
これに対して、使用するのは、2日×4回×630円=5040円。
チャージが最初の10000円分、プラス8000円で合計18000円なので、余りまくります。もっと使ってもいいですね。
 
で、前回の金額
・iPhoneでのデータ通信をWi-Fiのみにした場合 71520円
・使いたい月だけPocket WiFiした場合 73520円
と比較すると…
・Pocket WiFiはプリペイドの場合 56000円
(8000円+iPhoneの4000円x12ヵ月)
ということで、プリペイドが一番お得ですね。買うなら、これで決まりかな。
 
ただ、気になるのは端末の価格。4万弱もします。
ヤフオクで安くないかなぁ、と探すと相場が2万5,6千円くらい。これは買い!! と思って、入札しかけたのですが、説明分に「端末持ち込みでの新規契約は出来ない場合も有りますが」って書いてあって、あわてて調べたら、確かにイーモバイルは、白ロム持ち込みでの新規はできないらしい。危なかった…。
 
 
ということで、判断は、やはりソフトバンクの端末価格を見てからにしようと思います。あと、実際どうしても必要なのは、年間にわずか数日だと考えると、そこまでお金を必要があるのか…というのもあるし。でも、あったらあったで便利で使う気もするし、まだ悩んでます。
 
 


 




4 件のコメント

  • やっぱりiPadを購入するとPocketWiFiは気になりますね!
    私もD02HW+PHS300という状態から抜ける為に是非購入したいと思っています。
    D25HWを白ロム購入してもいいのですがやっぱりSoftBankの価格が気になりますね。
    4月初めくらいまでには詳細が出てくれるといいのですが…

  • 僕もソフトバンクが提示する料金がわかってからいろいろ決めていこうと思います。
    iPad3Gモデルの月額使用料がいくらか非常に気になります。
    孫さんに期待大!
     

  • こう考えるとiPhoneのデザリング機能がソフトバンクで使用できればいいのですがね
     
    あのiPhoneを自転車に取り付けるアクセサリて1000円弱ぐらいでいいの無いでしょうか
    横向きも可能なやついいですけど
    来週から大阪で生活するので、自転車でいろいろと行きたいので、カーナビして
    いい商品があれば紹介お願いします!