iPad発売でわかったこと。

ついに発売開始されたiPad。
あちこちでレビューが開始されています。特に、Ustでのレビューが多いですね。時代じゃなぁ。(きっとiPhoneでUstしてる方が多いんだろうなぁ。)
 
私も見たいような、楽しみに取っておきたいような…の半分半分な気持ちで、チラチラとレビューを見たり見なかったり?しているのですが、その中で分かってきた事をまとめておきます。(間違ってたら指摘お願いします。)
 
 


・iPhone版とiPad版のアプリの売り方
気になっていた、iPhone版とiPad版アプリをどう売るのか?ってことですが、App Storeを見ると、同じアプリでiPhone版、iPad版のそれぞれがリリースされている場合と、iPhone/iPadのハイブリッド版で売られている場合があるようです。
 
たとえば、TVUPlayerの場合、TVUPlayer iPad editioniconと、iPhone用のTVUPlayericonに分かれてますが、コナミのMETAL GEAR SOLID TOUCHiconは、iPhone/iPadの両方に対応しています。おそらくiPhone版のMGSTを持っていれば、それをiPadにも入れられると思われます。(バージョンアップは必要。この場合、iPadで遊んだ続きをiPhoneで遊んだりできるのかな?)
どっちの売り方にするかは、アプリの内容がどこまで共通化されているのか、とかメーカーの都合とかいろいろあるでしょうね。
 

ピクチャ 1.png

ハイブリッド版アプリは、iTunes Plusのように、価格の前に「+」の表記が付いています。
 
 
・純正アクセサリは間にあった?
iPad CaseとiPad 10W USB電源アダプタ、iPad Dock Connector – VGAアダプタは間に合いましたが、iPad Camera Connection Kit、iPad Keyboard Dockはまだのようです。
iPad Keyboard Dockは、ちょっと高くなるけど、DockとWireless Keyboardを別に別に買った方がいいような気がしますが。
 
 
・iPadからは日本版App Storeから直接ダウンロードできない
Macにダウンロードしてから、iPadに転送することはできますが、iPadからはUSのApp Storeしかダウンロードできないそうです。日本のApp Storeがまだ対応していないからかな。日本でもiPadが発売されれば、もちろん対応されるでしょう。
やっぱりUSアカウントを用意せねば。
 
 
・iBooksは日本語にも対応
純正書籍ビューワーアプリ「iBooks」は、日本語にも対応しているそうです。
日本のApp Storeではまだ登場していないiBooksですが、US版App StoreでダウンロードしたiBooksでも画面は日本語化対応されています。あとは出版社がOKすれば…。
また、iBooksには「くまのプーさん」が付いているそうです。本の中身は英語です。
 
 
・PCや一部のMacからは充電できない?
パソコンのUSBからでは充電できない場合があるようです。
やはり先日書いた、記事の通り、ハイパワーなUSBポートが必要なようです。ってことは、ホントに3年前からiPad接続を見据えてMacを対応させていたんでしょうか。すご。
 
PCから充電できない場合は、付属の10W電源アダプタを使う必要あり。そうなると、充電用と同期用の2つのDockが必要かも。あと、iPhone用の充電機器とか使えないかなぁとか思ったけど、やっぱりダメですね。
 
 
・スピーカーはなかなかよい。
モノラルなんでしょうけど、それなりにいいようです。
今後のモデルで、上下にスピーカー付けてステレオにしたりしないのかな? デザイン的にないかなぁ。
 
 
・ちょっと重い?
個人差あるんでしょうけど、長く使うとちょっとキツいかなぁ、という意見もあるようです。
私は、腕細っそいので、ちょっと不安。
 
 
・フリック入力はできない
フリックで10キーな入力は、iPadではできないようです。できても意味ないでしょうけど。
 
 
・Dockが不安
これもbillyさんからの情報ですが、Dockコネクタの強度がちょっと不安とのこと。
私なんかは、最初はiPhoneですら恐る恐るだったのですが、たしかに600g以上もあるiPadを、しかもiPhoneのDockはまだ中心位置が分かり易いけど、iPadは大きいのでズレちゃう危険度も高い気がする。壊れたらシャレにならんので、注意しなきゃ。
 
 
以上、あんまりレビューも見てないので、大したことは掛けませんが、billyさんが実機で触った感想も交えて書いてみました。
詳しいことは、自分で触ってレビューしま~す。