※この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。

iPad+ワイヤレスキーボードを試す。折たたみキーボード編(訂正版)

前回は、Apple Wireless KeyboardとiPadのコンビのレビューをやりましたが、みなさん気になっていらっしゃったみたいで、多数のアクセスをいただきました。
 
Apple Wireless Keyboardは、とっても快適ですが、さすがに持ち歩くには、ちょっとデカイ。
ということで、今回挑戦するのはこれだ!!
 
ipadoritatami_01.jpg ipadoritatami_03.jpg


折りたたみ式のBluetoothキーボード「RBK-2100BTJです。使えるかどうか全くわかりません。人柱気味レビューです。(汗)
 
ipadoritatami_04.jpg ipadoritatami_05.jpg
 
折たためば、Wireless Keyboardの約半分。これなら、持ち運びも苦にならないかな。
開くとフルサイズに。
 
 
ipadoritatami_02.jpg ipadoritatami_07.jpg
 
専用のケースが付属。電池は単4電池2本で駆動します。
電池は、付属していないので、手持ちのeneloopで。
 
 
ipadoritatami_12.jpg ipadoritatami_13.jpg
 
収納式のスタンドも付いています。さすがにiPadは乗りませんが、iPhoneならいい感じ。
 
 
ipadoritatami_08.jpg ipadoritatami_09.jpg
 
それでは、繋げるぞ。この2つのキーで電源ON。
 
 
ipadoritatami1_1.jpg ipadoritatami1_2.jpg
 
とりあえず、iPadで認識はしたぞ!! はたして入力は!?
 
 
ipadoritatami2_03.jpg ipadoritatami2_04.jpg
 
おっけ~、ちゃんと入力できるぞ。
 
 
ipadoritatami_10.jpg ipadoritatami_11.jpg
 
では、コピペや、アンドゥのショートカットは? もちろんコマンドキーは無いが..。
スペースの右隣にある「win」というキーと、C,X,V,A,Zで、ショートカットもOKでした。(さすがに、音量調節や照度調整のファンクションは効かず)
 
と、順調に来たかに思われたが、ここで大問題発覚!!
日本語入力から抜けられない!!アルファベットが入らないよ~。

 
ipadoritatami2_05.jpg ipadoritatami2_02.jpg
左上に切換えられそうなキーがあるんですが、機能しません。
いろいろ検証した結果、どうやら通常のソフトキーボードでの設定のままになるようで、Bluetoothキーボードを繋ぐ前に、日本語キーボードになっていると、繋いだ後も日本語入力。その逆もしかり。
つまり、日本語と英語を切替えるには、いちいちBluetoothキーボードを切断して、ソフトキーボードを呼び出し、切替えなければならないみたいです。
 
そんな面倒なことできませんよね~。一応、日本語入力にしておけば、変換候補にアルファベットも出てくるので、使うなら日本語にしっぱなしかな。
 
ということで、残念ながら実用的じゃないですね。
もし詳しい方で、このキー押せば日/英が切る変わるのでは?ってのがあれば、教えて下さ~い。
無理そうなら、ヤフオク行き..。

 
訂正:日/英切換えができないと書きましたが、コメントでいただいている通り「Win+スペースキー」で、切換えできました。ご指摘ありがとうございました。(毎度ながら「永遠の素人目線」しゅん爺です。)
また、komさんからコメントいただいている通り、記号の入力で、キートップの表示と、実際の入力がずれているキーがあります。これは、JIS配列のキーボードでもASCII配列ご認識されるためとのことで、使うならASCII配列の「RBK-2000BTII」の方がおすすめです。(すでにRBK-2100BTJをお持ちの方は、慣れてしまえば使えなくはないです。)
 
 
キータッチとしては、やっぱりWireless Keyboardにはかなわないですね。膝とかに置くなら、Wireless Keyboardの安定性も捨てがたい。
コンパクトさ重視なら「RBK-2000BTII」、打ち易さ重視で、大きさ我慢できるなら、Apple Wireless Keyboardがオススメという感じですね。
 
iPadでも使えるということは、iPhone 0S 4になれば、iPhoneでも使えるようになるでしょう。
今後は、iPadやiPhoneをターゲットにしたコンパクトキーボードも出るかもしれません。そっちにも期待!!
 
 
ASCII配列の「RBK-2000BTII」を探す⇒Amazon楽天
「RBK-2100BTJ」を探す⇒Amazon楽天

 
 
iPhone 4/iPad Bluetoothキーボード関連記事
 
 ・意外に使えた!! iPhoneサイズの超ミニBluetoothキーボードを試す。
 ・iPhone+diNovo Miniで極小ネットブック完成!? 使用編
 ・iPad+ワイヤレスキーボードを試す。折たたみキーボード編(訂正版)
 ・入れたぞ「iOS 4」!! とりあえず気になる機能をチェック!!
 (記事の最後の方)
 

12 件のコメント

  • こんにちは。
     
    日本語と英語の切り替えですが。
     
    コマンド(Win)+スペースでも駄目ってことですか?
     
    あと、ことえりとかでできる、
    コマンドキーの二度押しによる変換は効きますか?

  • コピペのコンビネーションがWinキーなら、Win+スペース(ちょっと長めに押す)で切り替えられるのでは?
    問題はむしろ、JIS配列でもASCII配列と認識されちゃうトコロ^_^;)。記号類がgdgdです。
    というわけで、ASCII配列の2000BT IIを手配中w

  • 初めてコメントします。
    USキーボードと同じように、コマンド+スペースキーで入力変換出来ませんか?。この場合だと、win+スペースキーだと思います。OLD macのときは日本語キーボードなんてなかったから、これで変換してましたよ。iPadのレポートでもコマンド+スペースキーは使えると書いてありましたので、ヤフオクのまえに試してみるとイイと思います。

  • こんにちは、しづきです。
    毎日iPadの新鮮な情報を楽しませてもらっています。
    ただ、日本発売が延期され落ち込んでもいます…(>_<) なので、日本発売までiPhoneFANさんのレビューを読んで勉強させてもらいます。 BluetoothキーボードはiPadの機能でも楽しみの一つでした。 こちらのレビューも期待しています。     P.S またAppleなイラストを描いてみました。 iPadが発売されたら公開しようと思っていたお祝い壁紙イラストです。 ジョブズ氏とiPad擬人化の二種類あります。 実機がないので寸法が合うかわかり間せんが、もし良かったら自由に使ってください。 それでは http://www1.odn.ne.jp/~cam84600/iPhone/R/R9.html

  • しずきさん、かわいいイラストですね(^ ^)
    ジョブズの立ちポーズが雰囲気出てますね☆

  • 大きさで、小さいのをご希望であれば、ELECOMさんの、TK-FBP013 が使えると思います。
    iPhone4betaで、接続できました。ブラックとホワイトモデルがあるので、どちらかと言うとiPhone向けかもしれませんがw

  • しづきみちる さん
    ご連絡ありがとうございました。早速設定させていただいてますよ~。
     
    縦でも、横でもアイコンに被らないようにするのが、難しそうですね。
     
     
    あやつきさん
    エレコムのも検討候補に上げたのですが、キーピッチが狭いので、それならiPadのソフトキーボードのと余り効率が変わらないかな?ということで、今回はフルピッチな折りたたみで試してみました。
    こちらは確かにiPhoneに良さそうですね。
     

  • 「RBK-2100BTJ」をIpadを使用して同様の挙動(日本語入力から抜けられない!!アルファベットが入らないよ~。)に悩んでWEBを調べていたところ、
    ここにたどりつきました。
    [WIN] + [SPACE]にて解決しましたが、
     
    また新しい問題に直面しています。
    (「RBK-2100BTJ」の使用をやめても「ソフトキーボード」が復活しない(表示されない))
    再起動すれば、問題は解決しますが、都度再起動するのは面倒です。
    同様の問題は発生していませんでしょうか?