※この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。

徹底的に描込まれたiPadアプリのディテールをチェック。

久々にアクセサリじゃなくて、iPadそのものについての書きます。
iPadの画面は非常に美しいですが、それはディスプレイがいい物使ってるというだけではありません。アプリ自体のグラフィックの描込みが半端じゃないのだ!!
ということで、主要アプリをチェック。(画像はクリックで拡大)
 
IMG_0032.PNG IMG_0032.PNG
「連絡先」
中央に注目。ちゃんと糸が見えます。さらに糸のよじれまで表現されています。
(めくっても、めくっても、糸があるというのは、ほんとはちょっとおかしいけど、気にしない!!)
 
 


IMG_0ee035.PNG IMG_0035.PNG
「メモ帳」
レザー製のシステム手帳風で、四辺のステッチを見事に表現。
さらに、メモ紙の上辺の質感と、紙を破ったあとまで残っています。
 
IMG_00dd44.PNG IMG_0044.PNG
「カレンダー」
こちらの背景は、コルクホードっぽい質感が出ています。
左のノートの閉じる金具もリアル。
 
IMG_0071.PNG IMG_0072.PNG
「iBooks」
木目が美しい本棚。和室の天井みたい…。
iBooks Storeと切替える時は、本棚が回転。棚の面の画像は残念ながら平面の絵なので、回転時はちょっと違和感。本棚の側面の奥行きは表現されていますが、どうせなら3Dで描いて欲しいなぁ。
 
IMG_0f068.PNG IMG_0068.PNG
「iBooks」の本モード。
一見、連絡先と同じっぽいですが、こちらは両サイドに白っぽい部分があり、ブックカバー感じになっています。
 
 
こんな感じで、物として実在するものをアプリ化する場合は、リアリティを追求しているようです。アップルがそうしているということは、当然App Storeのアプリもそうあるべきということでしょう。
 
純正アプリでも、YouTubeとか、メールとかのアプリは、実体として存在しないので、今まで通りのデザインが継承されています。
 
こういうのは、iPad用だけで、iPhone用アプリは限られた表示スペースなので、iPhone 0S 4でもこういうことはないでしょうね。でも、Gizimodoの次期iPhoneは現行より高解像度なディスプレイが搭載されていたということなので、もしかしたら…。
 
 

4 件のコメント

  • いつも読ませていただいております。
    iBooksの棚を下にフリックするとさらに何もない棚が現れて、
    マークが板に刻まれているというのを見たのですが、ご存知
    でしょうか?本当のはずですが、見てみてくださいませ。。

  • いつも楽しく拝見させていただいています
    このたび次期iPhone購入までのレポートをブログに書あき込んでいくことにしました
    良かったらリンクをお願いします
    http://appleiphone2010.seesaa.net/
     
    次期iPhone販売日には販売店でいち早いレポートをお伝えできればと思います

  • うーん・・・アップルの製品は細かいところとか見てるだけでも楽しいですね(^^)
    いつも思うんですけど、他のメーカーさんてデザインとかあまり気にしないのでしょうか?どうしても「機械」って感じがして見ててもあまり感動はしないですね・・(^^;)
    商品に対する考え方が違うのかなぁ・・?
     

  • AOさん
    情報ありがとうございます。今度やってみます。
     
    ちゃちゃさん
    いよいよ今年もですね。当日はUstとかしちゃうのかな? レポートがんばってください。
     
    さくらさん
    確かにですね。デジタルものなのに、家具や雑貨のような、そんな感覚がアップル製品にはあるような気がします。