iPad争奪戦 傾向と対策。決戦は明日!! いやもう始まってるぞ!?

ついに日本での発売日も確定したiPad。あとは予約して買うだけ…。いやいや、そう簡単には行かない!!
 
米国でもまだまだ好調なiPad。Apple Storeでは「Ships: 5-7 business days」となっており、店舗でも売り切れ続出状態。
こんな状況で、さらに9カ国で販売開始するんだから、品薄は必至です。
 
無事予約できたとしても、初回出荷分に滑り込めなかったら、次回出荷は遥か先…なんてことにもなりかねません。
ということで、如何にしてiPadをゲットするか、考えてみたいと思います。(不明な点が多いので、憶測も混じった記事です。ご了承を。)
 
 


アップルの発表によると、

iPad Wi-FiはオンラインのApple Storeで、iPad Wi-Fi およびiPad Wi-Fi + 3Gは Apple直営店と選定されたiPad正規販売店を通じて、それぞれ販売されます。

となっています。さらに、ソフトバンクもショップでの予約開始を表明しています。つまり、
 
Wi-Fiモデル:
 Apple Store
 Apple直営店
 ソフトバンクショップ
 iPad正規販売店
 
Wi-Fi + 3Gモデル:
 Apple直営店
 ソフトバンクショップ
 iPad正規販売店

 
となります。
ただし、販売される=予約を受け付ける、とは限らない…
 
 
 
・オンラインのApple Storeの場合
 
オンラインの場合は、10日の何時頃予約受付が開始されるのかが焦点。
 
米国でiPadの予約が開始されたときは、直前に、太平洋標準時午前5時30分(日本時間午後10時30分)に予約開始されるという噂が流れ、実際そうなりました。
 
今回もそんな情報があればよいですが(あっても本当かは分からない)、確実にゲットするには、とにかくApple Storeをチェックし続ける。これが確実でしょう。
おそらく、メンテナンスモードにはなるでしょうから、その後は、とにかくチェックしまくる。
また、Apple Storeをあまり利用した事が無い方は、購入手順がどんな感じか、他の商品で購入直前までいって練習してみるとよいと思います。
 
あと、一応「iPadの注文が可能になったらメールが送られてくる」にも登録しておきましょう。(どれくらいタイムリーにメールが送信されるかは不明ですが。)
 
Apple Storeは、出荷予定日が表示されますので「28日お届け」となっているうちに購入手続きが完了できるかが勝負。予約開始してから、どの容量のモデルにするか迷っている暇はありません。必ず事前に決めておきましょう。また、最悪の事態を考え、第2、第3候補も決めておくと良いかもしれません。
 
 
・Apple Store直営店の場合
 
Apple直営店は、国内に7店舗。
直営店で気になるのは、予約を受付るかどうか。新製品登場時は、あまり予約をとらないのが通例ですが、iPhone 3GSの時は、予約を受付けていました。
また、iPadの米国発売時には、直営店での予約をネットでも受け付けていました。
今回はどうなるかはまだわかりませんが、3Gモデルでは、iPhoneと同じく契約が必要なので、混乱、混雑を避けるため、予約を受け付けるかもしれません。(でも、未だに発表が無いってことは微妙。)
 
もし予約がなければ、当日並ぶしかありません。
当日というか、前日の方がいいかも? 28日は金曜日ですので、今のうちに休みをいれときましょう。
 
どれくらいの数が用意されるかわりませんが、遅くとも2,3時間前にはならなばいと無理かもしれません。iPhone 3GSのときは、午前7時から販売が開始されたので、今回もそうだとすると、始発では間に合わないかも。
 
ただ、今回は、前日から並ぶようなファンは、すでに米国版を入手している人が多いと思うので、意外にたいした行列はできないという可能性もあり…。(でも、US版Wi-Fiモデルを買って、日本版の3Gモデルも買うという超アップルファンも沢山いるかもね)
 
追記:ソフトバンクのiPadの予約販売についてのページの最後に「販売店」として「Apple Store」(直営店)も紹介されています。「販売店」という表現ですが、予約販売のページに載っているという事は、予約を受け付けるのかなぁ。
 
 
・ソフトバンクショップの場合
 
ソフトバンクショップは、全国で16店舗のみ予約受付。(取扱い店舗はこちら
10時からの予約受付が正式に案内されているので、安心して予約に行けます。特に表参道店なら相当数が用意されると思われますので、狙い目です。(もちろん予約者も殺到しそうですが…)
 
予約に際して、準備するものも案内されています。予約というより、事前に契約までやってしまうんでしょうか。当日の受け取りがスムーズにいくかもしれません。
 
また、発売当日は行列を演出するため、予約なしの販売もあるかも?
 
てか、28日までに予約店舗を増やしたりしないのかなぁ。さすがに、全国16店というのは、ちょっと..。(近畿に1店もないって、どういうこと?)
 
 
 
・iPad正規販売店
 
iPad正規販売店は、詳細不明ですが、とりあえずビックカメラ、ソフマップヨドバシカメラが予約受付の案内しています。ただし、ヨドバシさんの案内には「商品お渡し日は、現在未定です。」とあり、必ず発売日に受けてとれるかは不明です。ソフトバンクショップでさえ、限定16店舗での発売になるので、あまり期待しない方がいいかもしれません。
それ以外の「iPad正規販売店」については、今後ちゃんと発表があるかもしれませんが、もう日曜日だし10日までに何か発表がある可能性は低そう…。
 
追記:ソフトバンクのiPadの予約販売についてのページに、「販売店」として家電量販店などというリンクありました。
ヨドバシ、ビックカメラ、ヤマダ電機、ケーズデンキなど、全国のかなりの数のお店が記載されています。予約が出来るのか、発売に入手できるのか? 詳細不明です。
 
 
となると確実に発売にゲットする為には、Apple StoreApple直営店、ソフトバンクショップということになるかな。
 
3Gモデルが予約できそうなのは、全国7店のApple直営店に、16店のソフトバンクショップ。予約しに行ける人も限られちゃいますね。
もし、Apple直営店が予約受付しなければ、さらに絞られて16店のソフトバンクショップのみ。しかも地理的にも偏っていて、北海道、近畿、四国は全滅です。(大阪にもないのだ!!
月曜日では遠方から行くのもキツいし…。私も山梨なので、もし参戦してたら、苦戦を強いられていたなぁ。
 
 
で、どのモデルを買うか、どこで予約するか決まったら次は何をするのか…、今すぐ店に直行するのだ!! もう戦いは始まっているぞ!!(マジで表参道とかは、そろそろ並び始める人もいるんじゃないでしょうか。)
 
 
もし、予約に行けない方は、諦めてUS版を買ってしまうというも手です。特にWi-Fi版は輸入版もそろそろ買い手が減って値崩れ気味だし。3G版はまだまだ高いけど、あちらのはSIMフリーみたいなので貴重かも。
(米国版iPadの販売情報は、こちらです。)
 
 
iPhone+iPad FAN (^_^)v では、予約できた、できなかった、ここが穴場だ!! など、iPad予約情報お待ちしております。 コメント欄より投稿ください。宜しくお願いいたします。
 
 
iPad予約開始直前 特集記事
 
iPad争奪戦 傾向と対策。決戦は明日!! いやもう始まってるぞ!?
どっちがお得!? iPad 3Gモデル VS Wi-Fiモデル+Pocket WiFi
ズバリ、本当にドコモからiPad向けプランは登場するのか!?
選べる3つのプラン!! ソフトバンクのiPad向けプランをチェック!!
iPad国内予約開始まであと3日。Wi-Fiか3Gか考えてみる。
 
 




10 件のコメント

  • 鳥取ですが、3Gの予約をする場所がなく、Onlineショップもなしという事で無理そうです。
    試しに市内で一番大きな電気店でソフトバンクのお兄さんに聞きましたが、手はないという事でした。
     
    まずはWi-Fi版を購入して、次期iPhoneの動向を見ながら、考えようと思ってます。

  • ドコモに、iPadの提供について問い合わせてみました。
    詳しくはhttp://iphone-pc.seesaa.net/article/149367642.htmlを見ていただければと思います。
     
    28日の販売後は、WWDC2010も注目ですね!

  • ケースとかカメラアダプターとかも予約できるんですかね~

  • 私にも3Gモデルの入手方法はないみたいですね。
    で、これってずっとこのままなのかなぁ?
    しばらくして落ち着いたら、普通のソフトバンクショップでも扱うなんてことはないのでしょうか?

  • 次のiphoneを狙ってるから、今回は見送り。
    でも、近くに予約を受け付けるソフトバンクショップがあるから、通勤のときにみてみることにします。

  • Wi-Fi 64GB予約しました!
    オンラインストアです。
    メンテモード終わってもしばらく予約できなかったんであきらめようかと思ったんですが、最後に見たら出来るようになってました!
    今んとこ「28日までにお届け」になってますね。
    今から楽しみです!!

  • しゅん爺様いつも楽しく拝見しております
    朝5時にAPPLEオンラインストアでWi-Fi32G予約しました
    3Gモデルと迷ってましたが Pocket Wi-FiもってるのでWi-Fiモデルにしました
    オンラインストアで購入しても、ソフトバンクWi-Fiプランカードをオプションでつけられるので、ソフトバンクWi-Fiホットスポットを無料で24ヶ月間使えるそうです

  • 夜中3時55分に神の声により目覚め(笑)無事Wi-Fiモデル2台とケースとカメラキット予約しました。
     
    祖母の分32Gと自分の分64Gです。
     
    祖母には写真をたくさん入れて送るつもりです。
     
     
     

  • Wifi-64MBをアップルストアオンラインで予約完了
    出勤前の6時にサクサクッと完了しました。