iPadカメラ接続キット USBアダプタの限界に挑戦!! 後編

SDカードやUSB経由で、デジカメで撮った写真をiPadに取り込める製品iPad Camera Connection Kitのレビュー第3弾は、USBアダプタでさらに無茶します!!(よい子は真似しちゃだめだよ。)
SD編USB前編
 
iPadUSB2_05.jpg iPadUSB2_06.jpg
今回の秘密兵器第1弾「USBハブ」
前回OKだったデバイスを複数繋げたらどうなっちゃうのか??
 
 


まず、前回成功したカードリーダをハブ経由で接続したのですが、早速NGメッセージ。ハブを介することで、微妙に消費電力が増えちゃったのかな?
 
iPadUSB2_07.jpg iPadUSB2_10.jpg
では、USBヘッドセットは? こちらはOK。
さらに、iPod nano。ここでエラーメッセージ。
やっぱり、消費電力が増えるとダメなんだなぁ…。
 
 
ということで、秘密兵器第2弾。

iPadUSB2_12.jpg

The SpaceStation。電源供給できる、iPhoneなどを置く台にもなるUSBハブです。(写真はその裏側)
電源がハブから供給される事で、iPadへの電力負荷が軽減されれば、いくらでも繋がるはず?
 
iPadUSB2_13.jpg iPadUSB2_14.jpg
USBヘッドセット、カードリーダと、順調にクリア(=とりあえずエラーは出ない)。
 
iPadUSB2_16.jpg iPadUSB2_17.jpg
さらに、iPod nanoに、iPhoneもOK。
ただ、この時点で、カードリーダとiPod nano、iPhoneの3つのカメラ系デバイスが繋がっているわけですが、どういうわけか、データが認識されたのは、nanoのビデオだけでした。USBのポートを差し替えても変わらず。謎。
 

iPadUSB2_18.jpg

最後は、キーボード!! ということで、コンプリートです!!(何が!?)
こりゃもうパソコンだな…。
 
ヘッドセットで音楽を聴きながら、キーボードで入力できます。さすがに、写真データ転送中は、音が途切れ気味ですが…。
 
 
キーボード、ヘッドセットがOKというのは、どちらもBluetoothで接続可能な機器だからでしょうか。
そう考えると、私が持ってなくて試せなかったのですが、webカメラとかは、難しいかもしれません。
 
 
コメントでご要望の多かった、PDF、Excel、Powerpoint、Wordについても、試してみました。
 
ipaddd1.jpg
4種類のファイルをSDカードに入れて、接続。しかし、認識されたのはPDFだけでした。
 
ipaddd2.jpg
読み込んだ後は、サムネイルも、タップしても中身も表示されず。いっぱいあると、どれがどれかわかりませんね。(もしかしたら、データサイズとかに制約があるのかも?)
 
ipaddd3.jpg
できる事といえば、メールに添付するくらいですが、受信しても、添付したファイルは消えていました。
これじゃ意味が無いなぁ。
 
 
 
これまでの、iPadアクセサリレビュー記事
 
iPadアクセサリレビュー Camera Connection Kitを試す。SD編
iPadアクセサリレビュー 折りたたみ式スタンドを試す。
iPadアクセサリレビュー 定番eneloopでiPadを充電する。
iPad+ワイヤレスキーボードを試す。折たたみキーボード編(訂正版)
超快適!! iPadにAppleワイヤレスキーボードを接続してみる。
GW渋滞もこれで安心?iPad車載モニタ化計画 その1 ホルダー編
iPadにDockってどんな感じ? 純正「iPad Dock」を試す。前編
 
 
iPadケースレビュー
 
iPadケースレビュー「Shoulder Leather Case for iPad」を試す。
iPadケースレビュー アップル純正ケースを試す。
iPadケースレビュー「Shoulder Leather Case for iPad」を試す。
 
 




11 件のコメント

  • しゅん爺さま、Twitterともどもいつも楽しく拝見させてもらってます。
    ところで、デジカメでは無くてデジタルビデオカメラ(最近の主流のハイビジョン撮影タイプ)の接続ってどうでしょうかね?撮影した後の映像をiPadの大きな画面で確認できればGoodなのですが、やっぱりCPUの能力とかで難しいのかな。。

  • はじめまして、いつも参考にさせてもらってます。
    USBアダプタいろいろつかえるみたいですね。
    この記事読んで、思わず注文しちゃいました。
     
    ちなみにしゅん爺さんの過去の記事でThe Space StationはiPhone 3GSは非対応だった、とのことがあったのですが、これってまだ非対応なんでしょうか?
    OSのアップで使えるようになった、とかってあるんですかね?
    3GSで使えるならこれも購入検討していまして。
    教えてもらえると幸いです。

  • こんにちは、いつも楽しみに見させていただいてます。
    しゅん爺さんにiPadの容量について質問なんですが、よく皆さんのブログを見ていると映画や音楽をたくさん入れたい人は64GB.そうでない人なら32GBで十分という表現がされています。ちなみに私は28日の予約で32GBの3Gを購入予定です。今はiPhone32GBに映画を2本、音楽を30曲、アプリは9ページに及ぶ量で6GBほどの使用です。iPadではiPhoneの約3倍は容量を食うと聞きますので、実際32gbでどのくらい映画やおんがく、写真がはいるものなのか、目安を実際つかってらっしゃるしゅん爺さんにお聞かせいただければと。よろしくおねがいします。

  • すみません。さっきのコメントにアドレスいれてませんでした。
    つまらないしつもんですみません、iPad楽しみにしているんで失敗したくないもので。
    よろしくおねがいします。

  • pdfおよびofficeファイルのテストをお願いした者です。有り難うございました。今、まだiWorkがインストールされてませんよね。リリースされてませんから。ひょっとしたらアプリが入ってたら認識したり、、よろしければまたお試し下さい。
    私はiPhone4Gを手に入れてからiPadの購入を検討します。それまでがまんがまん。

  • KM9さん
    すいません、WiMAXは詳しくないけど、たぶん繋がるんじゃないでしょうか。違ったらゴメン。
     
    rinbuhikoさん
    ちょっと試せる環境がないのですが、ビデオカメラで主流のAVCHDには対応してない思うので、難しいかも?
     
    posiposiさん
    あれから試していないですが、あの時は、ケーブルも悪かった気もします。
    確認できたら、また報告します。
     
    けいたろうさん
    曲:514
    ビデオ:226(映画は1本)
    写真:8156
    アプリ:237
    で現在28GBくらいです。
     
    けいたろうさんの使い方なら、16GBでも入るんじゃないでしょうか。余裕をみても32GBで十分かと。
     
     
    macbeginさん
     
    iWorkは入れていませんが、どうでしょうね。
    officeのファイルはアプリが無くても見られるので、あまり関係ないような気もします。

  • 早速のご返答ありがとう御座いました。
    おかげさまで不安解消です。
    これからも拝見させて頂きます。
     
    がんばってくださーい。

  • はじめまして
    すごいです すごいです
    普通に写真読み込むつもりで注文したのですが
    活躍の幅が広がりそうです
    参考にさせて頂きますー
     

  • webカメラは無理ですか?
    ソフトいらずのカメラならいけるのではないでしょうか?
     

  • PDF閲覧用にiPad購入を考えていて、どうにか外付けHDDのPDFを同期せずに読めないものかと調べていたところ…こちらにたどり着きました(^^)PDFは読み込み可能ということで、とても参考になりました!