※この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。

VISAがiPhoneをおサイフケータイ化するケースを開発中!?

WORK MASTERさんに、iPhoneで「おサイフケータイアプリ」を開発!?という記事が掲載されていました。
 
記事によると、Visaが、VISAクレジットカード機能がついた特殊なiPhoneケース(Visa pay Wave)と専用アプリの開発をしているそうです。

特殊なiPhoneケース(Visa pay Wave)にはメモリーカードに支払い用のアプリが組み込まれており、レジの端末などで、その携帯ケースがついたiPhoneをかざすだけで支払いができる。
 
つまり、クレジットカードやSuicaなどと使い方は同じである。iPhone 3Gでも3GSでもどちらでも対応して、パスワード保護や高度なセキュリティ技術を駆使したものとなるようだ。


iPhoneがおサイフケータイだったらなぁ、と思っている人はそれなりに居ると思うのですが、ケースという形では、どれくらいの人が導入するかなぁ。
 
ケースのでデザインにもよるかもしれないけど、どうせケースが必要なら、カードが入るケースでもいいや、って思っちゃう人が多いかも。
次期iPhoneが、例のやつの通りなら、フラットな背面にカードが入れ易くなりそうだし…。
 
あれっ、そう言えば、フォーカルポイントコンピュータさんのFelica対応ケースはどうなっちゃったのかな?
 
 
ほんとなら、もしかしたら次期iPhoneはFeliCa対応?なんてかすかな期待もしたいところだけど、Gizmodoのやつには、それはなさそうだったし、やっぱり秘密にしといてもらった方が楽しいよなぁ。
 

4 件のコメント

  • こうした商品の市場提供が今ひとつ理解できないのは、私だけでしょうか?
    何もiPhoneケースにカードチップを組み込まなくても、カードを持ち歩けばいいだけのはずなのに。。。

  • Bow さん
    ヘッドホンの端子からこんな事ができるなんて、なんか不思議ですね。
     
    billyさん
    この記事のケースの場合、アプリと連動するということなので、おそらく普通のおサイフケータイと同じ様に、iPhoneからの通信でチャージができたり、iPhoneの画面で残高が確認できたり、複数の種類のカードを記録させて使用できるといったメリットがあるのだと思います。
     

  • おサイフケータイ活用者としてはiPhoneにはなんとか対応してもらいたい反面、超えなければならない壁がたくさんあるのも知ってるので…Felicaそのものが世界的にはマイナーな規格ですし。
     
    日本なら、万一財布を忘れたor無くしたor落した、ってことがあってもお財布ケータイがあれば、電車は乗れるし、コンビニで買い物もできますから、便利な世の中になりましたよね。
     
    ちなみにモバイルSUICAはケータイで新幹線の特急券が予約できたり(自由席料金が割安な上、指定席もその自由席料金と同額)、在来線グリーン券がケータイで買えたりと、ちょっと便利です。
     
    まあなんといっても、しゅん爺さんも書かれていたように、わざわざ端末まで行かずに、ケータイでチャージできるのが最大の魅力なんですが。