iPadと1か月半目のインプレッション。ほんとのトコロ

iPadが届いて早くも1ヵ月半が経ちました。
実際、この全く新しいデバイスは、どうなのか? 率直なことろ書いてみたいと思います。
 
 
iPadで何をするのか。
 
購入前のイメージは…
 
・リビングで家族で写真をみたり、ゲームしたり。
・リビングでフォトフレーム
・お出かけで、ウェブ、メール
・車の子供達用テレビ
 
といった感じでした。
 
 


しかし実際のところは、
 
・たまに1人で写真を見る。
・たまに1人でゲームする。
・たまにひとりでなんとなくいじる。
 
…という感じ。
正直って、使用頻度は、全然です…。
 
 
原因としては、
 
・そもそもリビングに堂々と置く事を許されていない。(嫁さんに…)
・狭いリビングにメインマシンのiMacがある
 
というのが主な所。
 
3歳と5歳の娘には、一度だけちゃんと触ってもらっただけで、その直後「今日は特別ね!!」と嫁さんに釘をさされ..、その後は私のiMacのとなりにひっそりと立て掛けられている状態なのだった。
 
さらに自分自身も、狭いマンションのリビングにiMacがあるのでは、なかなかiPadには手が伸びないのだ。
お出かけは、出かけること機会がほとんど無かったのだけど、車で旅行だったら、間違いなくMacBook Airも持って出かけると思う。
せめて、電車通勤でもしていれば、タップリ触る時間もあるだろうけど、自転車通勤だし。
 
GWに車でリアモニタ計画もあったのだけれど、苦労して準備したので、もっとヒドイ渋滞にハマッタらだすぞ、と出し惜しみしていたら、結局使わずに終わってしまった…。
 
 
では、iPadは使い物にならないのか?、つまらないマシンなのか? いやいやそうではない。でも、実際使えてない自分としては、このiPadという製品をどう説明すればよいのか…、ちょっと悩んでいたのですが、こちらの記事をみてスッキリしました。
 

もう注文した人も、まだ悩んでいる人も、とにかく読んでみてください。 実際使っている私自身、なるほどと思わされました。
 
 
万能じゃない、でも一通りのことはこなせる。だから誰にでも、自分にあった使い方がきっと見つかるはず。
そして、何をするにも楽しいと思わせてくれる。

 
iPadとは、そんな存在ではないでしょうか。使えてない私が言うのもなんですが…。
 
とは、いうものの、絶対リビングには置けた方がいいと思います。 買う人は、ぜひ家族の承諾をとっておきましょう。
私も明日から、無理矢理置いてみようかな。そのうち日常になるかも…。
 




15 件のコメント

  • メインの場所に置けないのはつらいですね
     
    子供がデストロイヤーを卒業するまで、知らないところで使われるのは怖いというのは大きいのでしょうか
     
    それよりも・・・、iPhoneよりでかい画面で「クッキングママ」に占領されてしまうことを心配している私です(汗

  • 私もMacBook Airを使ってますがiPadで代替します。いろいろ不便なことはあるかもしれないけれど、それもまた楽しみ。あと1週間・・・

  • いろんな意見がありますね。私の場合は
    自宅において、ネットする場合は ほとんどが
    IPADになりました。起動するにも 時間が
    かからず、薄く、持ち運びしやすいのがいいです。
    行儀は悪いですけど、毎日ご飯を食べながら、
    IPADで ネットとメールチェックを しています。
     
    ただ、
    IPADは 広い家が多いアメリカでは
    確実に普及すると思いますが、日本では
    有用性は 低くなるのかもしれません。
     
     
    あとは 電子書籍ですね。
    電子書籍やゲーム、楽器など、IPADでしか、楽しめない
    アプリを 使うかどうかが 評価に関わって
    くると思います。
     
    アプリは どんなものが お好きですか?
    リビングでも 使えず、もし お好きなアプリが
    ないのでしたら、ヤフオクにでも 出すか、
    下敷きにでも した方がいいでしょう。

  • すごくわかります!最初自分が想像していた
    「iPad買わないでいいや」説得材料そのままです。この時期にこの内容はかなりキツイです。
    でも予約も済ませ絶賛買い予定です、楽しみ!
     
    iPhoneのときは小さかったので外でしょっちゅういじくってましたが、iPad目立つからほんとスタバ位しかゆっくり触れなさそう~。
    お持ちの方、外使用ってどんな感じですか?

  • 私はiPadを購入以降、iPhoneとMacbook proの使用頻度が下がりましたね。一度、iPad で動画やネットを見てしまうと、iPhoneの小さな画面がとても見辛く感じ、ネットで少し情報を収集する程度でも、最近はMacbookではなく、iPadをよく利用するようになりました。フラッシュのサポートがないなど、色々と制約はありますが、個人的には満足しています~
    因みに、今のところのキラーアプリは、i文庫HD。自作のPDFを管理するのには、最高のアプリですね。ファイルのサイズが大きいとアプリが落ちる…という欠点はありますが、70%ほどにサイズを圧縮すると快適に閲覧できます。今後のアップデートに期待です。
    あと、産経新聞(iphone版)も多用しています!

  • はじめまして。
    私も毎日外でipadを使用しています。
     
    書籍もPDF化を行いipadで持ち歩いてます。
    新幹線の移動中は、産経新聞を見てますが、
    iphoneに比べ断然見やすく使いやすいですよ。
    ただ、見た目より若干重たいですね。
    Kindle並みに軽量化したら買い換えたいです。
     
     

  • うちでは寝室とリビング(リビングにはパソコンを置いていないので)で活用しています。
    今は見せびらかせようにiPadを仕事場へ
    持ち歩いていますけど、
    外で使うケースはあんまりなさそうですね。
     

  • しゅん爺さん、こんにちは。
    そうですね、iPadの使い道はその人によって千差万別だから、あんまりiPadの使い方はこれだと決めつけずに自由な感じでいいのではないでしょうか?
    逆に言うとこれといった使い方が決まってない自由な端末というのがiPadの魅力だと思いますよ。
    ましてiPadを購入する人はiPhoneもMacも持ってるから余計に使い道がなかなか見つからないのでしょうね(苦笑)
    僕だってアップル製品で触ったりいじくるだけで終わってるのがありますよ。でもそれが楽しい!だから次の製品も欲しくなる。ちょっと表現が難しいんですけど、僕の場合、iPadは「お気に入りのおもちゃ」みたいな使い方になるかも。もちろん仕事や生活で使いますけど。僕にとってiPadは単なる「機械」じゃない。「お気に入り」なんです。愛着がわくんです。それだけで価値があるんです。まだ持ってないですけど(笑)
    長々とスイマセン(^^;)
     

  • お久しぶりです。
    私も使用してから1ヶ月くらいになりました。
    始めは動画などを入れて楽しんでましたが、今ではSafari、ジャン狂(麻雀ゲーム)、i文庫HDが主に使用するアプリになっています。
    家では部屋が1つで狭い事、MBPが近くにある事で使用頻度は低いです。
    外で使用するにも、やはり3Gが欲しいですね・・。
    (他の端末は持ち歩かないので、WiFiルータは嫌なんです。)
    外出時に1、2度持って出たのですが、神経質になってしまい疲れました。
    人や物に当たるんじゃないかとかですけども。
    そんなこんなで、電子書籍兼、ゲーム機器として、iPadでしかできない事に使用してます。
    なら要らないじゃん!って思ったんですが、iPadがあるのと無いのとだと、満足度が全然違うんですよね。
    MacやiPhoneを持ってる人にとっては、わがままを埋めてくれる機器。
    (iPhoneが画面が小さいとか、気軽なネット、メールとか)
    所持している機器が少ない人にとっては、ある程度無難にこなせる機器。
    そう言う意味で「魔法のようなデバイス」だと私は解釈できました。

  • 俺の場合は完全に楽器アプリ目当てなのでまず問題ないですね~
     

  • 僕の場合電車の中で毎日.jpとyahoo!ですね
    折り畳んで新聞読むより読み易いですよ
    何より拡大出来るって言うのが最高ですね
    新聞じゃ出来ませんから!

  • こんばんは。
    僕は今理工系大学の研究室に所属しているのですが、教授、助教の先生方は、
    「iPadで論文が読めるといい。で、その論文に気付いた事を書き込めたり、管理できればなおよい」
    とおっしゃっています。
     
     現在PDF化していない論文は無いと言って等しいので、紙に印刷する必要は理論的には無いのですが、僕はパソコンだとどうにも読みにくい(一定の距離がある事と、常に同じ姿勢で読む必要があるからでしょうか?)ので、なんだかんだ印刷しています。しかし、僕らは大量に論文を読むので、印刷するとかさばり、いずれ管理できなくなくなってしまうのです。
     そこで、iPadの出番の1つがあるのではないでしょうか?好きな姿勢で読めますし、文字までの距離も自由自在です。つまり、良いPDF管理アプリが出てくれればなあ、と思っています。PDFを扱う機会は、いろんな方にあると思うので…
     
    長文失礼しました。

  • iPadを使っている人はかなりの割合で、MacやiPhoneを所有していると思います。勿論、PCユーザーもです。
    そうした場合、各デバイス間のシンクはとても重要です。
    そうした状況化で重要となるのが、MobileMeと思います。
    MobileMeの無料化の噂や巨大データセンターの建設など、Appleもその重要性が大としたニュースが流れていますよね。
     
    あとiPadに必要な機能として、マルチユーザー機能を搭載して欲しいです。
    リビングで利用する時に家族とは言え、メールや連絡先などは個人範囲で管理したいですよね。
    OS4.0では難しいと思いますから、その次のバージョンで対応できると、iPadの守備範囲が広がると思いますけど、、、