噂通りの凄いヤツ!! これが「iPhone 4」だ!!

ついについについに!! 新しいiPhoneが発表になりました!!
 
     その名は「iPhone 4」!!

 

スクリーンショット(2010-06-08 5.17.39).png

 


ご覧の通り、大逆転はなく、噂通りのデザインでしたが、やっぱりこうやってオフィシャルな画像を見ると、印象が違います!!
 
そして、中身も噂通り!? 3GS等と比較しつつ、その詳細を見て行きましょう。
 
 
デザイン
 
ほとんど、gizmodoの通りでしたが、いくつかあった謎が明らかになっています。
 
背面の材質:前面同様ガラスでした。
縁の材質:ステンレス(マットな感じ)
つなぎ目:縁の部分が、Bluetooth、Wi-Fi、GPS、3Gのアンテナが組み込まれており、その関係で、つなぎ目が必要らしい。
 

apple-wwdc-2010-168-rm-eng.jpg

表裏共にガラスというのは、質感は高そうですが、落としたときが怖いですね…。ただし「アルミノケイ酸ガラス」より強化なガラスが採用されており、もしかしたら割れにくいのかも?(紹介ビデオで、曲げを加える場面があります。かなり粘り強い印象を受けます。)
 
つなぎ目は、アンテナのため。縁がアンテナなになったことで、感度の向上に期待大ですね。
 

スクリーンショット(2010-06-08 7.17.39).png

gizmodoにはあったのに、ベトナム版にはなかったDockの両サイドのネジが、最終版ではありました。あれを使用したストラップなんかもあるので、関係者はホッ?
 

スクリーンショット(2010-06-08 9.23.21).png

あと、音量ボタンには、[+][-]の刻印がされいます。これも流出品には無かったような。
 
カラーは、ブラックとホワイト。ホワイトモデルは、前面もホームボタンもホワイトで統一。
容量は、これまで変わらず、16GBと32GB。
 

iphonesam402.jpg

「4」の登場で、iPhone 3GSは、ブラックのみとなり、容量が8GBに変更された様です。
 
ちなみに、ジョブズは発表時に「きっとみたこともないはずだ」といって、笑いをとったそうです。
 
 
サイズ

specs_dimensions_20100607.jpg sspecs_dimensions_20090608.jpg

厚さが3mm、高さは0.3mm低く、幅は3.5mmも小さくなっています。9.3mmは「世界最薄のスマートフォン」だそうです。
 
サイズの違いに加えて、角張ったデザイン。手に持った感じは、全く違ったものなりそう。丸みのあった3G/3GSのように手に馴染まないかもしれませんが、小ささがカバーしてくれるかな?
サイズはかなり小さくなっていますが、重さは2gアップ。わずかな差ですが、大きさと相まって、ソリッド感が増してるかも。
 
 
 
ディスプレイ

apple-wwdc-2010-193-rm-eng.jpg

まず、iPhone 4で刷新されたのが、ディスプレイ。3.5インチとサイズはそのままですが、解像度が違う!!
これまでのiPhoneが480×320ピクセルであったのに対して、iPhone 4は、その4倍の960×640ピクセル!!
 
人間の網膜が認識できるのは、300ppi(ピクセル/インチ)くらいまでらしいのですが、iPhone 4は326ppiで、これ以上細かくしても意味ないくらいに細かいらしいです。ということで「Retina(網膜)ディスプレイ」という名前がついています。
 

apple-wwdc-2010-176-rm-eng.jpg
でも、この画像はちょっと言い過ぎ?

また、iPadと同じ、広視野角・広色域のIPS液晶が採用されています。
 
これまで通り、耐指紋性撥油コーティングがされていますが、注目したいのは、これが「両面」にされているといること。背面も耐指紋なら、これまでホワイトだった人も、ブラックへの活路が!?
 
 
 
カメラ

apple-wwdc-2010-242-rm-eng.jpg

毎回確実に性能が上がってきたカメラは、「4」では5メガピクセルに。単純に5メガにしただけでなく、1画素あたりのサイズは変更せずに、3メガから5メガに引き上げたとのこと。また、高感度な背面照射型センサーを採用しているそうです。
さらに、5倍デジタルズーム、LEDフラッシュライトも搭載。ライトは、ビデオ撮影でも使えるようです。
 
ビデオは、720p(1280×720ピクセル)30fpsのハイビジョン撮影に対応。これまで、静止撮影でしかできなかった、タップしてフォーカスが、ビデオ撮影でもできるようになっています。
 
さらに、ビデオ編集アプリ「iMovie for iPhone」(別売り)も発表.iPhone上で多彩な編集が可能になっています。
結構編集って、億劫な作業だったりしますが、iPhoneでできれば、ちゃんとやるかも。
 
前面カメラも噂通り装備。仕様は明らかになっていませんが、「VGA画質の写真とビデオ」とのこと。
 
 
 
バッテリ性能

apple-wwdc-2010-209-rm-eng.jpg

事前?のバラしで、バッテリが大きくなっていることはわかっていましたが、実際の保ちとしては、どうのか?
 
(iPhone 3GS → iPhone 4)
通話時間:
3Gで最大5時間→最大7時間
2Gで最大12時間→最大12時間
連続待受時間:最大300時間→最大300時間
 
インターネット利用:
3Gで最大5時間→最大6時間
Wi-Fiで最大9時間→最大10時間
(基調講演では10時間、仕様のページは9時間になっています)
ビデオ再生:最大10時間→最大10時間
オーディオ再生:最大30時間→最大40時間
 
バッテリ容量の拡大だけでなく、低消費電力のA4チップを採用したことも、バッテリの保ちの良さに影響しているそうです。(A4チップが小さいことで、大きなバッテリを積む事ができたという影響もあり。)
 
各条件見てみると、大幅に延びているところと、変わってないところがありますね。
また、ビデオ再生が変わっていないのは、液晶が変わったこと(コントラスト比とか?)などと関係しているのかも?
 
 
 
センサー類
 
これまでの、GPS、デジタルコンパス、近接センサー、環境光センサー、加速度センサーに加えて、3軸のジャイロセンサーを追加。前後左右上下の6軸の動きを検出可能になりました。
 

apple-wwdc-2010-228-rm-eng.jpg apple-wwdc-2010-230-rm-eng.jpg
ジャイロを使用したアプリ(ジェンガ?)にハマるジョブズ。

ジャイロセンサーは、Wiiのモーションプラスにも採用されており、より細かい動きが検知できるそうです。(すいません、イマイチ分かっていません)
 
センサーではないですが、ヘッドホンジャックの横に、第2のマイクを装備。ノイズキャンセルの為に使用されるそうです。
 
 
通信仕様
 
 iPhone 4:
 UMTS/HSDPA/HSUPA (850、900、1900、2100 MHz)
 GSM/EDGE (850、900、1800、1900 MHz)
 Wi-Fi 802.11b/g/n (802.11nは2.4GHzのみ)
 Bluetooth 2.1 + EDR
 
 iPhone 3GS:
 UMTS/HSDPA (850、1900、2100 MHz)
 GSM/EDGE (850、900、1800、1900 MHz)
 Wi-Fi (802.11b/g)
 Bluetooth 2.1 + EDR
 
最も多いな違いは、Wi-Fiの802.11nに対応したこと。より高速なWi-Fi通信が可能になっています。
 
仕様には記載されていませんが、ドコモのFOMAプラスエリアが使用する800MHzにも対応しているそうです。
 
 
 
テレビ電話機能

apple-wwdc-2010-348-rm-eng.jpg

One more thing…はこれでした。
待望?のテレビ電話機能「FaceTime」が登場。前面のカメラだけでなく、背面のカメラを使う事もできます。
まずは、Wi-Fiのみで使用可能ですが、今後キャリアとの交渉で、3G回線でも可能になるかもしれないそうです。
 
 
 
価格・販売時期
 
米国価格は、
 16GBモデル:$199
 32GBモデル:$299
です。
 

apple-wwdc-2010-399-rm-eng.jpg

注目の発売日は、米国,フランス,ドイツ,英国,日本では6月24日(木曜日)に決定!!。この5カ国では、時差の関係で、日本が最も早く販売開始となります。ってことは、いまから並べば(もう遅かったりして)、世界最速でiPhoneをゲットできます!!
 
さらに、9月までに88ヵ国で発売されます。
 
予約開始も6月15日に決定。(こちらで登録すると、最新情報がメールで届きます。)
最初から予約開始日が発表されたことで、混乱は避けられそうですが、フライングで何もできなくなったなぁ。
 
 
 
周辺機器

specs-bumper-hero-20100607.jpg

「Bumpers for iPhone 4」というケース?が用意されています。「iPhone 4のエッジに装着できます」という表現と、「Bumper」という名前からすると、全体を覆うのではなく、周囲に巻くような感じかもしれません。
 
他にiPhone 4専用品としては、iPhone 4 Universal Dockアダプタ(3パック)、iPhone 4 Dockが、登場予定です。
 
 
 
iOS
 
「iPhone OS 」は「iOS」に名称変更されました。iPod touchやiPadでも使用されるためだと思われます。
「iOS 4」は、iPhone 4の発売に先駆け、6月21日から無料で配布が開始されます。iPhone 3G、iPhone 3GS、第2世代と第3世代のiPod touchが対象。(機種によって機能制限あり)
 
 
 
だいたいこんな感じです。ほぼ噂通りでしたが、改めて見ると、ディスプレイ、カメラ、ガラスのさらなる強化、ノイズキャンセル、Wi-Fi n、バッテリ、アンテナ、ジャイロセンサーなど、一切妥協がなく、よくぞここまで詰め込んだ!! という感じがします。
このスペックなら、2年くらい戦えるんじゃないでしょうか。年内2400万台という噂も、余裕かも。 ほんと最強です!!
 
 

 
さて、サイトデザインの変更に着手せねば…。こりゃ大仕事だ。。




16 件のコメント

  • >まず、iPhone 4で刷新されたのが、ディスプレイ。3.5インチとサイズはそのままですが、解像度が違う!!
    これまでのiPhoneが480×320ピクセルであったのに対して、iPhone 4は、その4倍の960×640ピクセル!!
     
    の4倍の部分は2倍の間違いでは…。自分は3GSを買ったものですから、今回は血の涙が出るほど欲しいですがさらに次に期待しますね。
    iPhone OSをiosと纏めてきましたね、これもiPhone,iPod touch,iPadと増えてきたからでしょうかね?それにしても今機種には念願のカメラのフラッシュ付きですか。そして、日本でも世界(先行)同時販売って事は3Gの時と似た様な事が起こるのかな?iPadが出てすぐにiPhone 4は皆さんの財布が持つのでしょうか?との疑問がありますが、これからも紹介は続けてください。

  • ピクセル数が2倍なので面積が4倍ということで正しいと思いますよ
    しかし昨日は1時25分に寝落ち
    起きたら3時でした…

  • 「みんなWi-Fiを切ってくれ」
    笑わせますね。
    それって、使えねーってことじゃないでしょうか?
     
    カメラが前面についたことを、いまさら
    強調されてもね。

  • JPさん>解像度は縦2倍×横2倍=4倍であってますよ。
    僕は3GSをパスしたので、4が待ち遠しいです。3G⇨4の反応の違いがまず楽しみですw

  • そうだったんですか、ピクセル数って実際よくわからなかったもので…(苦笑)すみませんでした。

  • いつも楽しく拝見しています。
     
    速報を見ながら、まったくもって恐ろしいハードだなぁと痛感しました。
    スペックだけを競っていても、商品価値は上がらないという事を日本のメーカーも気づいたのでしょうかね?
     
    正直ビデオチャットする人なんて、ほとんどいなかった日本ですら、このハードで何かが変わるかも?と思わせてしまう所が・・・
     
    売れるんだろうなぁ、としみじみ思いました。

  • こんにちわ
    漏れた情報通りの外見でしたが白は本当に良さげですね^^
     
    ひとつ質問があるのですが、iPhoneからiPhoneは機種変更でも半年使っていれば違約金がからないとのことで、2年我慢して使い続けた3Gから機種変更しようと思うのですが、使い終わった3Gは4のsimカードをいれて今までどおり使うことは出来るのでしょうか?
     

  • 3Gユーザさん
    >使い終わった3Gは4のsimカードをいれて今までど>おり使うことは出来るのでしょうか?
    iPhone4は前評判通りMicroSIMが採用されているようなので、アダプターを使うことになるとおもいますよ?たぶん。でもiPhoneのSIMの入れ方でアダプタはちょっと不安かも・・・。

  • 本当にアップルはオシャレですね
    縛りがあるので欲しいとは思わないけど、道で見るとつい眺めちゃいます

  • 毎日見てますが初コメですw
    3Gと3GSを月賦で契約してたので今日ソフトバンクショップにこのままでも4Gを契約できるのか聞いてみたらできなかったです><
    3Gの残高を一括で支払ってから機種変をしょうと思ったのですが一括の支払い日が来月の終わり頃にorz発売から1ヶ月我慢しないといけない><

  • 手話を必要とされる方にもテレビ電話機能が付いた事は朗報ですよね
    これでiPhoneFANが色んな人に浸透していくのは嬉しい事です
    (iStandの売れ行きもupするかもw)

  • デザイン、気に入ってるけどPSPっぽくも感じたなぁ。
    とにかく実機に触ってみたいわぁ~^^

  • しゅん爺さん、こんにちは。
    いつも楽しく拝見させていただいております。
    ついにiPhone4が発表されましたね。3Gで2年間使ってきた私も今回は買いたい衝動が抑えきれません。
    さて、同時に発表されたiOSですが、アップグレードの件で1つ質問があります。iPadを買ってOS4にしようと思ったら、今までのiPod TOUCHと同じく追加料金を払わなければならないのでしょうか?iPhoneは無償アップグレードが可能ですが、同じiPadでも3GモデルとWIFIモデルで扱いを変えたりするのでしょうか。
    iPadも気になっているので、もしご存知でしたらご教授ください。よろしくお願いいたします。

  • CF-W2さん
    iPadのiOS4へのアップグレードの予定は秋なので、まだなんともいえません。でもいままで有料だったtouchも今回無料なので、おそくら無料になるんじゃないかなぁ。