iPhone 4 & iOS 4の新機能を予習!! 写真編

iPhone 4の発売を直前に控え、アップルのiPhone 4のページから、iPhoen 4、そしてiOS 4の新機能を、毎日予習&復習していくコーナーです。
 
今回は、写真編。カメラだけじゃなく、写真アプリもいろいろ進化しています。

 


これまでの写真アプリは、起動するとアルバムの一覧が表示されるだけでしたが…
 

photos-places-20100607-1.jpg

では、画面下にタブバーが登場。「アルバム」「イベント」「人々」「撮影地」の切換えができるようになりました。
これらはもちろん、Mac標準の写真管理ソフト「iPhoto」と連携します。
 
「人々」では、写っている人ごとに、写真を整理が可能。また、「撮影地」では、写真の位置情報から、地図上に撮影した写真を表示してくれます。
 
詳しく説明されていないので、はっきりわかりませんが、おそらく「撮影地」はiPhotoなしでもOKですが、「人々」はiPhotoでの振り分けが必要。写真アプリをフルに使うなら、Macが必須ですね。(iPhoneだけで顔検出してくれれば、それはそれで便利だけど。)
 
もちろん網膜ディスプレイで、これまでより写真を鮮明に映し出してくれるiPhone 4。上記のような機能も追加されることで、ただ撮った写真を確認するだけでなく、写真を楽しむことができそう。
 
特に「撮影地」は、これまでiPhotoにもあったけど、メインのデジカメにGPSがないので、いちいち位置情報を設定するの面倒で、あまり活用できてこなかったのですが、iPhoneのデジカメ機能も向上して、そろそろメインとしても使えそう。全ての写真に位置情報が付き、さらにMapアプリの様にタッチ操作で地図上を簡単にブラウザできれば、楽しさも倍増しそうですね。
 
 
これまでの予習記事
 
HDビデオ撮影&iMovie編
マルチタスキング編
フォルダ編
 




3 件のコメント

  • iOS4ですがappleサポートに今日聞いたら日本が時差的に一番早くupされるって言ってました。
    本当ですかね。まぁそしたら後数時間かぁ。

  • しゅん爺さんへ
    iPhone 4販売までもう数日ですね
    そんな中、ニコニコ生放送ではiPhone 4で盛り上がってます。
    けんけんさんという方が、毎日、iPhone 4について語ってくれています
    自分も色々とコメントをしながらiPhone 4の話で盛り上がっております。
    23日には、スペシャル放送として「ニコトーーク iPhone国民」を放送するようです。
    しゅん爺さんもぜひ参加してみてはいかがでしょうか?
    詳しくは、私どものブログ、トップページにて番宣をしておりますのでそちらから行っていただければと思います
    気にっていただければしゅん爺 さんも番宣を行っていただき皆さんでiPhone 4を語り、盛り上げましょう
     
    色々と書かせていただきすみません
     
    http://appleiphone2010.seesaa.net/