FIFAランキング1位!? アップル純正「Bumpers for iPhone 4」を試す!!

予定より随分早く届きました!! アップル純正のiPhone 4用ケース(?)Apple iPhone 4 Bumper (ブラック) のレビューです。
 
DSCF7010.JPG DSCF7011.JPG
 


装着イメージとか載せればいいのに、と思っちゃうくらいシンプルなパッケージ。店にあっても見逃しそう(特にブラックは)。
なぜ、ブラックにしたかというと、単純にブラックだけ納期が早かったから。これが良かったら他の色も試したいなぁ。
 
DSCF7013.JPG DSCF7015.JPG
どこにも開け口が見当たらないの、中央をバキっと押したら開きました。
これが噂のBumperか。ただの枠だと思うなよ!!
 
DSCF7022.JPGDSCF7021.JPG
商品説明によると「耐久性の高いゴムと成型プラスチックを組み合わせた2トーンカラーのバンパー」とあります。
よく見ると、枠の中心部は光沢のあるプラスチック。そして両脇にはマットなゴムが配置されています。
プラスチックは、弾力がある程度の硬さ。ぐるり1周していますが、ヘッドホン端子の部分だけは、途切れています。ここで伸縮するので、iPhoneにはめられるってことかな。
 
DSCF7018.JPG DSCF7019.JPG
一見、ボタン部分は穴が開いてるだけに見えますが、違います。
スリープスイッチ部には、iPhone本体のボタンとそっくりな部品が埋込まれており、これを押す事で、中のiPhoneのボタンが押されます。
ちょうど、昨日TPUケースのレビューでも書きましたが、硬質なケースはボタンが押し辛くなるのが欠点。でも、こちらは見事に解決し、なおかつ見た目も損ないません。
 
DSCF7023.JPG DSCF7024.JPG
音量ボタンも同様。ここまでやってるなら、2,800円も納得です。商品説明にも書けばいいのに。
でも、サイレントスイッチだけはどうにもならなかったみたいで、普通に口が開いてるだけ。
 
DSCF7028.JPG DSCF7029.JPG
装着。iPhoneの上の方から、滑る込ませるのがおすすめ。
 
DSCF7030.JPG DSCF7036.JPG
装着完了。枠が変わるだけで印象も変わりますね。もちろんピッタリフィット。
やっぱり、iPhone 4は背面も剥き出しがいい!!
 
DSCF7034.JPG DSCF7033.JPG
iPhoneを装着すると、スリープボタン、音量ボタンは中から押されて、飛び出します。ほとんどケースなしと同じ様に押せますし、クリック感もそのまま。
 
DSCF7031.JPG DSCF7039.JPG
ヘッドホンの穴は小さめですが、純正ヘッドホならピッタリ。これ以上大きいと無理っぽい。
ヘッドホン横のマイク部分も、小さな穴を開けています。普通のケースは、ヘッドホン穴と合体させていますが、さすが純正ですね。
 
DSCF7041.JPG DSCF7038.JPG
でも、サイレントスイッチは、どうにもならなかったらしく、深い所にあるので、かなり操作しづらいです。
Dock部分は、一見、プラスチックが途切れているように見えますが、奥の方でちゃんと続いています。
追記:Dockの開口サイズは、付属の純正ケーブルのDockコネクタにピッタリ。なので、少しでも純正より大きいと、入りません。同じだろうと思っていても、不妙に大きいものがあるので、注意が必要です。
 
DSCF7043.JPG DSCF7042.JPG
iPhoneのガラス面より、バンパーはわずかに出ていますので、床面にガラス面が直接触れる事はありません。
 
DSCF7044.JPG DSCF7046.JPG
バンパーを付けても、厚さ、横幅は3GS程度。まだまだスマートです。
 
触った感触としては、バンパー両サイドのゴム部のお陰か、グリップ感が格段にアップ。iPhone 4のステンレスフレームは、サラサラしているので、これを付けると安心感が出ます。
それに、やっぱりiPhoen 4は、裏面も見えていた方がかっこいい!!
ブラックにブラックも意外にいいかも。
 
 
さすが純正。iPhone 4本来のデザインをなるべく損なわず、多少のクッション製、グリップ感、そして電波も悪くならない…。特にホワイトモデルなら、着せ替えも楽しめそう。
間違いなく、オススメの逸品です。
 
いまのところ、私のFIFA(for iPhone four(4) accessory)ランキング1位です!!
(無理矢理ワールドカップ絡めてみました!! 笑)
 
Apple Storeで購入→「Apple iPhone 4 Bumper
 
 
iPhone 4対応アクセサリをお探しなら→iPhone 4対応アクセサリカタログ
iPhoneから探すなら「アイテム ナビicon」もよろしく。

 
 

 
 




14 件のコメント

  • うちもバンパー使ってるんですが、
    例の電波の受信感度良くないですよね。
    アップル的にケース使えとか言ってたけど。

  • しゅん爺さん こんにちは。
    レビューお疲れさまです。 参考になりました。
    このバンパーですが装着すると純正Dockに入らないですよね。
    購入をどうするか悩み中です。

  • レビューありがとうございます。
    いつもみてますよ。
    純正バンパーかなり参考になりました。

  • バンパーいいですね。
    まだiPhone4予約分をゲットできていない私ですが質問があります。
    このバンパーは液晶保護シートとは干渉しないでしょうか?
    3Gの時にケースと保護シートが0.数ミリのところで干渉してめくれてしまい保護シートを外した経験があるのでバンパーの精度の高い作りだと保護シートは貼れるのかどうか心配です。
    液晶保護シート着けた状態でバンパーは問題なかったですか?
    よかったらどなたか教えてください

  • >Zさん
    人柱よろしくお願い致しますw
    って、冗談ですw
     
    当方、バンパーとパワサポの「AFPクリスタルフィルム」を併用する予定ですので、結果がわかったらご報告します。
     
    しゅん爺さんの方が早いかなぁ?
     

  • -.- さん
    私も白が欲しかったんですが、納期の関係で、黒にしてしまいました。あっ、バンパーの話しです。
    でも、がぜん白も他の色も欲しくなってきました。
     
     
    ふらっとさん
    バンパー付けると、感度が改善はするんですが、でも何かアンテナがたま~に、3になったりしたり..。
     
     
    みさん
    ウケてくれてありがとう!!
     
     
    Mount Positionさん momotakuさん
    バンパー装着すると純正Dock無理ですね。
    詳細記事にします。
     
     
    レオさん
    ハマらなくはないですが、まったく合いません。
     
     
    ココスさん
    最高です。ぜひどうぞ!!
     
     
    Zさん shinoさん
    私は、フィルムを貼る予定はないのですが、バンパーが液晶面に乗り上げる幅は、1mmくらい。
    おそらく、パワサポさんのフィルムは、ほぼ液晶ピッタリに作ってくると思いますので、フィルムとバンパーは微妙に干渉すると思います。
     
     
     
     
     
     
     

  • この純正バンパー、Docコネクタのところの穴が小さすぎて、ドックどころかケーブルもうまくささらない…
     
    もしかしてiPhone 4に付属しているDocケーブルってコネクタ部分が小さめなんですかね?
    (今まで使ってたケーブルがあるので箱から出してないんですけど)
     

  • foobarさん
    ちょうど、私も昨日、巻取式のDockケーブルを使おうとしたら、入りませんでした。ほぼ純正ケーブルのDockコネクタにぴったりサイズなので、純正より大きいものはだめですね。

  • いつも楽しく拝見してますd(^_^o)
    私もバンパー付けてるのですが、しゅん爺さんのはピチピチジャストフィット(いったい何語だorz)ですか?
    私のはほんと少し余裕があります。マナーモード切替スイッチの上の部分とか押したらほんの少し動きます。

  • たーたーさん
    毎度ご覧いただき、ありがとうございます。
    ピチピチとまでは、いかないかもしれませんが、特に記事なるところはありません。