アップル、iPhone 4用ケースの無償配布を発表。ホワイトは月末発売

本日開催された、iPhone 4にプレスカンファレンスで、ジョブズはiPhone 4の電波問題ついて説明し、対策としてiPhone 4用ケースの無償配布を発表しました。
 
中身としては…
 
・iPhone 4のユーザ全員にケースを配布する
・Bumperは十分数が用意できないでの、Bumperまたは他のケースを提供
・来週後半からネットで申込受付を開始する
・とりあえず9月30日まで実施。それ移行については、9月の状況を見て判断
・既にBumperを購入したユーザには返金する
 (現在Apple iPhone 4 Bumperは購入できなくなっている)
・それでも満足できなければ、30日以内は返品も可能
 
 


とうことになりました。
 
 
アップルとしては、
 
・今回電波問題は、すべてのスマートフォンで起こるものである。
・実際にこの問題の影響が出ているユーザは非常に少ない
・しかし、アップルはユーザを大切にしているので、すべてのユーザにケースを配布する
 
ということで、今回の対応となったみたいです。
 
 
カンファレンスの中で、印象に残ったのは..
 

iphone-reception-pc-0818-rm-eng.jpg
 
iphone-reception-pc-0995-rm-eng.jpg

「私たちは完璧ではない」「私たちはユーザを大切にしている」の2つが繰り返されていたように思います。
 
iPhone 4のこの問題が「設計ミス」とまでは、はっきり言いませんでしたが、アップルも完璧ではないということで、今回の件での設計、対応のまずさを暗に反省しているということかもしれません。
 
 
カンファレンスでホワイトについても発表がありましたが、7月末発売だそうです。後少しですね。
 
また、
・近接センサの不具合は、次回のソフトウェアアップデートで修正
・7月30日より新たに17カ国でiPhone 4を発売
といった発表もありました。
 
 
ケース配布で、今回の一件は、とりあえず幕引きとなりそうです。
比較的実害の小さな問題が、非常に大きく取り上げられてしまった感はありますが、アップルの人気を考えるとそれも仕方がないことかもしれません。
この教訓が、今後のアップル製品、サービスに活かされれば、アップルはさらに、ステップアップできるんじゃないでしょうか。
 
今後のアップルに、益々期待しちゃいましょう!!
 




9 件のコメント

  • 9月30日以降のiPhone購入者は無償対象外とな。
    それ以降のモデルはまさかハード的に対策された物が出荷、提供されるのでしょうかね。
    それともそう言う問題を知ってて購入するという事で自分でリスク抱えてね。って事かな。
    自分のiPhoneは全く現時点では問題点無いけど。でもやっぱりカッコイイ企業だな。Appleは。

  • しゅん爺さんは、当然申込みますよねぇ?
    自分はもともとケース派なんで、幾つかケース持ってて、日替りで楽しんでます。ケースで遊べるのもiPhoneの魅力。
    今回の電波問題は自分には、最初から気になりませんでした。
    みなさんは申込みされるのですかね?

  • たけぞうさん
    10月以降については、状況をみて継続するか9月に判断すると、述べられていました。
     
    shigeさん
    まだ詳細わかりませんが、Bumperキャッシュバックの人には、ケース配布はないという可能性もありそう。
     

  • 自分はバンパー持ってるんですが
    やはりこれがデザイン的にも一番好きです。
     
    既に購入したユーザーには返金とありますが、ジョブズ氏やりますねえ(^-^)
     
    今回の発表のインパクト、反応の大きさはどのくらいだったんでしょうか。
     
     
     

  • 確かに、同僚はiPhone4にしてから、社内でもつながらないエリアとか突然の電話切れに悩まされてます。
     
    バンパーの効果に期待ですね。
     
    ついに、ホワイトモデルのリリースが発表されましたね。
     
    スムーズに手に入ることを願っております。

  • 申し込みってどうすればいいか発表されていますか?(色選べるんでしょうかね?)

  • つなぎ目に触れて電波の受信状態が落ちるのって、パケット通信の速度やと、どれくらいの差なんやろ。速度を計るサイトでの計測は短い時間のアベレージやろし、触れて離してを連続的にある程度長く?繰り返し続けた時に、速度の増減をグラフで見れると分かりやすいなぁ、なんて思ったり。そういう検証は難しいんかな?やっぱグラフは波状になるんやろなー。
     
    あと今回のカンファレンス、個人的にはAppleの説明に物足りなさを感じたかな。
    他のスマートフォンのアンテナ表示の増減具合のなんかどうでもよくって、増減が数値としてどの程度かハッキリ示して欲しかったわ。
    やっぱ、そうとう苦しいんかなぁ・・・
    10月以降のマイナーテェンジに期待!!
     

  • 今日渋谷のアップルに行ったらバンパー
    売り切れですって言われました・・・
    がーんです。
    ハンズで純製ではないもの買ってきました。