フィリピンから無事帰国。あちらの話しいろいろ

フィリピンから無事帰国しました。
あちらでは、ホテル→会社→夕食(飲酒)→ホテル という毎日で、ブログにはほとんど手を付けられず、なんとか書き貯めたケースレビュー等で切り抜けた次第です。(毎日更新ってのは、それなり大変なんですよ〜)
 
出発前の記事でご紹介しましたが、グローバルデータのモバイルWi-Fiルータ「MiFi」のおかげで、とりあえずネットには困らず。
でも、ほとんどブログ以外にやる余裕がなかったので、すっかり浦島太郎状態。えっ? まだnano届いてないやん!! って感じです。(そろそろ届いている人もいるみたいですね。)
 
通信速度は、左のような感じで、まずまずでした。
部屋には有線のネットサービスがあって、なぜかケーブルが出ている壁の所には「docomo」と書かれており、ドコモのサービスらしかった。謎。

 


で、フィリピンのアップル事情はというと…。全く外に出なかったので、分かりませ〜ん。というか治安が余りよろしくなくて、基本的に車移動だし、自由行動なんて取れなかったんですよね。
 
そんな中でも、かろうじて取り上げられる話題といえば、車から見えた「iBox」というガジェット?の看板。Boxの「o」が林檎マークになっていたので、一応アップルの「i」な製品を意識していたと思われます。
看板だけでよくわからなかったけど、画面にはアイコンが並んでいた様な感じでした。(ネットで探しても見つからない…)
 
 
マニラには見覚えのあるものがいろいろありました。
・マクドナルド
・スターバックス
・セブンイレブン
・ケンタッキー
など。マクドナルドには、「Wi-Fi Free」って書いてあるところもありました。
 
物価的には、外国人が多く住む安全な住宅地の近くのお店で、6人で夕食食べて飲んで4000円くらい。日本の5〜10分の1くらい? でも、本当の現地の人がいくところは、さらにこの半分くらいという感じ。激安です。
ちょっと待ちを離れると、ほんとにほったて小屋みたいなのが、並んでいるところもあって…。
 
都市部でも、お店の前にはほとんど警備員がいて、拳銃持ってました。
ホテルでも、入り口に犬(麻薬犬か、火薬犬?)がいて、簡単ながらボディチェックもあり。ちょっと1人で外に出る気にはなりませんでした。
 
特に強烈だったのは、交通事情。とにかく運転が凄い、めちゃくちゃ。中国もすごかったけど、さらに強烈でした。渋滞時の車の密集度が半端じゃない。ほんとにぶつかりそうでドキドキ。信号がほとんどなく、それなりの交差点には、警官らしき人が立って整理していました。よく轢かれないなぁ..。そういえば交通事故も見ませんでした。高速道路で、タイヤが外れたトラックは見ましたが..。
高速道路には、ETCがついてました。E-PASSというそうです。
 
会社の現地の人は、みなさんいい人でした。みなさん一生懸命仕事しているのに、給料の差を考えると、申し訳なくなります..。
 
 
フィリピン雑記でした。これからまだまだフィリピンが発展しますように。
 
 




3 件のコメント

  • いつもiPhone情報有難うございます!
    フィリピン出張お疲れさまです。私の友人もフィリピンに在住中です!彼も車移動らしいです。いい所らしいですねー。
    思わずコメントしてしまいました。
    またiPodnanoのリポートお願い致します!

  • ブログを更新されているのにフィリピン滞在の話題が出ないな、と思っていたらもう行かれてたんですね(笑) 出張お疲れさまでした!

  • シンヤさん
    フィリピン在住は、私にはできないかも…。住めば都かな?
    nanoレポは、来週できそうです。
     
    タツさん
    密かに行ってました。
    今回は、iPadだけだったので、ちょっと更新が厳しかったというのもあります。今後ともよろしく~。