えっ、意外!! 結構違うiPod touchとiPhone 4。

新型iPod touchは、かなりiPhone 4のスペックに近づいてきて、目立った違いはGPSとフラッシュくらいかと思っていたんですが、ASCII.jpさんの第4世代iPod touch VS iPhone 4 ハードを徹底比較!を見てみたら、意外に違うところがありました。
 
・カメラ
 
iPod touchのカメラはiPhone 4と同じ500万画素だと思っていたんですが、実は960×720ドットで、約69万画素だそうです(私が買ってに思い込んでいただけですが…)。また、iOS 4.1で追加された「HDR(ハイダイナミックレンジ合成)」もできないそうです。違いは、フラッシュだけじゃなかったんですね。
でも、ビデオ撮影は、iPhone 4と同じ1280×720ドットのHD撮影が可能です。
 
 


・ディスプレイ
 
iPod touchも、もちろんRetinaディスプレイですが、ディスプレイがの品質がかなり違う様です。
横からみると、かなり黄色がかった色になっています。
 
アップルのサイトを見ると、iPhone 4の仕様には「800:1コントラスト比(標準)」「最大輝度 500 cd/m2(標準)」といった表記がありますが、touchにはありません。また、こちらには、iPhone 4は「IPS(In-Plane Switching)テクノロジーを採用しています。通常のLCDに比べてさらに広い視野角を持ち、どんな角度から見ても画像は圧倒的に鮮やか」と書かれていますが、touchのページには書かれていません。
また、耐指紋性撥油コーティングもtouchにはないみたいです。
 
 
ということで、カメラとディスプレイだけですが、結構違うところがあるんですね。
 
実家用にtouchの購入を考えているんですが、孫見せFaceTime用なので、あまり気にならない違いかな。でも、7インチiPadの噂があるので、もうちょっと待ってみるつもりです。