※この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。

ついに見てしまった、触ってしまった…。新MacBook Air

今日、久々にヤマダ電機に行ってきました。もしかしてあるかなぁ、程度に思っていたんですが、ありました、新MacBook Air
 

yamadaAir_1.jpg

 


いまさらながら、見ちゃいましたよ、現物を。う〜ん、これはたまらん..。
なんなのこの、質感。ソリッド感。完成度高過ぎ。カッチリしてるというか、なんというか、なんでしょ…、凄いんです!!
 
アイブは、「これまでに私たちが作ってきた中で、最も美しいプロダクトの一つでしょう」と言っていましたが、納得です。
 
【楽天市場】38時間限定!エントリーでポイント最大40倍!.jpg yamadaAir_5.jpg
初代を持っているのですが、液晶周りの部品が、ちょっとふわふわしてる感じがしたんですが、そんなことも全く無し。全てがカッチリ、しっかり、無駄なく、よどみなく組み合わされていて、芸術品ですよ、これは。
開閉式のポートも面白みはありましたが、あれが無くなった事で、ソリッド感がより増した感じもします。
ユニボディの剛性も上々で、モバイルしても不安は感じなさそう。
 
噂の起動の早さですが、なるほど速かった。そして、システム終了はもっと速い!!(あたりまえだけど..)
そんなに重い処理は試せませんでしたが、Core 2 Duo 1.4GHzでもサクサク動いてくれました。
 
11インチしか置いてなかったんですが、13が隣にないせいか、そんなに画面の小ささは感じず。両方見てはみたいけど、11も捨てがたいと思いました。
 
これが88000円ですか。安いと思います。
スルーと決めていたんですが、ヤマダ電機アプリがちゃんと動いていたら、危うく買ってしまうところでした…。

 
やっぱり、アップルは凄いよ。一生ついていきます。
 

7 件のコメント

  • 某量販店で13と11が並べてあったのですが、見た目13が大きく、さらにそのとなりのiMacがものすごく大きく感じました。11をやっちまいそうになりましたが、ちょうど在庫がなかったので冷静になれました。冷静さが保てればLionが出没するまで待ちます。

  • MacBook Air 11インチ猛烈に欲しくなり、アップルストア渋谷で購入しました。128Gをアップルケアプロテクションを少し安くしてくれたので、有り難いことでした。
    小さく、軽くても、ちゃんとフルサイズキーボードなので、快適です。これなら鞄に入れて使いこなせそうです。
     
    自宅の自作PC(Windows)が故障したのですが、その修理を先送りしてまでもの購入でした。
     

  • abeeさん
    おおっ、また金属せいですね。これなら電波干渉も少なそう。
     
    Uhoさん
    私も待とうと思うのですが、今回のAirはフラッシュ採用によるパフォーマンスの良さが際立っており、もし次回マイナーチェンジでCPUがアップしても、バッテリ食うだけで、体感パフォーマンスはあまり変わらないんじゃないかなぁ、と予想しています。それなら、いっそ買っちまったほうがいいのかなぁ…とか。
    揺れます。
     
    みつるさん
    購入おめでとうございます。
    私も買うなら128GBかな。ホント、欲しいけど、我慢したいような、したくないような…。

  • 128GBにするだけ、だったら、まずは初代のMB Airを換装してみてから、の方が良いかもです。
    少なくとも、起動・終了・スリープからの復帰、のスピードは、確実に体感できます。
    PATAのSSDも、それなりに値段が下がってきましたので、買い替えるよりは、半額程度でSSD換装可能です。
    ま、メモリの倍増とUSBポート倍増、は、多少魅力的ですけど…。
    UST配信チェック用、とか、プレゼンで持ち運び軽量重視、など無いと、買う利点は、まだ無いと思います。
    Lion搭載11インチ、が買い替え時だと思います。

  • 今回購入した、MacBook Air ですが、トラックパッドの感触が、微妙に以前のもの(昨年購入したMacBook 13インチ)と違うようです、
    指先での滑りがよくなったように思います。
     
    非常に微妙な違いですが、このあたりの改良もあるかもしれません。

  • あやつきさん
    そういう手もありますね。ただ、バッテリもかなり消費しており、これも交換となると..、う~ん、やっぱり新型欲しい!!
     
    みつるさん
    新型はMacBook Proと同じガラスのトラックパッドが採用されているみたいですね。
    液晶面もガラスを被ったフラットなタイプにならないかなぁ。